竹酢液スプレーとラベルシール。

 今週末は、今まで見て見ぬフリをしてた黒ヒゲを駆逐しようと、作戦を練っています。今日は、その準備として竹酢液スプレーを作ってみました。
 実は、この竹酢液スプレーは、easy and cheap AQUAさんの「打倒黒髭」に書かれていた木酢液スプレーを完全に真似して作ったものです。木酢液を竹酢液に変えたことが私の偉いところです(笑)。単に、家に竹酢液しか無かったからなのですが。imp28さん、貴重な情報をありがとうございました。



 使用したのは、このアプロット社の竹酢液。何故、木酢ではなく竹酢なのかは、ただなんとなくという全くのいい加減で決めたので、あまり気にしないで下さい。私は、これまで、この竹酢液の原液を、黒ヒゲの付着した流木やアヌビアス・ナナに筆で塗っていたのですが、とかく面倒くさい。それと流木の付着した黒ヒゲって水の外に出すと、目立たなくなって結構塗り残しをしてしまったりして。とにかく、このスプレーがそんな面倒を解消してくれそうなのです。

 作り方は、easy and cheapさんが書かれている方法を、完全にパクらせて頂きました。竹酢液を3倍に希釈して、適当な大きさのスプレーボトルに入れるだけ。私は、無印良品で購入した50ml用スプレーを使いました。これを、コケ汚染領域に、シュッシュって感じで吹き付けるのですね。私にもできそうですよ。
 


 今回、透明ボトルを使ったので、そのラベルも作ってみました。
 アクアリウムで使っている水質調整剤や液肥の類は、すべて無印良品のプッシュボトルに入れて使っているので(その記事については、こちらで)、ラベルを貼って使っています。
 説明するほどでもないのですが、電機屋さんなどで売られているプリンター用のフィルムラベルシートを使いました。白地、透明、半透明など色々ありましたが、私は透明タイプを購入しました。好きなようにデザインを決めてプリントアウトし、切って貼るだけ。簡単でしょ。今回は、ブログ名も一緒に印刷して、オリジナルらしさをアピールしてみました。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« ヘアーグラス... Co.デュプリカ... »
 
コメント
 
 
 
ラベルシール (ぺ・矛盾)
2007-01-13 16:00:19
こんばんは
coryvirusさんのオリジナリティーはすばらしいですね。
ラベルシールいいでねー。
わたしはかなりの不器用者なのでうらやましいです。
 
 
 
ただの竹酢液 (catfishtail)
2007-01-13 16:37:58
ただの竹酢液がcoryvirusさんの手にかかれば、ADA風に!
透明ボトルにラベルを貼っただけなのに、変わるもんですね。
ショップに売られていても違和感なしです。
遊び心があってgood!
私も黒髭が発生した際には、imp28さんやcoryvirusさんの真似をして、木酢液か竹酢液を使ってみようと思います。
 
 
 
Pyroligneous acid (imp28)
2007-01-13 18:42:39
無印良品のプッシュボトルはオシャレですよね。
私は100円ショップのものを使っていますが、
真似して変えてみようかな。
それにしてもオリジナルラベルとは!
そのアイディアとデザインがとてもスゴイと思います!
 
 
 
ぺ・矛盾さん。 (coryvirus)
2007-01-14 00:05:31
こんばんわ。

ラベルシールを作るのは、とても簡単ですよ。
もし、何かシールする機会があれば、ぜひお試しください。
ぺ・矛盾さんの綺麗なレイアウト水槽をシールにすれば、それはそれは、私のなんかとは比べられないぐらい素敵なものが出来上がりますね。
 
 
 
catfishtailさん。 (coryvirus)
2007-01-14 00:10:16
こんばんわ。

こんなくだらないことを考えているのが、ものすごく楽しかったりするんですよ。
ちょっとでも可愛かったり、スタイリッシュに見てもらえたら、この企画は成功ですね。

 
 
 
imp28さん。 (coryvirus)
2007-01-14 00:22:26
こんばんわ。

私は、無印良品によく行くので、結構よく使っています。シンプル、かつ丈夫というのが、気に入っているところです。ADAのボトルを買うよりも安いですし。
ラベルはずっと前から考えていて、あれでもデザインを少しずつ変えてきたんです。
imp28さんもよろしかったら、試してみてください。きっとimp28さんなら、オシャレなラベルができてしまうんでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。