我が家のプチビオトープのその後。


 こんばんわ。
 とうとう始まりましたね、お盆休み。このブログをご覧になっている方々の中にも、のんびりとお休みをされている方もいらっしゃるのでは。働いている方にとっては、正月、GWと並ぶ大型連休ですもんね。
 こうして考えると、学生時代の1ヶ月以上にも及ぶ「夏休み」が恋しいです。でも、もし今の私が、1ヶ月間の夏休みをもらえたとしたら、どうなるのかな。きっと、最初の数日間は休日を満喫できるかもしれませんが、1週間を過ぎた辺りから、やる事がなくなり・・・家族からは邪魔扱いされ・・・仕事に復帰できるのか不安に感じ・・・だめだめ。長期休暇は無理っぽいです。
 ちなみに、私は7月中に既に夏休みをもらっちゃったので、今週もハリキッて仕事してきます(笑)。
 

 さて、今日は、アクアリウムから少しだけ離れて、ビオトープの話題について書いてみたいと思います。

 4月中旬にセッティングした我が家のプチピオトープ。(そのときの記事は、コチラ



 何ら勉強もせずに見よう見真似で始めてしまいました。が、植えたスイレンもキショウブも枯れることもなく、今日まで無事に成長しています。現在の様子はこんな感じ。
 


 セットした場所は、我が家のベランダ。高い塀が日光を遮るため、日のあたる時間が限られていました。とある書籍によると、スイレンの開花には、1日6時間程度の日照は確保したいとのこと。他のブロガーの方々が次々と開花宣言される中、我が家では開花は難しいのかなって諦めていました。

 ところが。ですYO。
 夢が叶いそうです。



 ちっちゃなツボミ。(ピンボケは許してね。あまりに嬉しくて)
 とうとう、我が家にも夏が来たのかい?

 2日後・・・



 伸びてるよ、伸びてる。めちゃくちゃ嬉しいんですけど(笑)。
 ちなみに、このスイレンは、温帯スイレンのコロラドっていう品種です。ピンク色の花が咲いてくれるものと期待しております。

 6日後・・・



 おー、さらに伸びてました。何日したら、水面に達して花を咲かせてくれるんでしょう。
 ん?
 


   
 おっ、2つ目のツボミを発見です。
 これから、ますます我が家のビオトープから目が離せなくなってきましたよ。毎日が楽しみです。





 アマゾンチドメグサも、しっかりと水上葉で伸びてます。
 どこへ行くつもりなんでしょう。
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )