マヌート・ボル

最近,ブログの更新頻度が減っているとの指摘を受けたので,本日2回目!

懐かしの選手の紹介です.

231㎝のセンター.
マヌート・ボル.(Wikipedia参照)
当時はNBA歴代最高でした.
ルーキーシーズンはアベレージで1試合5ブロックと,
ハワードもビックリな記録を持っています.

この動画の最後はほんわか心が和みますよ.


Manute Bol Mix


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ゲームコントロール

先週、GRキャンプにコーチとして参加してきました。
少し時間がたってしまいましたが、気付いたことを何点か。。

キーワードは
「時間と得点」

バスケの試合時間は有限です。
10分なら10分という時間の中でゲームを作らなければなりません。
しかも、オフェンスは24秒ルール、8秒、5秒、3秒と制限時間が設けられているのです。

コーチが指示するのはもちろんですが、
選手一人一人の時計感覚がどれだけあるか
というのは大きなカギです。

時間感覚はどこで鍛えるか?

試合を何度も経験する、練習でそういうドリルをやる。
バスケットの中で鍛えるのはもちろんです。

でもキャンプをやった意味はそれだけではありません。

あらかじめ決まっているスケジュールの中でどうやって行動するか。

練習、食事、風呂、掃除、睡眠。

小学生には難しかったかもしれませんが、中学生はスケジュールを全て暗記するくらいの意識が欲しかったです。

私も偉そうな事を言えませんが、一日の生活をコントロールすることは非常に大切です。

バスケットは習慣のスポーツです。

日常生活も習慣の上に成り立っています。

いかに「良い」習慣を身につけるか。

これはどちらにも共通していることでしょう。

キャンプから日常に戻ると、スケジュールを乱す誘惑が溢れていますが、
そこは我に返って自分をコントロールして欲しいところです。

コート上でも、学校の机の上でも、友達と歩いていても、一秒の長さは同じです。

一回のオフェンス、一回のディフェンスでどれくらい時間を使ったか。
何分で何点取っているのか。

時計を征するものは試合を征す。
これくらいの気持ちで取り組んでみて下さい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )