SHIZUOKA GYMRATS チャレンジクラス !!!

 

狩野です。

 

今週もSHIZUOKA GYMRATSチャレンジクラスがありました。

30人を超える子供たちが参加してくれましたね!

 

今回は前回とメニューとしては同じ流れでしたが、各メニューにおいて細かく丁寧に、これまでTさんに指導してもらった意識すべき点を確認しながら練習をしました。

 

シューティングゲームで特にその成果が出ましたね!

一番遠い得点の場所から連続してシュートを決める子や、様々な場所で確率良く点数をとる子がいてとても良かったと思います!

 

普段の練習から継続して意識してくださいね〜

 

ただ、ドリブルメニューでは前回と同じで前を向いてプレイすることが課題として挙げられましたね!

またこれから実践的なメニューでどれだけ大切か実感していってほしいと思います。

 

最後の1対1は勝ち抜きで行い、途中で自分より大きな相手に対してどう攻めるかイメージする時間を取りました。

そのあと再開すると…低学年の子が高学年の子からシュートを決める場面もありました!

良い練習になったと思います!

 

来週も各メニューで何を意識するかはっきりした状態で練習していきたいですね。

 

 

練習とは少し離れますが、このクラスを開くにあたって協力していただいている保護者の方々、スタッフに改めて感謝しています。

練習を重ねるにあたって起こってくる問題にも柔軟に対応していただき、協力してくださることで、とても良い環境で練習会が出来ています。

 

本当にありがとうございます!今後もよろしくお願いします。

 

 

12月24、25日にSHIZUOKA GYMRATS の一時帰国に伴い、クリスマスクリニックが開かれます。

そちらのお知らせも是非チェックしてみてください!

 

 

ではではまた〜

 

Go GYMRATS !!

Go SHIZUOKA GYMRATS !!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


GYMRATS SHOP ページよりお知らせです

こんばんわ

お久しぶりですGYMRATS SHOPページよりお知らせです

さてさて、お気付きの方もいるかもしれませんが

ホームページのリニューアルと共にSHOPページもリニューアルされました!!!!

今まさにアメリカでチャレンジしているSHIZUOKA GYMRATS同様に

SHOPもこれからドンドン色々な事にチャレンジして魅力的な商品を増やしていこうと考えております

また見ている皆様のご意見もドンドン聞いていきたいのでお気軽にブログなどでコメントして下さいね♪

SHIZUOKA GYMRATSと同時にSHOPも随時チェックして下さいね!!!

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


SHIZUOKA GYMRATS チャレンジクラス !!!

狩野です。

 

今週もSHIZUOKA GYMRATS チャレンジクラスが開かれました。今回は31人が参加してくれました!

 

Tさんがいない中での練習だったので子供たちも戸惑ったかもしれませんが、皆最後まで楽しく且つ質の高い練習をしてくれました!

 

まずはシューティングゲーム!改めてシュートの時の足を意識しました。やはりちゃんとしたバランスでシュートを打てると確率が高いですね。まだ力はないかもしれませんが、シュートが届かない時の工夫もTさんから教えてもらっているので、これからも引き続き意識して練習して欲しいと思います。

何人かは目に見えてシュート率がアップしていると感じました!

 

次は足を動かす簡単なアップを挟んでドリブルとドリブルからのパスを練習しました。

ドリブルのときに前を見なければならない内容があり、意識づけはしましたが…まだまだ個人の意識が甘いですね!

 

バスケは顔を上げてプレイすることが本当に大切です。試合でそれを出来るようにするためには練習から意識しなければ身に付きません。普段から意識するようにしましょう!

 

 

そしてドリブルサーキットで状況に応じた動きを体に染み込ませた後、その動きを実戦の中で使えるよう1対1をやりました。

 

今回は各グループに毎回ドリブルのお題を与えながらの練習となりました。実際に今練習しているスキルをどのような状況で活かすかをそれぞれの感覚で覚えて欲しいと思い、この練習をしましたが…とても良いタイミングでドリブルを使い相手を抜き去ってシュートを決めることが出来ていましたね!

 

少しずつ駆け引きを覚えていけるといいと思います!

 

前回から始めた勝ち抜きのメニューでは、身長差や体格差がある相手とやる中でどのように勝つことが出来るか考えることも必要になります。

レベルが高くなるほどこのような状況はよく起こるので、今のうちにたくさん経験し、考えながらプレイ出来るようにしたいですね!

 

 

来週も良い練習にしていきましょ〜!

 

ではではまた〜

 

Go GYMRATS !!

Go SHIZUOKA GYMRATS !!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


オフィシャルページリニューアルと、記事掲載のお知らせ!!!!!

こんばんは!

 

突然ですが、タイトルとおりGYMRATSの公式ホームページがリニューアルされました。

 

見た目的にも内容も分かり易く、情報量も抱負になっています。

 

そしてこれからもコンテンツなど充実化できたらと考えています^^

 

各選手のブログなども新たにできていますので、ぜひご覧下さい!

 

http://www.gymrats.jp/index.html

 

 

 

そして、先日のSHIZUOKA GYMRATSの日本での開幕戦、デイトリック茨城の際、Tさんが取材された内容がアップされました。

 

チームが存在する意義、Tさんの想い、参加者への想いなどがつまっています。

 

ぜひ、読んで頂きたい記事です。

 

西本さん、どうもありがとうございました!

 

 

 

スポーツメディア−動楽者(どうらくもん)− : 世界へ 〜ABA参戦中、岡田卓也の歩む道〜 

http://dourakumon.com/index.php/kyougo_nishimoto/3528

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


GRキャンプ ークリスマススペシャルー のお知らせ!!!!

こんばんわ

いよいよ始まるSHIZUOKA GYMRATSの2年目の挑戦

今年も険しいシーズンになるとは思いますが

必ずやSHIZUOKA GYMRATSのメンバーは飛躍してきますよ!!

さて、そんなSHIZUOKA GYMRATSのメンバーも一時帰国時に参加が決定している

12月24日25日の

GR CAMP IN 愛川

大好評を頂いてるGR CAMP 今回はGAMEを中心に様々な企画を考えております

一日中バスケに集中出来る環境の中で

Tや岩佐 潤、花田 有衣からきっかけを与えてもらえるはず

 

是非ふるって参加して下さい

素敵なクリスマスをGYMRATSと過ごしましょう

 

バスケットがもっと好きになるような、楽しむことを第一にしたゲーム中心で取り組む一泊二日のキャンプ。
日時:2011年12月24日(土)9時集合〜25日(日)17時頃解散 (予定)
場所:神奈川県立愛川ふれあいの村 〒神奈川県愛甲郡愛川町半原3390 TEL (046) 281-1611(代表)
対象:小学1年生〜高校3年生
コーチ:岡田 卓也、花田 、岩佐 潤、金子 潤 静岡ジムラッツ選手 他
参加費
1) 一般 22,000円 or GR FRIENDSHIP会員 20,000円
2) 日帰り参加費 10,000円
3) 保護者宿泊費 10,000円(同一料金)
※兄弟割引 2人目よりそれぞれのプランから2000円割引致します。(日帰りの場合は適用になりません。)
主催:GR 代表 岡田 卓也 〒421-0113 静岡県静岡市駿河区下川原4-16-37 TEL (054) 259-8896
お申し込み・お問い合わせm1.gr.bsk@gmail.com 担当 水野までご連絡下さい。

 

GO GYMRATS!!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


スポニチ掲載!!!!!!!!

こんにちは、SHIZUOKA GYMRATS開幕戦 vs Daytrick Ibaraki を終えて3日が経ちました。

 

渡米組はもうすぐにLA入りです^^

 

 

そんな中、昨日の朝刊にSHIZUOKA GYMRATSのことが掲載されました!!

 

 

 

 

先日の福島クリニックについてや、SHIZUOKA GYMRATS全試合チャリティゲームとして開催されることなど、が載っています^^

 

以前に比べてすこしずつ新聞など掲載頂く頻度も高くなって来たように思います。

 

 

 

これからも継続していきたいですね。

 

 

 

 

そして、先日のデイトリック戦のレポートがhttp://news.gymrats.jp/にアップされました!!

 

 

詳しい雰囲気など、写真も一緒に追ってアップしたいと思います^^

 

 

 

 

GO  GYMRATS !!!!!!!!!!!

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


静岡GYMRATS チャレンジクラス

狩野です。

 

月曜日に11月最初のSHIZUOKA GYMRATS チャレンジクラスの練習がありました。

今回はまた新たに八名が来てくれて、なんと40人を越えました!

毎週毎週新たなメンバーが参加してくれて嬉しい限りです!体育館はいっぱいですが笑

 

今回はシューティングゲーム、ドリブルを使ってのアップ、ドリブルサーキット、1対1、ジャングルドリルというメニューでした。

ドリブルを使ってのアップでは、新たに二人組でパスをするお題も与えられましたね!

ドリブルから片手でのパス、キャッチと特に低学年の子は手が小さいので難しかったと思いますが、皆一生懸命チャレンジしていました!

いろいろなタイミングや種類のパスが使えるとプレイの幅が広がるのでまた練習してみてくださいね。

 

来週はもう一つレベルを上げたお題があるかもしれませんよ〜

 

ドリブルのサーキットはほとんどの子がお題をクリアできる力がついてきたので、スピードをつけて相手をかわしていく練習をしましたが、本当にボールコントロールが良くなりましたね!

かなり速いスピードでかわしていくことが出来ていた子もいました。

これからが楽しみです!

 

その後は1対1、ジャングルドリルとディフェンスがついた状態の練習をしました。

 

今回みていて特に感じたことは、ボールコントロールが良くなってきたせいか、切り返しのドリブルのスピードが速くなっていたことです。

この調子でスピードが上がっていけば、試合でも相手をどんどんかわしていくことができるので、これから新しいお題を与える中でも常にスピードを意識していきたいですね!

ただ、ストップすることも忘れないようにしましょう!

 

 

人数が増えてきてとても活気があるので、スタッフ陣も負けじとしっかりと練習のサポートをすること、効率よく練習出来るように工夫していきたいと思います。

Tさんは来週のチャレンジクラスのあと、アメリカに行ってしまうので、来週は特に積極的な姿勢を期待していますよ!

 

 

ではではまた〜

 

Go GYMRATS !!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


SHIZUOKA GYMRATS SELCT TEAM (U-15)

0月30日に茨城県で行われたフェスティバルに、Gymrats U-15として小学校5年生から中学3年生までの13名を連れて参加させていただきました!


朝4時半に静岡を出発し、茨城県常総市の石下総合体育館に到着したのは9時頃。
選手の保護者の皆様、配車そして試合準備等、本当にありがとうございました。

会場は街から離れた静かな場所にあり、スポーツの総合施設としてテニスコートや野球場などキレイな環境が整っていました。もちろん体育館は素晴らしかった!

今回はデイトリック茨城のU-15と常総学院の高校生と試合をさせて頂きました。

結果は…どちらの試合も快勝することが出来ました!
激しいディフェンスからの速攻が目立ち、序盤からリードを奪いましたね!

ただ、今回は試合の勝敗以上に選手達がこの先、より高いレベルでプレイしていくため、次のステップに進むことを目標としました。 そのため、試合中も細かいスキルやゲームの戦い方など多くの課題を与え、選手達に考えさせることを徹底させました

今回のメンバーは大きな舞台で戦った経験もある選手達で、レベルはとても高く、より高いレベルの課題を次々と与え、それに懸命に応えてくれました!
コーチ陣の話を真剣に聞き、選手達でコミュニケーションをとること、また試合で課題をクリアすることが求められていましたが、出来たところも、うまくいかなかったところもあったと思います。よく走らされましたね(笑)

与えられた課題はどれもこれから高いレベルでプレイしていくためにはとても大切なことなので、今回だけのものではなく、成長していくための大切な要素として常に頭に入れておいて欲しいですね!

2試合を通じて選手たちがレベルの高いプレイを見せてくれたためなんと来年からJBL2に参戦するデイトリック茨城のトップチームのBチームの選手達と試合をさせて頂くことが出来ました!!

相手は大学生中心(社会人もいらっしゃいました)で体が大きいため、やはりプレッシャーがきつかった。
更にフルゲーム2本プラス何本かの試合をこなしていたため疲れがたまっていたのか、なかなか思うように体が動かなかったように感じました。ただ、選手達は積極的にリングに向かい、シュートを打てていたので、結果は負けてしまいましたが、内容としてはとても良いものを見せてくれました!

選手自身も手応えを掴んだところもあったかと思います。その感覚を是非大切にしてほしい。
選手たちは対戦した全てのチームの関係者に絶賛されていましたね
良いところや課題を含めて多くの収穫があった1日でした!

今回のフェスティバルにお招きいただき、2チームと試合をさせていただいたこと、さらにトップチームの選手達と試合を組んでくださったデイトリック茨城のスタッフや関係者の方々のご厚意に深く感謝致します。

また、今回の遠征にご協力頂いた保護者の方々をはじめ、協賛して頂いたVayorela様、東海パック様、本当にありがとうございました。このように多くの方々に支えられて今回の機会が実現したことに感謝しています。それを選手達も感じ、心身共に充実したプレイヤーになってほしいと思います!バスケをする上で感謝の気持ちは常に持ち続けてくださいね!

この先の選手達の成長と活躍に期待しています!
またこのような機会が実現できると良いですね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


静岡新聞掲載!!!!!

静岡ジムラッツの挑戦が先日11月5日の静岡新聞朝刊に掲載されました。

 

 

ウェブ版

http://www.at-s.com/news/detail/100074242.html

 

2シーズン目の開幕がもう目の前に来ています。
今年は、昨シーズンの1勝18敗という現実を冷静に受け止め、更なる基礎固めそして今後の飛躍に向けて、「5勝」という目標を掲げています。
静岡ジムラッツはそもそも参加する個人が切磋琢磨し、各自のNext Levelに上がるべく、米国ABAでの経験を通じて成長していく場です。
その目的から見るとチームとして目の前の試合に勝利することは最大の目標ではありません。
しかし、個人の目標を達成するために、チームとしての勝利から得られることは少なからずあります。
日々の積み重ねの結果、勝利を得る。
そのことから各自のNext Levelへ上がる道が見えてくることがある。
失敗から学ぶことも当然大事ですが、「勝利」を知るには勝つことでしか体感できません。
各人そして組織として短期的な目標と中長期的な目標を掲げ、静岡ジムラッツはもう間もなく2シーズン目の挑戦に入ります。
渡米する前に日本でのエキシビジョンマッチが来週行われます。
日時: 11月13日(日)12:00開始
場所: 茨城県常総市石下総合体育館
対戦相手:デイトリック茨城(来期JBL2参戦予定)
ここで勢いをつけ、11月18日にサンディエゴで行われるSan Diego Solとの開幕戦に望みたいと思います。
今期は昨年度よりも多くの試合を予定しています。
11月〜12月の前半は9試合、1月〜3月の後半は15〜17試合となっています。
1月末にコロラドで開催されるRocky Mountain Tourney(トーナメント戦)へも参加予定です。
ウェブを通して静岡ジムラッツの近況を逐次、お伝え致しますので、皆様今後とも応援よろしくお願い申し上げます。
GO   GYMRATS !!!!!!!

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


GYMRATS SHOP ページよりお知らせ

こんばんわ

今日は大好評頂いてるロンTシリーズの全カラーをご紹介♪

寒くなってくるこれからの季節にぴったりの商品です

是非お好きなカラーを選んで下さいね

もうすぐそこまでせまった開幕に向けてSHIZUOKA GYMRATSも調子を上げています

応援宜しくお願いします!!

GO GYMRATS!!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ