充電期間から放電(発電)期間へ

先週から風邪をこじらして,いろいろお休みしていました.
おかげでブログの更新はまめにやっていましたが,今日は少し自分のうちがわを書いてみます.

やるべきこと・やりたいことは山ほどでしたが,身体が言うことをきかないのだから仕方ない.
こうなる前から息切れ感は薄々感じていたものの,休めのサインは無視してきました.
案の定,喉鼻熱と休養を余儀なくされて..もう休むしかありません.

「休んでる場合じゃないのに..」とネガティブになっていましたが,
休んでる場合,を通りすぎたからこういうことになったんですよね.
そんなわけでいつもよりも自宅にいられたので,いろいろと考える時間をもらえました.
自分にとってはとても必要な休み時間.

時計の針を自分のリズムで刻めるといろいろ見えてきます.
アウトプットばかりだとやはりだめ.最近,本当にアウトプットしかしてないなぁ..と.
心身ともにこまめな栄養補給は必要です.昔,痛い目にあっているのになぁ..と反省.

いつも読んでいるズーニーさんのコラムで
「知の栄養は何からとっているか?」というのがありましたが,
http://www.1101.com/essay/2011-10-12.html

やばい,おれはそもそも栄養が取れていないぞ...栄養失調だ..
と感じてかなり焦っていたわけです.何かをカイゼンしなくては..

ここ何年か,ありがたいことに,いろいろな人のつながりに恵まれて身の回りの環境は変わってきました.
以前は,隙間が多かった手帳も今では汚い字(たまに自分でも読めない)でいっぱい.
少し早く回転しだした時計の速度についていくので精一杯.
なんだか息切れが多い.
ふと俯瞰してみると「これでいいのか~」とも思えるようになってきました.

自分がこの先どうなっていくのか,本当にこのままでいいのか.
もう少し考えてもいいのではないかと.
明確な答えを見つけるつもりはありませんが,次のステップへ向けた手段を講じたいと思いました.

そのための行動は少しずつ始めています.
たくさんのサポートも受けてはいます.たくさんの人に恵まれて.
ただ,本当に集中して取り組める環境に身を置きたいというのも事実.
不安はまだまだ大きいですが,もう一度博士号取得に向けて課程に入るため,動きだします.
どこで?というのはまだ未定.
あては全くと言って良いほどありません.

やりたいと思った時がタイミングだと信じて..

またこんな朝陽に出会えますように!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ファンダメンタル Defense! »


 
コメント
 
 
 
Unknown (tori)
2011-11-25 12:50:00
こんにちは。ごぶさたしてます。
今年のお正月に小屋でお会いして以来
自分にとっては封印してきた「ズーニー」さんを
再び読むようになりました。
かねやんと出会ったことの、私にとって大きな効用です。
時々チクチクするけれど、ズーニーさんの話は
自分へ立ち帰ることができます。
改めて、ありがとう!!


私も仕事というよりは「作業」と「時間」にただただ追われ、
栄養が足りないだけでなく、
栄養補給しようという気力さえも萎えてきてます。
自分が何を大切にしているのか、何を大切したいのか
整理する時期にきてるみたいです。


年末年始は今年もくろがね小屋に滞在する予定です。
かねやんは?

お体お大事にね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ねこマーシャル)
2011-11-25 17:48:18
ご無沙汰してます。お元気ですか?
考える=悩むことってついつい見過ごしてしまいますよね。
現代社会の時間の流れって合わないなぁとつくづく感じます。
ときどき、立ち止まることも必要なのに。。

自分がそう思ったときがタイミングだし、選択の時ですね。
そんな時はくろがね小屋でゆっくりと。
私も年末年始は行く予定です。
その前に今週末かよこさんと会います!
山な繋がりを大事にしたいですね。
ではまた!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。