梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

おんなじ所

2012-06-24 10:57:10 | 日記
椿を見ていてしみじみ思うことがある。

こんなに大きさも体の作りも違う生き物なのに、
妙なところが一緒だったりするもんだと。

全身毛が生えてて四つ足で尻尾があって。
汗はかかないって言うし、生理もない。

いきなりこんな話であれなんですけど、猫って生理無いんですよね。
実は私、椿を飼うまで知りませんでした。

犬は生理がある。
それはけっこう昔から知っていたので、
恥ずかしながら、哺乳類はみんなあるんだと勝手に思っていました。

ところが猫は無いんですよ。
猫のメスは交尾と同時に排卵するのだそうで、無駄な卵子は排出しないのです。
なんて合理的。
だから、猫は百発百中妊娠するのだとか。
どうりで。
手術してない外猫たちがどんどん子供うんじゃうのも納得です。


この事実を知った時、けっこう衝撃でした。
同じ哺乳類でも、全然違う生き物なんだと。



ところがですよ。
そんな全然違う生き物のくせに、
眠くなったらあくびして、
寝起きには伸び~ってするんですよ。
熱心に毛づくろいした後は、「ふうっ」って一息吐いたりとか。
この動作がホント、ヒトと一緒!

生殖方法っていう生き物の根幹が違うのに、こういうどうでもいい所が同じって、
なんだか可笑しくないですか。


以前、テレビで聞いた話だと思うのですが、
ヒトと犬猫の耳って全然違いますよね。


こんな三角の耳とヒトの耳、全然違うように見えますが、


ヒトの耳のこのでっぱり。
これは実は犬猫の耳の

このでっぱりと同じ部位なんだそうです。
(少々うろ覚えなので違ってたらすいみません)

元々同じ形の耳が、
犬猫(もちろん他の動物含む)の耳は上にみょ~んと伸びて、
ヒトは頭部にぺた~っと沿った、という感じかな。
でもでっぱりは一緒。
元々おんなじだったんだなー。


見た目全然違うけど、
おんなじ哺乳類でおんなじ脊椎動物。
椿のあくびを見ていて、時々そう思うのであります。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫って、無いのん?! (ユウコ)
2012-06-24 21:53:06
百発百中か~。
そういえば最近、以前からちょいちょい我家に来ていた猫の子が巣立った?(詳細不明)らしく、
彼女は朝っぱらからご近所中に告知をしてまわっています。恋人ぼしゅうー!みたいな。
まーた夜になると庭先とかで3匹くらいの男子が戦っているのです。そのうち一匹の声がたまに裏返るので真剣なんだろうけど笑ってしまった。
返信する
無いのよ (ちをり)
2012-06-24 23:08:08
百発百中情報の追加ですが、同時期に複数のオスとラブラブしちゃうと、お父さんが違う赤ちゃんを身ごもることもあるとか。
本当に合理的ですな。
てことは、オスたちもわざわざバトルを繰り広げなくてもいいのでは。
順番決めの戦いなのか?
返信する

コメントを投稿