梅の香庵~うめのかあん~

梅の香堂別館喫茶スペース*梅の香庵*
とりとめないことをとりとめなく・・・

百薬の長

2012-06-11 22:45:37 | 日記
先ほど椿が窓にへばりついてうにゃうにゃ言ってるので何事かと覗いて見たら、
我が家のベランダにクワガタくんが来ておりました。

もうそんな季節かね?

まぁちょっと気になるのは、
発見時、ひっくり返ってジタバタ必死にもがいていたこと。
昆虫が仰向けになってなかなか起き上がれないのはもう体力が無くなっているからだと聞いたことがございます。
かなり頑張った末に起き上がることには成功しましたが、
どうにも動きが鈍い。
見るからに元気無し。
そもそも小柄なんだよなー。
飛びたつのが早すぎちゃったのか?

来たるべき梅雨を彼が乗り切れるのか。
祈ることに致しましょう。


さてそんな話とは全く関係ありませんが、

先週から咳が止まりません。

熱も無いし食欲はあるし節々も痛くないし、ただひたすらに咳が出るのみなので
大したこたぁあるまいと思っていましたが、
こうも治らないとけっこうしんどい。

そこで本日医者に行ってみたところ、
胃炎が原因の咳だと言われました。


お薬をもらって回復するのを待ってはいますがそんなすぐに効くわけもなし。
床で悶絶しながら咳き込むことしばし。

そんな私を完全無視の椿がいっそ清々しいね(T▽T)

かーちゃん最近げほげほうるさいにゃ


こうして連日咳き込んでいて気付いたこと。

何かに集中していると咳が出ない。

例えば、
台所で調理している時、
男子バレー観戦中、ラリーが続いている時、
そして漫画読んでる時なんか全然咳が出ないじゃないの!

そうかつまり漫画読んでればいいんだ!

というわけで、日曜日は漫画読んでました。
他にも集中出来ることはあるような気がしたけれど、ま、いっか。
具合は少々悪くても、それなりに幸せな日曜日。

まさか漫画がこんな役に立つなんて。
やっぱり偉大ですな。漫画万歳。


さて先ほどのクワガタ。
どうにか飛ぼうとしたのですが、うまく飛び立てずまたひっくり返ってしまいました。
自然界は厳しいなぁ。
じたばたしているクワガタを見て椿が大興奮。
窓ガラスから離れません。
トドメを刺されちゃ困るので、ベランダ立ち入り禁止。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堤中納言物語、虫愛づる姫君 (鉛筆ウサギ)
2012-06-13 19:14:32
北陸でもうクワガタが!?
弱り方からして越冬した個体かもですね、、、
ところで
私の周りにはクワガタ好きな女子は少ないですね~
ツノ生やしたGぐらいに思ってる人が多いですからね~(TT)
どうか虫愛づる椿姫に実食されませんように。。。
返信する
テトと呼ぶには少々デカいトラネコ (ちをり)
2012-06-13 22:50:00
Gは問題外ですが、昆虫はわりと平気です。
私は基本的に、湿った生き物が苦手なので、乾いた昆虫はオッケー。
でも子供の頃、クワガタに噛まれて流血した思い出があるなー。
コイツちっさいくせにやるなー、と、子供心に思いました。

余談ですが、たまに椿が肩に乗って来るので「迷子のキツネリスごっこ」をやってますが、重さといい爪のくい込み具合といい、
ナウシカよりも鷹匠の気持ちになります・・・・。
返信する

コメントを投稿