goo

集中力の向上、情報処理能力向上のため

 Hさんは、大手家電企業に勤務しています。

 30代に入ったばかりの男性です。

 クリエイトは、「ネット記事で落合陽一さんが通われたときいた」と記入落合さんは、SEG「速読による能力訓練」を受けています)

  まず、Hさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
 

        「Hさんの体験レッスンの主なスコア18/10/6」たてサッケイド17 数字ランダム1713 漢数字一行〇→136、三→96、一93 たて一行ユニット3033 スピードチェック2623 ロジカルテストAタイプ15/153分)・16/173分)イメージ記憶17/40(2分)36/40(2分)初速783字/分・理解度

            「Hさんの入会時アンケート18/10/9」 「体験感想」非常に体力を使ったので疲れたが、すごく楽しくできた。「入会を決めた理由」集中力の向上、情報処理能力向上のため、入会を決めました。

 以下は、Hさんの受講10回~70回目アンケートと、最新スコアです。

      
「Hさんの受講10回目アンケート18/11/6
   マイナス
・トレーニングの数字が伸び悩んでいると感じる。また、速さを意識するあまり、読み方が雑になったと感じており、多少不安がある。

     プラス・全体的に読むスピードが速くなったと感じる。また、集中力が以前と比べて高い状態が維持できるようになった。

          
「Hさんの受講20回目アンケート18/11/25
   
マイナス・新しい本や、トレーニング初回のA読みの記録があまり伸びていないように思う。トレーニングのための練習になっているのではないかと、この先が非常に不安。

   プラス・本を読むスピードは以前より少し速くなったと感じるが、一番は集中力が続くようになったと感じる。

          「Hさんの受講30回目アンケート19/1/9
   
マイナス・倍速の初回(A読み)のスピードがあまり上がっていないのが最近の悩み。訓練自体は慣れてきた影響もあり、伸びているので、継続してスピード重視で取り組みたい。

   プラス・全体的に読むスピードは、多少上がっていると思う。まだ自信のある実感は得られない。

           「Hさんの受講40回目アンケート19/3/13
   
マイナス・以前と比べると良くなっている実感が出てきているので、この調子でラスト10回がんばりたい。

   プラス・本を読むスピードは、少し速くなったと思う。また、集中力のスイッチの入れ方が、わかってきた気がする。

           「Hさんの受講50回目アンケート19/5/4
   
マイナス・倍速読書訓練の初回のA読みの数字が、思った以上に伸びないのが悩み。

   プラス集中力は、以前と比べ、格段に上がっている気がする。 

            「Hさんの受講60回目アンケート19/9/1
   
マイナス・ランダムシートの精度が上がっていないと感じる。確かに、以前よりは数字が良くなっているが、見え方があいまいだったりする。

   プラス集中力は、以前と比べると格段に上がっていると思う。また、日常の読書スピードも以前と比べると速くなっている実感がある。

            「Hさんの受講70回目アンケート19/10/15
   
マイナス・かなひろい、イメージ記憶など特定の分野で伸び悩んでいる。かなひろいは、特に数字が伸びておらず、コツがあれば教えてほしい。

   プラス本が速く読めるようになった実感が出ている。記録が伸びており、成長を実感できている。

            「Hさんの受講77回目の主なスコア20/1/19たてよこサッケイド9 数字ランダム5065 漢数字一行〇→1,170三→500一→360 たて一行ユニット9298 スピードチェック4052秒35/4047秒かなひろい55/631分15秒)ロジカルテストCタイプ18/203分)・20/303分) イメージ記憶13/4030秒26/4030秒) 倍速読書『Think clearly7,800字/分理解度かなひろいが今までで最も良かった。ただ、その他は過去最悪。原因が何か探っていきたい※数字ランダム・漢数字一行・スピードチェックは、前回のスコアです。

    Hさんの月別受講回数は、2018年10月8回・11月13回・12月7回・2019年1月4回・2月4回・3月9回・4月4回・5月1回・6月4回・7月2回・8月3回・9月10回・10月1回・11月2回・12月2回・2020年1月3回計77回です。

 16か月通って一度の月0回がないのは、素晴らしいです



 これから数十年先までの情報処理に対しての時間削減を考えれば、Hさんは相当の自由時間を獲得しつつあります。

 これからは効果や効能よりも、トレーニングをどんなふうに楽しむか/集中するかにチャレンジして、詳しく文章化していただきたいです。 



        ※クリエイト速読スクールHP     

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 国語の授業中... 短期間で役割... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。