goo

小山さんからのメール「意外と会社の方が読んでいる」

 2008年初夏、ムック『キャリアが高まる1日15分速読勉強法』をつくるとき、小山奈々さんにインタヴュイーの1人になっていただきたいとお願いしました。

 当時、小山(こやま)さんは、一級建築士試験に合格したばかりでした。

 それから2年。連絡は、すべて出版社まかせ

 今回、上記の『キャリア~』が、『試験に受かる1日15分速読勉強法』に新装・単行本化。

 日本実業出版社が、7人の生徒さんに新著を送ってくれました。


 その小山さんから先週月曜、突然、メールをいただきました(ブログ掲載、了解済みです)


Monday, February 22, 2010 9:23 PM 

松田先生

 

こんばんは。小山奈々です。
ご無沙汰しております。お元気ですか?
私は毎日とても元気に過ごしています。

 

先日、日本実業出版社のAさんから本を送っていただきました。
とても素敵な本になっていて、とても嬉しいです。
 
実は、最初の本が出たときは、恥ずかしくて誰にも言えませんでした。

私の周りでは話題になることもなかったので、誰も見ていないと思っていました。
発売から約1年後に、ようやく社内で、たった1人の方が、
こっそりと私に声をかけてくださった程度でした。 

でも、最近、私本人に言わないだけで、
意外と会社の方が読んでいる
ことを知って、
急に恥ずかしく思っています(もちろん、嬉しい恥ずかしさです)。

今回、2冊目が出たのを機に、
同じチームの先輩にも初めて話して、2冊の本を見せました。

自分のことのように喜んでくださって、私も嬉しく思いました。
その先輩は速読にとても興味があるので、
クリエイトを含め、いろいろと調べているようでした。
ついでに、ホームページの私の体験記も紹介しました。
先輩に、『キャラが違う!!』って、大爆笑されてしまいました。
私も久しぶりに読み返して、
自分の歩んだ道を再び辿る機会を得て、とても新鮮でした。
初心を思い出して、改めてがんばろうという気持ちになりました。

 

ちなみに、「速読」の方ですが、
2006
年4月に始めてから
2006
年 76冊、2007年 101冊、2008年 150冊、2009年 191冊読了と、順調に数字を伸ばしています。

今年からはビジネススクールでの勉強に力を入れ始めたので、
数字自体は鈍るかもしれませんが、
目標に向かって邁進していくつもりです。

これからは、MBA取得、起業、親の会社の手伝いなどなど、
もっともっと自分を拡げていきたいと思っています。
何をするにも、速読での経験が良い方向に働いているのを実感します。
本当にやってよかったと思っています。
本当に、ありがとうございました。 

また、体験記、雑誌でのインタビューと、
貴重な体験をさせていただき、
本当にありがとうございました。
もし次の機会があれば、ぜひ協力させてください! 

また連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。

 

小山 奈々
  

 「予想外」のメールでした。

 「これからは、MBA取得、起業」という部分まで目がいったときは、さらに驚きました。


 読んでいる本も、小山さんのことですから、ハウツー本のようなもので冊数を増やしているとはとても思えません(※生徒さんに。最初は、ハウツーでかまいません。まずは量です

 メールを拝見しながら、これからますます楽しみなひとという印象を強くしました。


 改めて記録カードを見ると、受講33回目でロジカルテストDタイプに突入しています。      


 
                         


            
        
※クリエイト速読スクールHP 


2008-01-28 「マル

 ・2008年体験記自分の限界を試してみたい

 ・2008-10-24 「SPECIAL INTERVIEW 7P

 ・2009-09-03 「柴山昌彦さん、衆院選三選!

 ・2010-02-14 「『キャリアが高まる~』が単行本化されました

 


 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« SEG’10春期... 今日、会社で... »
 
コメント
 
 
 
不思議な感じ (空猫)
2010-03-01 05:32:32
私の中では、本に載っているというだけでもう雲の上の人なのですが、小山さんのメールを読んでいると、まるで私と同じ立場にいる方みたいで、ちょっと不思議に感じました。

これは本来逆で、私と同じような立場にいた方が本に載ったというのが本当なんでしょうが、本を読んだ人には憧れの存在ですよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。