goo

SEG´07夏期講習スタート

 7月25日(水)より、SEG「速読による能力訓練」C2タームがスタートしました。

 C2タームの受講生は32名

 学校行事などで遅刻した生徒もいましたが、結局、全員出席の初日を迎えることができました。

 訓練教材、倍速読書の本、資料などを置く席を確保すると、完全満席という状態です。

 

 この夏の特徴は、高校生たちが、SEGの外部からこの講座を受けにきていること。

 正会員だけなら、昨年一昨年と同じような「のんびりした夏」で終わってしまうのが、この講座目当てに受けにきている子たち(メイト会員)が半数を占め、結果、満員となっています。

 

 夜は池袋のクリエイト速読スクールへ。

 20時15分からのレッスンに2007-07-18 AさんとBさんの「40回受講アンケート」で紹介したBさんがみえました。

 たまたま、こちらは18時30分からの「体験レッスン」を終えてきた2人の女性に、事務室のカウンターでプログラムの説明をしていました。

 この2カ月ほどBさんを見てきた者からすると、驚くことがありました。

 エレベータから降り、受講カードを出したあと、視界から消えたBさんがまた戻ってきてポツリと声をかけてきました。

 「松田さん、また新書・ビジネス書に戻っていいですか?

  

 よくできるようになったからこそ、よくできるようになっても、接客中だと分かっていても、こちらの判断を仰ぐBさんに、驚異的に成長する人の秘訣(?)のようなものを垣間見た気がしました。

 ふだんのBさんなら、接客中に声をかけるなどありえません。いままで、同じようなシーンが何十回もありました。でも、そんなこと一度もありませんでした。

 きっと、何か瞬間的に聞いてみたいと思ったのかもしれません。こちらがSEGに行ってるから、Bさんも仕事を始めたから、この機会を逃すといつまた話せるかと思ったのかもしれません。

 

 BTRメソッドは相当の成果を挙げているプログラムです。

 すべての生徒さんは、Bさんのようにもっともっと貪欲に訓練に向ってほしいものです。

 

  SEGの高校生諸君も、熱心な大人たちに負けないよう真剣に取り組んでくださいね (きょうからgooブログ、新しい絵文字が追加されました)   

 

            ※クリエイト速読スクールHP 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2007大学合格... 叔父の死 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。