goo

自分も「新しい世界をみたい」と強く思った

    SEG春期講習D3ターム3/22~3/27)アンケートからです。

 新高3生のIさんです。

 お父さんのススメでの受講です。

       父が勉強の一つの選択肢として示してくれたのがこの「速読による能力訓練」でした。来年度より受験生なので役に立つかもしれないと思い受講しました。正直私は本や新聞を今まで全くといっていいほど読んでこなかったので能力向上にあまり期待せず受けてみましたが、1日目、2日目と訓練を続けていくうちに「脳を使っている」と実感できる頭の奥の痛みと、「本がおもしろい! もっと読みたい!」という気持ちにこの講座の効果を痛感しました。たった5日間ですが、クラスの人が出すすごい記録に追いつけるよう一生懸命頑張ったことで、受験勉強を全力で取り組める集中力がついたはずだ! と思っています。また受験勉強のすき間時間にでも本は絶対に読んでいきたいと思えるようになりました。勇気を出してこの講座を受講して本当によかったです! この能力はぜひ持続させていきたいです。本が好きでも嫌いでもやる気のある人は確実に能力向上を実感できると思うので、オススメしたいです(新中3の妹にもすすめようと思います(笑)。正直もっと早い時期に受講したかった)  

   「Iさんの最終5回目の主なスコア」
たてサッケイド42 数字ランダム
42434145  数字BP20-1(1分)33-3(2分) 漢数字一行三
270、一→210、九→211 たて一行6462 ロジカルテストCタイプ17/2018/18 スピードボード5×513/1618/20(3分イメージ記憶14/40(30秒27/40(30秒)倍速読書8,400字/分・理解度A-―山脇学園 新高3女子―    

 以下は、Iさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

1. 1,250字A-漢数字一行が難しいと思いました。でも頭を使うのが楽しいです(数字ランダム222224 スピードチェック24293125
 イメージ記憶31/40(2分)38/40(1分))  
2.
7,800字A  昨日より頭がスッキリしてて時間も短く感じました。読書では文字がスッと頭に入りましたスピードチェック3030 ロジカルA22/22(3分)・24/24(3分)イメージボード△●●   
3. 
8,400字  かなBPが同じ文字よりも「あ→い→う→え」と追っていくのが大変だと思いました。難しい(かなBP128(き)77(2分)スピードチェック3131 ロジカルA41/42(3分)・40/41(3分)イメージボード◎◎◎◎  
4.
  5,000字A-イメージボードで1つミスったのがすごい悔しい……! イメージ読みはもっと時間があれば100超えられたと思いますスピードチェック3036 ロジカルB27/302分29秒)・25/302分46秒)イメージボード イメージ読み61個
(2分))  
5.  8,400字A-
最終日は今までで一番集中できたと思いました!スピードチェック英単2831 イメージボード◎◎◎◎     

 
受講前の速読への印象は、「クラスで速さを競いあって、どんどん目を動かし速くよめるようにするもの」。

 受講目的は、「
来年度より受験生として本格的に勉強していくにあたり、速読は必要だと感じた。また、チラシの文にひかれて自分も「新しい世界をみたい」と強く思った」。

 効果的トレーニングは倍速読書訓練

 理由は、倍速読書:すべての訓練を終えた後に行うので、どれだけ集中力がついて、どれだけ読めるようになったのかが明確にわかる。しかも、記録もしっかり伸びていたので、最も効果的だと感じた」。

 
Iさんは3日目のかなBPを「難しい」と書いていますが、初日の4477ですから、物凄い跳ね上がり方です(初日と3日目、たった2度ですから)

 友達にススメるのは難儀でも、弟や「妹にもすすめ」るのは容易です。

 「黙って受けてみ」で終わりますから。

 Iさんの名字覚えておきます。  
真   




           
        ※クリエイト速読スクールHP      

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« あえて指摘を... 本当に歯が立... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。