goo

少し自分が怖くなりました

 SEG「速読による能力訓練」E3ターム終了時アンケートです。

 最終日出席は27名。

 提出順に掲載します。人数が多いため、2回に分けます。


[3タームー1]
1 最初はこれに何の意味があるの? とか思っていたものでも今になって思うと凄く意味があったんだなぁと納得できる。英語のスピードチェックの方が日本語より簡単に思えたので英語の多読にはすごく有用だと思った。また、今までは速く読もうとしても意味がよく分からず無駄な読み方をしていたものも、受講して速読してみるとすごく理解力が上がった。だから問題の多いテストとかに役に立ちそう。(暁星 高1男子)


2 まず疲っれたー。頭を短時間にガーッて使って、頭の中が熱くなっていくように感じました。さらに目も受講前は全然動いてないし、視野も狭かったなぁと思います。そして何より読んだことのないジャンルの小説が読めて、自分の世界がパーと開けたような気がします。世の中には自分の知らないおもしろい世界がまだまだまだまだあるということを再認識しました。とっても充実していてとにかくあっというまの5日間でした。(公文国際 高3男子)


3 訓練は負けず嫌いな僕には、適していて、常に集中して取り組むことができた。同じ学年だけでなく、年上がいることも良い刺激となっ た。この講座をしていると、時間がとても短く感じる。学校でもつまらない授業をするならこの講座のようなことをして欲しいと感じた。5日間、終わったあと読書スピードは驚く程上がっていた。また、それだけでなく長時間、保つことのできる集中力を持てるようになった。(渋谷教育幕張 中3男子)


4 何度も言うようで申し訳ないのですが3日目の本が本当に気に入ってしまいました。これも、速読を受けていなければ出会うことのなかった貴重な本であるなぁと感じています。サッケイドや数字ランダム、かなランダムなどの基礎的な訓練をしたことで文章もスラスラと読めるようになっ た(他の人よりはおとるが)。イメージボードの訓練はぜんぜんできなかったが後々楽しくなった(ゲーム感覚のようで)。思うように伸びないことも多々あったがもういやだ、疲れたと感じたことは一切なかった。今すぐ本屋に行きたいです。(カリタス 中3女子)  


本当は、中3か高1で受けようと考えていたけれど、予定が合わなかったので高2で受けることになってしまったが今回、実際に受講して変わったことをする授業だなと思っていたが、受講するにつれて読むスピードが上がっているのが自分でも分かった気がした。全体を見ることが重要だと強く感じた。この速読の講座をいかして文章を読んでいきたいと思います。(巣鴨 高2男子)


6 最初はとても目がかわいてしまってとてもつらく、家に帰ると頭が痛くなり、もう文字を読みたくないと思ってしまうほどでした。しか し、だんだんと頭痛もおさまって文章を速く読めるようになり、他のトレーニングもスコアが上がってきました。私は学校でもいつも文章を読み終わるのが最後の方でそのわりに内容がつかめていない人でした。ですが、速読をして少しずつ自信が持てたのでよかったです。また、本を読むのがとても楽になったのでもっと読んでいきたいです。そしてテストも頑張りたいです。ありがとうございました!(栄東 中3女子)


7 はじめは、本当に効果が出てくるのかわからなかったけれども、5日間で、ここまで集中力が高まる等の効果が出てくるとは思わなかった。訓練内容もそれなりに面白くもあり、また簡単になればさらに難しいものが出てきたりと、なかなか、あきることもないものでした。また、どんどん記録がのびていくのを見ていると、とても楽しかったです。唯一の心残りはイメージ記憶があまりできなかったことですが、これからもやっていきたいな、と思いました。(麻布 中3男子)  
 


8 文字の認識するスピードに加えて、与えられた情報を速く処理する力を養いそれを基礎として、速読の技能を高めるというプロセスによって総合力が高められたと思います。最近は新書を中心に読んでいたので、小説も読もうと思いました。また、本屋に行っても、背表紙を見るだけで、手に取って読むという習慣がなかったのですが、この5日間での経験を生かし、立ち読みを有効に活用していきたいです。(都)三鷹 高2男子) 


9 文章の読み方が変わりました! 考え方を変えるだけで格段に読む速さが上がるのを実感しました。記録カードで自分の能力の成長を実感 できるのもよかったです。(広尾学園 中3男子)


10  私のような平凡な一般人は5日間では何も変わらないのでは……と心配していたが、自分の心の中でも脳の中でも学習・集中・読書に対 しての意識が大きく変わって驚いた。周りが自分よりも若くて頭の良い(であろう)人達が沢山いたので、それに刺激されてがむしゃらにがんばった。 いくつかの分野で自分でも驚くほどスコアがのばせたりしてうれしかったし少し自分が怖くなりました。また、高2の夏に受講して本当に良かったと心の底から思った。これからの受験勉強に大いに役立つものと確信しています。5日間本当にありがとうございました。(光塩女子 高2女子)


11  周囲が高校生ばかりというこの中で、自分のような中学3年生が講義についていけるのかどうかが不安になった。実際、スコアなども周りより低かった。しかし、周りのスコアが自分のスコアから離れていくにつれ意識が高まり、集中して取りくむようになれた。最終的には倍速読書訓練で20分で2冊目の本に取りかかることができるようになった。講習をすすめてくれた母、そして講義してくれた松田先生に感謝します。(東京電機大 中3男子)


12 正直僕はあまり集中力のない人で、長時間の勉強が退屈だと思っていました。そのせいで短期間しか勉強しないんですが、好きな科目だと集中できるんですけど、きらいな科目だとすぐやめて、ボーッとしてしまうんです。それはたぶん集中力がまだ足りないんだと思います。それで、速読を受講し始めた3日後から家に帰ってむしょうに勉強したくなって、長時間で集中しすぎて、両親とも先にねてました……。それ以降、集中することに魅力を感じました。周りを一切気にせず今自分のやっていることのみに集中することはとてもすばらしいことだと感じました。しかも、周りも優秀な人がたくさんいて、ライバル意識の強い僕には最高の環境でした。しかも、本を読む速度が自分でも信じられないくらい速くなりました~! ホントにこの講座をとって良かったです!! 松田先生、ありがとうございました。わざわざ僕のためにいろんなことを教えてくれたり、理三に行った先輩のプ リントをもらえたりしてとても助かりました!! ほんとにありがとうございます!!!(開成 高1男子) 


13 ぐだぐだした生活になりかけていた夏休みがこの講座で周りの人のレベルや本の面白さにふれて「本をもっと読もう」とか、「もっと勉 強しないと」という気持ちになった。この講座を中3という比較的早い時期に受けられて良かった。(私)武蔵 中3男子) 


14  訓練内容は単純だったが、やったことがなく新鮮だった。速読は訓練すればだれでもできるようになるのだと知り安心した。また、集中力が上がるというのにも共感した。上記の通り本をたくさん読む方ではないのだが、いったんはまるとものすごくスピードアップして、周りの音が聞こえなくなって時間も忘れるほど読みふけってしまった体験があったからだ。また、私は本を読むとき(ドラマなどでもそうなのだが)自分で妄想してしまうタイプ(笑)なのでイメージ記憶などが楽しかった! 妄想が好きなんだと思う(笑)。考えることが好きなので。また、3日目の本は上記の体験がまたできるのではないかと思うほどはまる作品だった! 本屋や古本屋に行って見てみようと思う。いろいろとごちゃごちゃ書いてしまいましたが、 なによりも“本”に興味を持てたことが一番の収穫でした! ありがとうございました。(県)千葉 高1女子) 


15 1日目は、今まで見たことがなく想像もしていなかった訓練をたくさんやってとても驚きました。これで本当に読むのが速くなるのかなとも思っていました。しかし、2日目からは倍速読書訓練などで自分の本を読む速度が上がっているのを実感することができ、1日目で感じた疑問もな くなりました。また、本を速く読むこと以外にも集中力を高めることができました。いつもだったら長い3時間がこの5日間はあっという間でした。こ れからも自分で訓練を続けて、速度を保ち、集中力も維持していきたいです。5日間ありがとうございました。(目黒星美 高1女子)


16 受講して本当によかった。本を読むべきだとわかっていながら全然読まなかった私を変えてくださったと思っています。本を読むかどう かは未来のことだからわかりませんが、ケータイ使ったりボーッとしたりしてムダだな、と思っていた通学時間も、これからは楽しい読書タイムになると思います。早速今週久しぶりに、本当に久しぶりに本をたくさん借りました! 自分のスタート地点が他の人の何倍も遅かったので今も自分的にはス ピードが上がったけど他の人のスタート地点にもいないかもしれないけど、これからも訓練を続けてもっと上を目指せるようにがんばりたいです。本を読めば私に一番足りない国語力も上がると思うので今後に期待します。ありがとうございました!(頌栄女子 高1女子)

17   5日目に、本に夢中になって読んでいたら、初回の3倍速くらいになっていて、かなり驚いた。また、自分は暗記の能力が低かったが、イメージ記憶で「暗記のコツ」を習得し、結構な量の単語を覚えることができてよかった。最終日に(それ以前からだが)松田先生が、「無理して×2」と言っていて、自分に最高の負荷をかけたら、記録がのびて、気持ちの持ちようでこんなに変わるのかとビックリした。周りのLevel がかなり高く、中堅校の自分はずっとビビりっぱなしだったが、良い刺激になった。競争させるので、自分を追い込めた。(都)三鷹 高2男子) 


  都立三鷹高の2人が、教室のちょうど中央に座って、重心となっていました。大人感がありました。

 「競争」は競争なんですが、イヤな感じにしないところが、こちらのウデになります

  今回は、最初の17名でした。   

 



  

              ※クリエイト速読スクールHP     

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 目的に応じた... 自分の知らな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。