SEG春期講習C3ターム(3/18(日)~3/22(木))アンケートからです。
新高2女子のKさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■1日目のガイダンスの時は変な宗教の勧誘みたいだなと思いましたが、実際に訓練を始めると、想像もしていなかったようなことをやって、どんどんのめり込みました。周りの人たちの熱量やすごい記録もあいまって、向上心がどんどん出てきて、頭を使うことってこんなに楽しいことだったのか、自分はこんなに悔しがることができるんだ、などの新たな自分の可能性をたくさん発見することができました。私は記録こそいまいちでしたが、この講座を一番楽しんだ人の一人だと思います。これからも続けたいです。
「Kさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド24 数字ランダム39・44・38・45 数字BP12-8(1分)21-5(2分)漢数字一行三→930、一→610、九→195 たて一行50・51ロジカルテストCタイプ9/9(3分)・12/13(3分)スピードボード5×59/11(3分)・11/11(3分)イメージ記憶12/40(45秒)25/40(45秒)倍速読書3,750字/分・理解度A-―豊島岡女子 新高2女子―
以下は、Kさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,161字B+「初めての体験をたくさんやって面白かった。思ったより疲れなかった。自分の可能性にわくわくした」(たてサッケイド18・22 数字ランダム12・13・17 スピードチェック29・34・34・35)
2. 3,000字A-「ロジカルテストが終わった後、とても頭が疲れたり、イメージボードが悔しかったりと、感情が動く日でした。速く読むのが苦手だと感じました」(スピードチェック36・40(59秒) ロジカルA24/24(3分)・27/27(3分)イメージボード◎●◎◎)
3. 3,850字B+「少し読むのが速くなった気がして嬉しいです。明日こそイメージボードを4つ当てたいです。4・5日目の自分の伸びに期待したいと思います」(スピードチェック36・32 ロジカルA45/45(3分)・47/47(3分)イメージボード◎○◎◎)
4. 4,250字B+「イメージボードが大幅におちて悲しかったです。この講座はすごく楽しかったので、あと1日なのがとても寂しいです」(スピードチェック36 ・38 ロジカルB21/30(2分12秒)・21/25(3分)イメージボード△●○◎)イメージ読み63個(2分))
5. 3,750字A-「少しですが、1日目より記録が上がっているものが多く驚きました。集中力向上のため、これからも続けたいです。集中が前より続くようになりました!」(スピードチェック英単27・32イメージボード○◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「ひたすら本や文章を読むスピードをあげるもの」。
受講目的は、「・集中力向上・成績向上」。
効果的トレーニングは、ロジカルテスト。
理由は、「ロジカル:目で見たものをすぐに頭で考えることに移すのは読書においても勉強においても大切だと思ううえ、自分がロジカルテストによって頭の回転が速くなったと感じるから。やり終えた後、1番頭を使った、頭が熱いと感じたものがこれだったから」。
「変な宗教の勧誘」とは何かといえば、個々人の最大効果のために5日間の教室内ルールとメンタル面整備の話をします。別に、特別な話をしているわけではありません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/72/98ab5c1c53351be63d5287cc7a057b6e.jpg?random=e3dbdf2280389a91048a99780b85c044)
「悔しい」「悔しがる」はSEG生の特長。
こんな気持ちを持てるから寝るたびに成長していけます。
「これからも続けたい」ということでしたら、学校から徒歩5分にクリエイトがあります。
速読ばかりでなく、7月21日~の第70期文演も受けてみればよいかと思います。
こんな子がいました。
真
※クリエイト速読スクールHP