goo

人はこんなにも集中することができるんだ

 SEG冬期講習E2ターム(12/25(金)~12/29(火))アンケートからです。

 中3女子のPさんです。

 本人意思での受講です。

         授業内容は予想外のものばかりで、楽しむことができた。集中力の必要性は前から感じていたけど、今回の講習を受けて、人はこんなにも集中することができるんだと思い、もっと深く長くしたいと切実に思った。また、今まで同じタイプの小説しか読んでいなかったが、配られたプリント等も読んでみて、色々なタイプの文章を読んでみたいと思った。この講習を無駄にしないよう、本を読むこと、集中力を高めることを意識してこれから学んでいきたいと思った。

     「Pさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド52 数字ランダム322222 数字BP13-7(1分)20-8(2分)漢数字一行三1,255、一→598、九→104 たて一行4646 ロジカルテストCタイプ18/1823/24 スピードボード5×514/1512/12 イメージ記憶13/40(45秒24/40(45秒)倍速読書8,000字/分・理解度A-―豊島岡女子 中3女子―
 
 イメージ読みは82個1分30秒)でした。

 以下は、Pさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 1,059字A-何も出来なくて凄くくやしかった。軽く泣きそうになった。なんとしてもスコアを上げたい(数字ランダム162122 スピードチェック2625
 2. 7,500字A-前半の訓練が本当にうまくいかない。久しぶりに本を読んで、いいなと思った。前半をもっとがむしゃらにやりたい(ロジカルA23/23(3分)・19/23(3分)イメージボード●◎◎◎
 3.22,400字A-中盤の集中力が少し落ちてしまった。着々とのびているものもあって凄くうれしいけど、序盤がやはり苦手。最後の小説がは凄く面白くて夢中だった(ロジカルA33/33(3分)・42/42(3分))
 4.  5,500字A-
相変らず「1」のスコアをのばすのが難しい。「2」あたりは頑張れてよかった。速読は面白くて、じっくり読みたいのを堪えるのが大変だった。5日目頑張るぞ!!(スピードチェック2426ロジカルB28/302分28秒)・30/302分12秒)イメージボード◎◎◎◎
 5. 8,000字A-本は、内容的に、結構読むのが大変だった。5日間で、集中することを何度も味わって、自分はこんなに出来るんだなと思った
(スピードチェック英単2223

 
Pさんの受講前の速読への印象は、「もっと普通の授業みたいに受身で速く読むコツとかを教えられて、速読ばかりすると思った」。

 受講目的は、「文章を速く読めるようになるため」。

 効果的トレーニングは、ロジカルテスト

 理由は、「ロジカル一番シンプルに集中出来ると思ったから」。

 

 Pさんは、学校都合で5日目だけD3タームからE2タームに振替

 初日のコメントからは想像つかないほど、E2タームの最終日、楽しそうに教室に現れました

 気難しい年頃ですが、みんな、周囲には気取られない程度に少しずつ穏やかになっていきます。 
 






          ※クリエイト速読スクールHP        

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« このまま続け... 僕の中にも種... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。