goo

受講する前の期待をすごく上回る裏切りがあった

  昨年12月29日(月)に終了したSEG「速読による能力訓練」E2タームから、高1男子I君J君K君3名のコメントや数値を紹介します。

        「まゆつば」ではなかった。夏期講習で受講を見送ったのが悔やまれる。なぜこんなにも記録がのびるのであろうか。本当に不思議である(イメージ記憶は除く)。自分はすぐに記憶ができない人で、何度も読んだり、書いたりしないとだめなんです。これからも訓練してよくできるようになればいいな

        I君の最終回の主な数値数字ランダム44・47・48 漢数字一行三→1,260、一→930、九→660 たて一行ユニット54・55 ロジカルテスト7/8・11/11 イメージ記憶12/40(2分)、20/40(1分30秒)倍速読書11,200字/分・理解度A- ―開成高1男子― 

 受講前の「速読」への印象は? という質問に、講習のパンフレット冊子を見る以前は〈まゆつば〉ものだと思っていた。受講者のコメントを見ても、内容は想像つかなかった」と。

 講習のパンフレット冊子」とは、B4表裏のチラシのこと。教室入り口にはつねに、SEGから送られた最新チラシが置かれています。

 アンケートの「なぜこんなにも記録がのびるのであろうか。本当に不思」というのは、まだ無自覚。まだまだ「のびる」のです。

 

        初日は本当に疲れた。だが2日目はもっと疲れて、明日から行くのをやめようと思っていたが、まだ、CD屋で中古のCDを買っていないので出席してみたら、本が大変おもしろかった。この著者の本は先生のいう通り「読破」していきたいと思う。これから自分の楽しめる本を少しずつでいいから読んでいきたいと思います。いい経験でした。ありがとうございました。ただ、1~2日目は少しは楽にしてあげてください。

        J君の最終回の主な数値」数字ランダム35・36・44 漢数字一行三→692、一→345、九→120 たて一行ユニット48・36 ロジカルテスト6/7・10/11 イメージ記憶18/40(2分)、26/40(1分30秒)倍速読書7,000字/分・理解度A- ―ICU高1男子― 

 受講前の「速読」への印象は? という質問に、宗教、まじない、迷信、手抜き。僕の人生に全く関係ないものだと思っていた」と。

 SEGには、こんなキャッチコピーになるような文章を書けるような子がたくさんいます。マイナスイメージをもつ子たちがどうしてこの講習と出会うかというと、大体お母さんたちが、親同士のネットワークなどから無理やり受講させるというケースです。

 こちらはセンスのいい子に出会うために行っているようなものですから、もっともっと「宗教、まじない、迷信、手抜き」と考えている子たちに受けてほしいものです。

 

        “速読”っていう名の講座でしたが、受けてみると、“読書”だけでなく、“勉強”としてのスキルも身についた感じがしました。受講する前の期待をすごく上回る裏切りがあったでとてもうれしく思っています。  

         K君の最終回の主な数値」数字ランダム37・38・37 漢数字一行三→2,640、一→990、九→230 たて一行ユニット67・77 ロジカルテスト8/10・9/14 イメージ記憶20/40(1分)、39/40(1分)倍速読書7,800字/分・理解度 ―東京農大第二高1男子―  

 K君は、講習の初日からラストまで、時間があるときは文庫を手にしていました。やはり、自己表現に慣れた文章を書けます。

 受講前の「速読」への印象は? という質問では目を速く動かすのは勿論、そのうえの何らかのプロセスの合成」。

 受講目的には、「ただ今の自分の可能性を広げること。もし少しでも可能性が自分に与えられるなら、それでいいと思って」と記入しています。

 わざわざ群馬県高崎から通ってくれていました。

 

 I君J君K君、3人とものびのびとアンケートを書いています。

 これが何よりです。  







        ※クリエイト速読スクールHP

 

  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« なおしのお薦... 全国の他書店... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。