goo

新しいボールペンが書きやすいです

 2023-12-12集中力がサビていたことに気づいて少し悲しくなった」のWさんについて。

 通信関連企業社員です。

 
まず、Wさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。

     
Wさんの体験レッスンの主なスコア23/11/12」たてサッケイド18 数字ランダム1916 漢数字一行〇→185、三→107、一111 たて一行ユニット3136 スピードチェック2326 ロジカルテストAタイプ12/123分)・14/153分)イメージ記憶15/40(2分)31/40(2分)初速788字/分・理解度A-

         
Wさんの体験レッスン(入会時)アンケート23/11/16」 
「体験感想」普段頭に霞がかかったような感じだったが、体験後の2・3日はスッキリした状態が続いた(別の要因かもしれないですが……)。また、頭の回転が少しだけ速くなった気がした。・レッスン中は集中力が切れた瞬間を自分でも感じとることができて面白かった。と同時に、集中力がサビていたことに気づいて少し悲しくなった。「入会を決めた理由」仕事でも文章をたくさん読み書きするため、少しでも効率的に処理できるようになりたかった。定期的に資格試験を受けており、役に立つと良いなと思った。・積ん読本の消化(ビジネス系、小説etc.)のため。

 
以下は、Wさんの受講20回目アンケートと、最新スコアです。

       「Wさんの受講20回目アンケート23/12/27
   
マイナスサッケイドシートの取り組み方  アンケートと一緒にいただいたブログ記事を見るとサッケイドシートが大事とありまして、効果を高められるように取り組みたいと改めて思いました。スピード優先というのは理解しているつもりですが、物理的にを追うように目線を動かすことは難しいと思っていて、目線は雑に動かしつつ、意識ではを追うようにしていますが、そのような感じで大丈夫でしょうか?

   ・イメージ記憶、イメージ読みの伸ばし方  ここ5回くらいで頭打ちになってまして、何かコツがあれば教えていただきたいです。頭の中で作るイメージもまだぼんやりしています。

   ・倍速読書訓練  2倍を意識すると、どうしても本の内容が気になってしまい、1.8倍位になってしまいます。2.3倍(ちょっと早め)を意識しようと思います。

   ・文演について  松田先生に文演に誘っていただきましたが、現在の受講20回で受けてよいものか気になります(もっと受講回数が多い方が受講されるイメージ)。スケジュール的に今回受講できるかわからないですが、ぜひ受けたいなとは思ってます。


   プラス
思考の容量が大きくなったと思います  いままではある程度複雑な思考が必要になると、あきらめたり、簡略化をしてしまい、深い思考を避ける(=思考停止)クセがありましたが、トレーニングを思い出して、立ち向かっていこうと思うことが増えました。

   ・文章を読むスピードは気持ち速くなったと思います  理解度を変えない前提で、1.3倍くらいに速くなった体感です。

   ・時間を短縮できています  ロジカルテストは直近6-7回のうちに、具体的な情景をイメージ(=「ABより深い」だと、湖みたいなものをイメージ)しながら取り組んでいたものを、記号として頭の中にイメージして処理する(=A>C>Bのような)形に変えて時間を短縮できています。イメージ記憶と同様に頭の中にイメージを作るという点は共通している似ているなと思って取り組んでいます。

   ・新しいボールペンが書きやすいです(細かい点で恐縮ですが)   あと、洗面台に備えつけてあるペーパータオルを固く絞って捨ててもらうよう掲示すると、ごみ箱を空にする回数を減らせると思います。


           Wさんの受講23回目の主なスコア24/1/7」たてサッケイド大50 数字ランダム2626 数字BP13-8(1分)・22-2(2分)漢数字一行〇→1,368、四→1,083、三→652  たて一行ユニット5460 スピードチェック4058秒)・36  ロジカルテストBタイプ29/302分13秒)・29/302分13秒スピードボード3×330/31(3分)・33/33(3分)イメージ記憶14/40(1分32/40(1分)倍速読書『陽だまりの彼女5,400字/分・理解度連続受講でしたが集中力を持続できたと思います。たて一行ユニットも60までいけました※数字ランダム・スピードチェックは、前回のスコアです。

 月別受講回数は、11月7回・12月13回・2024年1月3回計23回です

   ロジカルテストBタイプが2回とも29/302分13秒)。次回からCタイプに突入です。

 「新しいボールペンが書きやすいです」は、他の生徒さんのコメントにもあります。スタッフが、こんな「書きやすい」もんあるんだ~という驚きとともにチョイスしたようです。

 「洗面台に備えつけてあるペーパータオルを固く絞って捨ててもらう」は、考えもしませんでした。なるほどです。「ペーパータオル」を、ほんの少し「絞って捨てて」いただければありがたいです



 きょうから、クリエイトのX(旧twitter)HP内ブログ〈速読ナビ〉を反映することにしました。

 ユウ代表が中心となって書いています。  



 





           ※クリエイト速読スクールHP  
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 他に楽しいこ... 集中力や記憶... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。