goo

1日ごとに効果を実感できる

 12月20日(土)よりD3タームスタートしました。

 初日、33人全員出席。

 思うところあり、D3タームでは、ガイダンスでいきなり『遅刻をしないこと。人の話はよく聴くこと』と。

 遅れてくる子や人の話を聞かない子に、一所懸命な圧倒的多数が邪魔されてはいけないということをしっかり伝えておくべき、と方針大転換。物の言い方もキツメに。 

 

 12月19日(金)に終了したSEG「速読による能力訓練」C3タームアンケートから、高1生3のコメントと数値を紹介します。

 3人とも、クリエイトK講師出身高校の後輩です。

    おもしろいやり方での速読訓練だったので、毎時間が楽しかった。もっとつまらないだろうと思っていたので、退屈せずにすんだ。そんなに速くなったかはわからないけど、この講座をとって後悔はしていない。

     最終5回目の主な数値」数字ランダム293035 漢数字一行Pシート三→247、一→196、九→71 たて一行ユニット5358 ロジカルテストCタイプ18/1819/21 イメージ記憶15/40(1分35/401分)倍速読書6,650字/分・理解度A- ―駒場東邦 高1男子


    僕は読書を普段からしなくて、その上読むのも人並みかそれ以下だからスムーズに読書ができなくて困っていたが、この訓練を受けて、自分みたいな人間でもコツさえつかめば読書をスムーズにできるし、もっと本を読みたいとも思いました。こうした訓練の内容ならば、楽しくできるし、かつ1日ごとに効果を実感できるから、自分でも取ったかいがあったとかなり思うし、すすめてくれた●●くんには感謝したいです。もっと他の友達にもこの訓練の良さを教えてあげることができればいいかなと思っています。この訓練は自分の人生の中での「革命」でした! 松田先生、ありがとうございました! 「速読に出会えて本当に良かったぁ!」

   「最終5回目の主な数値」数字ランダム383738 漢数字一行Pシート三→315、一→225、九→84 たて一行ユニット6066 ロジカルテストCタイプ15/1727/27 イメージ記憶9/40(1分30秒)20/40(1分30秒) 倍速読書8,400字/分・理解度A- 駒場東邦 高1男子


   はじめ友人にすすめられたときは、本当に5日で速く読めるようになるのか疑っていた。でも実際に講習を受けてみると、日を重ねるごとにどんどん記録が伸びてゆき、以前では考えられないようなスピードで読めるようになっていた。家で勉強をしても以前より集中力が増していて、自分でも分かるくらい勉強がはかどった。5日で終わってしまうのが惜しい……。

    「最終5回目の主な数値」数字ランダム373538 漢数字一行Pシート三→617、一→536、九→255 たて一行ユニット5759 ロジカルテストCタイプ24/2629/302分54秒イメージ記憶21/40(45秒34/40(30秒)倍速読書17,500字/分・理解度 駒場東邦 高1男子


 3人とも下記の、「◆この訓練をうけて」君の勧めでした。

 この訓練をうけて、ただ単に読むスピードがはやくなっただけではない気がする。初日のガイダンスでも聞いたあの「この講座は速読ではなくて速読による能力訓練だ」という言葉は今の自分はよく分かる。頭の使い方、集中力、記憶力全てにおいてすこしは良くなったのではないだろうか。これが少しでも“本業”に効果が出ればなおよいと思う。この講座に誘ってくれた友人に感謝。(駒場東邦 高1男子)

 そして、「誘ってくれた友人」とは下記の高1男子。

 2人は、2008夏期講習B2ターム、中央最前列で受けていました。

 ◆たった5日間だったのが、つまらない訓練がなく、楽しみながら訓練ができ、また成果がでてくるものや、なかなか伸びないものもあったが、より良い記録を出そうと必死にやっているのは楽しかった。楽しみながら訓練ができ、また実際にも、成果が出て、少なくとも、受講前よりかは確実に本を読む速度が上がっていたので、よかった。5日間で終わってしまうのが、惜しい。(駒場東邦 高1男子)

 ちなみに、ロジカルCは、レベル4です(格闘した生徒さんしかわかりませんね

5日間で終わってしまうのは、『惜しい』」と言ってもらえば、もう十分です。 

必死にやっ」た子ほど、満足度が高いものになるというプログラムです。 

 




          ※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« あさってはお... 直近3日間の出... »
 
コメント
 
 
 
遅刻。 (古い生徒3。)
2010-05-12 21:28:39
 あ、どうも。冒頭「遅刻をしないこと」とあります。
教室でもたまにお見かけします。90分間を
まるまるフルに使うことができないのは、
本人にとってももったいないことだな~、と
思ってしまいます。

 1人目の方「そんなに速くなったかは
わからないけど」とあります。分間読字数
6,650字は十分速いと思いますが。

 ロジカルテストCタイプレベル4というのも
驚きです。相変わらずの強烈な面々ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。