9月23日(土)は『秋分の日』のため、教室はお休みとなります
どうぞよろしくお願いいたします
SEG夏期講習D3ターム(7/31(月)~8/4(金))アンケートからです。
高1女子のRさんです。
お父さんのススメでの受講です。
■サッケイドシートやかなひろい、スピードチェックなど私の中ではとても奇妙な訓練ばかりで、初日が終わったときには、あまりの刺激と疲労にびっくりしました。帰ってすぐ寝てしまいました。2日目からもとても楽しくて、自分の数字が上がっていくのを見るのが本当に嬉しかったです。私が好きな「たて一行ユニット」の訓練では数字がどんどん上がっていってやる気が出ました。ロジカルテストはすごく苦手で最後の方はまあまあできるようになりましたが、最初はできなくてすごく焦りました。最終日には本一冊を読み切ることができて、自分の成長を感じることができました。また、この講習期間中も夏休みの宿題をすすめるときの集中力も上がりました。本当に感謝しています。ありがとうございました。
「Rさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド55 数字ランダム53・60・61 数字BP20-6(1分)38-2(2分)漢数字一行三→3,780、一→3,240、九→990 たて一行111・134 ロジカルテストCタイプ12/14(3分)・16/16(3分)スピードボード5×520/20(3分)・18/18(3分)イメージ記憶11/40(1分30秒)25/40(1分)倍速読書18,600字/分・理解度A―栄東 高1女子―
以下は、Rさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字B+「頭と目がいたい。くらくらしていて、本の文字がゆがんだ。面白かった」(たてサッケイド17・28 数字ランダム24・21・33 スピードチェック32・38・33・32)
2. 4,200字A-「とても面白かった。イメージボードができなくてくやしいので次できるようにしたい」(スピードチェック38・32 ロジカルA18/20(3分)・28/30(2分58秒)イメージボード○◎○○)
3.16,800字B+「かなり飛ばして読んでいたけどなんとなくはつかめて良かった。イメージボードもできた!!」(スピードチェック29・31 ロジカルA23/23(3分)・30/30(3分)イメージボード◎◎○◎)
4.10,000字A 「おもしろくてゆっくりになってしまった。明日はもっともっとはやく! イメージボードができてよかった! 明日も」(スピードチェック35・36 ロジカルB17/20(3分)・22/22(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み68個(1分))
5.18,600字A 「1冊よみきれた。この講座をとってよかったなと思う」(スピードチェック英単32・40(54秒)イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「ぼんやりとした印象でした。本を読むことは知っていましたが、もう少し楽しくない訓練ばかりだと思っていました」。
受講目的は、「もともと本好きだったこともあり、もっと速く読みたいな、というのと、勉強するときの集中力がつづくようにしたいな、という目的です」。
効果的トレーニングは、たて一行ユニットとイメージ記憶。
理由は、「たて一行:最初は探すので手一杯だったのが、どんどん浮き出て見えてきた。イメージ記憶:決められた時間の間に自分の短期集中力の限界をこえようとすることができた」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/83/a0dfb64f0810fcddc4427343f0da2064.jpg?random=43b25458dbea2cd5dfced79e05952869)
Rさんの初速は1,500字/分・理解度B+でした。4日目「おもしろくてゆっくりになってしまった」のスピードで10,000字/分・理解度Aの6倍速ですから「もっと速く読みたいな」という面では十分な結果だったと思います(最終日は、18,600字/分・理解度A とさらに上がっています。12倍速に)。
ただ、中盤のスコアに関しては、医学部志望ならまだこれからです(本人にも言ってます)。
栄東の先輩が通っています。
2017-09-13「自分が一番元気なのではないか」のJさんです。高1の春の受講でした(Jさんも、すぐ池袋にきたわけではなく10か月後の入会でしたが)。朝トレ受講後も淡々と、Jさんは教室に通っています。
Rさんに関しては、2017-08-04「D3ターム終了、14名中13名出席」のラストに書いています。
次回からはE3タームです。
真
※クリエイト速読スクールHP