goo

気を抜くことができない空気があった

    SEG冬期講習E2ターム12/25(木)~12/29(月)アンケートからです。

 きょうは、高1男子DD君と高1女子EEさんです。

 2人とも本人意思での受講です。

 まず、DD君。

            自分の限界を越えるという楽しさがあった。初日に先生がとても疲れるし、つらいとおっしゃっていたが、実際には、疲れは多少あるか もしれないが、とても楽しく、自分を磨くことに夢中になって受けることができた。先生は、完璧主義という印象があった。完璧な授業をし、完璧に生徒の能力を伸ばそうというのが伝わってきて、気を抜くことができない空気があった。5日間で終わりなのが残念だ。もっと自分の能力を上げたい、 もっと本の素晴らしさを知りたい、と思った。

      「DD君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド38 数字ランダム434749 数字BP13-8(1分)21-8(2分)漢数字一行三900、一→360、九→200 たて一行5154 ロジカルテストC6/911/11 スピードボード5×514/17(3分14/18(3分イメージ記憶13/40(45秒23/40(45秒)倍速読書4,200字/分・理解度 錦城 高1男子―

 
 以下は、DD君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.1,125字A  脳が覚めた気がした。しかし、まだ先生が言うほど伸びる気がしない(スピードチェック25282829 イメージ記憶
26/40(2分)40/40(1分30秒)
 27,250字ところどころのびているところがあった。少しこのペースになれてきた気がする(ロジカルA14/16(3分)・16/16(3分)

 3.3,850字A  こんなことはできない、こんなことできるはずはないと思っていた気がする。文字が●と変わって思えた(スピードチェック3131 ロジカルA28/28(3分)・34/34(3分)
)
 4.3,250A+ 前よりいささかつかれている気がするが、前より頭がスッキリしている。前より読む意欲が増えた気がする
(スピードチェック3436 ロジカルB17/18(3分)・24/25(3分 ))
 5.
4,200    この5日間で僕が学んだものは本を読む重要性と楽しさだと思う。とても良かったです(スピードチェック英単3439

  ●は文字が薄く不明です。概ね、流れでわかるのですが、今回はわかりませんでした。「」ではないです

  イメージボード16戦14勝。イメージ読み88個(2分)。

 DD君の受講前の速読への印象は、「もっとやり方など方法論的なものだと思っていたが、訓練や実践を主にやっていたので意外だった」。

 受講目的は、「これから留学するので、その前に速読術を学んで多くの情報を取り入れることに役立てたいと思った」。

 効果的トレーニングは、数字ランダム

 理由は、「こんなに速くできるはずがないという概念にとらわれず、自分の限界を超えることができたという実感が一番わいたから」。

 「気を抜くことができない空気」は、SEG講習20年の試行錯誤からです

 



 次は、EEさん。

          普段SEGには通っていませんが、家に冬期講習のお知らせが届いたので何気なく見ていてこの講習を知りました。どんな授業なのか、 初日は緊張していました。初日からいろいろなトレーニングをして、頭をたくさん使いました。自分はいかに頭全体を使っていないのか、思い知らされました。でもそのことは苦痛にならなかったので不思議でした。3、4日目あたりで、1分間に読める字数が増えているのを実感したとき、自分にはこんなに「可能性」があるんだ……と思いました。松田先生のおっしゃった記録が全てその通りになるのがすごくて、それを超えたいと必死になれました。ですが、5日目で記録を出すことができなかったことが心残りになりました。まずは、家で「無理して」頑張って、可能性を広げていきたいと思います。その上で、池袋の方にも行ってみたいと思いました。これは多分、速読にはまったということかもしれません。

        「EEさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド
28 数字ランダム444635 数字BP12-6(1分)20-3(2分)漢数字一行三450、一→440、九→145 たて一行5854 ロジカルテストC10/139/13 スピードボード5×512/15(3分11/12(3分イメージ記憶13/40(1分29/40(45秒)倍速読書7,000字/分・理解度―豊島岡女子 高1女子―

 
 以下は、EEさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 1,385字初めてのことばかりで戸惑いも多かったけど、だからこそ楽しかった。もっとできるようになりたい(スピードチェック22
293328 イメージ記憶20/40(2分)34/40(1分30秒)
 2. 3,600字いかに自分が普段頭を使えていないかを感じた。今日は頭をたくさん回転させることができて面白かった(ロジカルA19/19(3分)・24/24(3分)
イメージ記憶23/40(1分30秒)35/40(1分
 3. 5,600字今日はあまり記録がのびなかったと思った。ロジカルテストで特に、頭がぐるぐるになってしまった(ロジカルA29/29(3分)・24/24(3分)イメージ記憶15/40(1分32/40(1分
))
 4.12,600字もっとできると思ったけれど、意外と目に頭がおいついていかないなと思いました。頭がまたぐるぐるでした
(スピードチェック3332 ジカルB10/19(3分)・17/24(3分) 
 5. 
7,000字   記録が伸びなかった。集中力が欠けていたと思う(スピードチェック英単2934  

 イメージボード16戦15勝。イメージ読み79個(2分)。←DD君もそうですが、基礎力が高いです。

 EEさんの受講前の速読の印象は、「集中力をつけるもの」。

 受講目的は、「高校生になって塾に通わなくなってから、集中力に欠けたり、勉強が手につかなくなったりしてしまったのを直すきっかけにしたかった」。

 効果的トレーニングは、漢数字一行Pシート

 理由は、「文字を目で追っていくということだけを意識するのは普段ないことだったから」。

 EEさんは、大人になる前に、もっと「はまっ」たほうがいいです。

 

 ふだんの勉強の度合いがスコアに出てきてしまいます。  








        ※クリエイト速読スクールHP  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今は頭が別な... 自分と他人、2... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。