goo

最初、ファイルに入っていたシートを見たときには萎えました。意味のなさそうな物ばかりでしたから

 7月25日(金)に終了したSEG「速読による能力訓練」B2タームアンケートから、中3生3名のコメントを紹介します。

        とにかく、毎日、どんどん結果が上がってくるのが、驚きでした。一生懸命やれば、結果はついてくる、ということを改めて感じました最近、学校の課題などがない限り、本を手に取ることはめったにありませんでした。しかし、この5日間で『本を読みたい。小説を読みたい』という気持ちが、自然とあふれてきました。そして、自分の集中力がどんどん向上していることに、驚いてしまいました。前は、いすにすわると10分で目が泳いでいましたが(笑)、なんと講習4日目終了時点で、いつの間にか3時間机に向かっていました。とても充実した5日間でした。松田先生、本当にありがとうございました。   

        「最終5回目の主な数値」数字ランダム2327 漢数字一行三→204、一→110、九→84 たて一行ユニット53・54 ロジカルテストCタイプ10/107/8 イメージ記憶20/40(1分30秒35/40(1分30秒)倍速読書1,750字/分・理解度 学習院女子中3女子―

 

         最初、ファイルに入っていたシートを見たときには萎えました。意味のなさそうな物ばかりでしたから。でも、実際に本を読んでみると、今までの5倍近くの速さで読めるようになってたことに気づき、感動しました。もともと、読書が好きで読みたい本がたまっていたのでとても助かりました(笑)。勉強にも集中できるようになったと思います。

      最終5回目の主な数値」数字ランダム3335 漢数字一行三→1,566、一→410、九→116 たて一行ユニット6365 ロジカルテストCタイプ13/1320/20 イメージ記憶13/40(1分)28/40(1分)倍速読書3,600字/分・理解度 開成中3男子

 

         現代でいう活字離れになっていた私を、ひきもどしてくれました。はじめの方は、“本当にこんなので成果が上がるの” と思っていたんですが、2回目から徐々に記録が上がっていくのを見てとても驚き、すごいと思いました。この講座は受けなきゃソンだと思いました。受講してよかったです。5日間、どうもありがとうございました!!!   

       「最終5回目の主な数値」数字ランダム4236 漢数字一行三→213、一→95、九→63 たて一行ユニット5556 ロジカルテストCタイプ16/1818/19 イメージ記憶10/40(1分30秒27/40(1分) 倍速読書7,000字/分・理解度 豊島岡女子中3女子―

 3人の受講前の「速読」に対する印象(上から)。

 ・「とりあえず、本をたくさん読むことだけを訓練する

 ・英文とか読む練習ばっかしそうなもの

 ・「すごい大量の読書訓練を永遠にずーっとやっていくものだと思っていた

 3人中2人が母親の勧めでした。 

 






         ※クリエイト速読スクールHP 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 初日、イメー... でも実際に受... »
 
コメント
 
 
 
正直ですなぁ~ (soleil)
2008-07-31 08:12:06
面白いですね(笑)
倒置法を使った書き方に、只者でなさを感じさせます

 
 
 
萎えました (小川)
2008-08-02 00:34:47
「シートを見たときには萎えました」というところ、わらいました。
「ええっ? こんなもんでどうにかなるって、そんなわけないだろう」という心の叫びが、ここから聞こえてきましたよ。
SEGの生徒を相手にするのって楽しそうですね。
 
 
 
本好きな彼 ()
2008-08-02 13:14:02
soleilさん、なおしさん、こんにちは。
久しぶりのそろい踏みですね。

本好きな彼の表現につかまりましたね?

彼は只者ではありませんでした。

つまらないと判断したときの読書速度の速いこと! 速いこと! お分かりでしょうが、実際はそれでほとんど内容を掴んでいます。あとは、楽しむ時間をどう増やすかというギアチェンジしながらの読書になっています。
中3でそういうことができる子でした。


SEGでの授業は、基本的に楽しいです。
まだ素直だし、ハスに構える子が少ないですから。

ただ、学校ではその頂点、あるいは上位にいたりする子たちばかりですから、上には上がいることを知り、やる気をうしなう子もいたりします。そういうことでは、とても大変なところもあります。

いまのところ、SEGへは誰も教えに行きたがりません。
元SEG生もいるんですけどね。
こちらがリタイアしたら終わりになるんでしょうかね
 
 
 
やるきを失う (空猫)
2015-02-20 04:05:38
なるほど~
闘争心に火がつく子ばかりではないと。
「自分には向いてない」と言い訳してしまうわけですね。
若さですね~

SEGは体力使いそうですね。お疲れさまです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。