'80s Julie TV session

1980年代TVの中のジュリー・・・
って80年代好きとずっと勘違いされたかな今更思う今日この頃(笑)

●70年代ジュリー番組探求⑥~秋のスターパレード 76’~

2015年03月25日 | その他

 

76年9月17日(金)放送 フジ(午後12:15~13:00)

出・岩崎宏美、研ナオコ、森昌子 ほか

 

 

 

 

オープニング~
サブタイトル「コバルトの季節の中で 今・僕・元気です 沢田研二」

 

 

 

1曲目ボビー・ヴィントンの日本語カバー
「マイ・メロディ・オブ・ラブ」

 

 

 

人肌のぬくもりを感じる楽曲はこの時代ならでは

 

 

 

 

あひょいと
足上げ

 

 

 

 

頻繁に井上バンドの表情もカメラに抜かれる

 

 

 

 

手拍子&合唱も加わり盛り上がるスタジオ内

 

 

 

 

この一見さわやかな好青年も
実は某事件の謹慎明けテレビ出演第一発目なのであった

※追記・台本によると生放送で同じく生放送の9・13の「夜ヒット」が先で二発目のようです

 

 

 

 

2曲目「ミスター・ボー・ジャングル」

 

 

 

 

様々なカバーバージョンが存在するスタンダード曲
こちらもなかなかの名演・名唱

 

 

 

 

 軽やかに♪

 

 

 

 

高く飛び上がり
おどけた♪

 

 

 

 

歌詞に合わせて演じてみせるジュリー
冒頭の2曲は同年のロックンツアーでも歌われている

 

 

 

 

 ワォーン♪

 

 

 

 

エンディングの大野さんのチープなオルガンもどこか淋しげなこの曲にピッタり
バッキングも素晴らしい

 

 

 

ここまで約9分半
画像は時刻入りソース2

 

 

 

短いMC
「それでは脅威の新曲コバルトの季節の中で」

 

 

 

 

 「コバルト」

 

 

 

 

夏の暑さも終わりさわやかな9月後半
40年後の現在さわやかな秋もあまりに短くイメージ出来なくなりつつもある

 

 

 

 

沢田研二28歳
苦難の日々を乗り越えこの青年の前途はいま限りなく明るい(←70年代風に)

注・実際には言ってません

 

 

 

CM明け
小林アナ「テレビ出てない間どんなことをしていましたか?」

 

 

 

「テレビ見たりしてました」

 

 

 

「あっ!研ナオコが出てるカッコイイとかね」

 

 

 

 

 

小林アナ「これからは一つバリバリにやって欲しいと思います」

おしまい 全編 約15分

 

 

 

 


【感想】

・「コバルト」は「脅威の新曲」だったらしい、他の番組でも言ってる。
・これも古くからジュリーファンの間で代々受け継がれてきた映像のようだ。
例によって「コバルト」でプッツリ切れてたり、最後のMC部入りはわりと最近初めて見ることが出来た、あったのさえ知らなかったし。
この記事は3ソース組み合わせてる、ジュリー映像はまるでパズル、後追いは苦労する。
・放送日時を特定出来たのも最近、まさか平日の短期集中の月~金のオビ番組とは思わなかった。
マスターが残ってる可能性は低そう、これのパッと目のさめるようなソースも残念ながら見たことがない。
・76年前後のサウンドは基本的に洋邦どれも好き、これが80年代になるとどうしてああも無機的なサウンドになるんだろうか。
音楽は時代を反映してる、76年頃のこの感じホントにいい時代だったんだろうなと思う、当時音楽とか聴いてなくても幼少期の記憶としてぬくもりみたいな物が体のどこかに残ってる気がする。
・「ミスター・ボー・ジャングル」はキング・カーティスの「アット・フィルモア」のヴァージョンが好きだ。
ある時、自転車で遠乗りしてこれを聴きながら見た景色が忘れられない。

入手難易度(5段階評価=ビデオor R ・not YOUTUBE)

ジュリー部分フルで ★★★~★★★★

☆=半分



 

 

 

 

 

 

 




最新の画像もっと見る