ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

固めがこつ!

2008年01月24日 | ココモコ日記

もっと野菜が食べたいから まずはゆでる!
城川 朝 (著)


今日本屋で立ち読みしちゃいました。
(いや、ベンチに座ってるから座り読み←なんか立ち読みよりイメージ悪)
内容は、
野菜は大量買いして新鮮なうちに茹でて保存すると
下ごしらえをする手間が省けて楽チンだし、
かさが減るから冷蔵庫はいっぱいにならないし、
なにより野菜を沢山食べられるよ♪
というもの。
おおお~~~~~~。
基本的なことなのですが、なかなか出来ないのがコレなんだよね。
でも、その基本的なことを改めてまとめてもらうと、

よし、やってみるか!

という気になっちゃう☆

茹でストック野菜のアレンジレシピなんかも満載で
これが美味しそうな写真つきでまたgoodです。

実際、Cony野菜が大好きだからいっぱい買い込んじゃう癖があるんだけど
冷蔵庫に全部入れようとすると入りきらないって事が多々あったり。
今の季節は、白菜とかねぎとかベランダに出しておけば大丈夫だけど
夏は本当に困りもの。
それに大量買いしすぎて使い切れず、
冷蔵庫で3日も置いておくと色が悪くなっちゃう葉野菜ちゃんたち。
新鮮なうちに茹でて~は賢い保存方法であります。うん。
ちなみに茹で野菜のポイントは、
調理の際にもう一度熱を加えることを考えて固めにゆでること。
微妙な3秒5秒で茹で加減変わっちゃうので気をつけましょうね。


というわけで、
本日早速チンゲン菜を余分に買って2株茹でストックにしてみました!
これからはさらにベジタブリー生活しちゃうかも~♪ きゃきゃきゃ♪




ファイブ ブログランキング

↑ファイブブログランキングに参加してみました。clickしてあげてください。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
固めにゆでる (チェリー)
2008-01-25 08:11:18
いいねぇ~!私も、野菜大好き!!
色々な種類の野菜が食べたいから
あれもこれもって沢山買っちゃうんだけど・・・。
1つの野菜を使い切れないから、すぐ痛んじゃうんだよね。
「固めにゆでる」がコツね☆
conyちゃん、ありがとう(≧∇≦)b
早速、試してみま~す☆☆
返信する
読んで見たい(^.^) (ayu(*^^*))
2008-01-25 17:53:45
この本いいね(^-^)/読んで見たい(^.^)!!お弁当作りに役にたちそう☆★私は野菜そんなに好きではないんだよね(T-T)でもバランスよく食べないといけないね。
返信する
Unknown (Cony)
2008-01-26 05:09:02
チェリーちゃん☆
そうそう、野菜って1個1個が大きいし
沢山の種類食べようとすると
ちょっとずつ駄目になっていっちゃうんだよね。
葉ものはよく茹で保存してるんだけど、
朝お味噌汁の具にしたり、あともう1品のおひたしにしたりと
なにかと便利よ♪

ayuさん☆
本屋さんで立ち読みしてみて~。
ほんと、お弁当にはもってこいと思うよ!
たしかお弁当の具レシピものってたはず。
基本的な料理ばっかりだからそのまま利用できそうよ。
返信する
私も立ち読みしまーすw (mika)
2008-01-29 00:10:18
うんうん、賢い!!
私のお弁当は、バナナとおにぎりなので
もうちょっとバランス考えます
さすが、Conyちゃん♪
返信する
それじゃぁ (Cony)
2008-01-29 02:20:11
ランチ物足りないでしょう~!
茹で野菜をパックに入れて持っていけば温野菜のサラダだよ。
↑なんて、編集局の回し者???
返信する

コメントを投稿