ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

高級ケーキとかパスタとかお弁当とか

2007年09月18日 | ココモコ日記
結局前回のダイジェストの詳細書けてません。
今回もダイジェストで!!!
詳しく書きたい記事ばっかりなのにぃ~~~~っ。


↑ガトー・マリアージュ@ABC

昼間の担任の先生と初顔合わせした際に、
イベント参加を勧められて受講してきましたー。
オレンジピール入りのバターケーキ(?)でした。
見た目可愛くお味はまぁまぁ!
ABCではケーキしてないけどホームメイドでやってるので、
手際いいけどよく作るの? とほめてもらいました。

そうそう、この先生、千葉出身で今年の4月に北九州へお嫁にきたばっかり
ってことで意気投合! 超~~~盛り上がっちゃいました♪



↑Noppoママ家のお庭を借りて七輪さんま。


↑ごはんも炭火炊き。


↑なすも。 福岡なんで、なす激長いデス。

Noppoママの居ぬ留守に上がりこんで、昼間からさんま焼いちゃいました。
だーーーーーっ。もう、美味しいからっ。



↑2回目のお弁当。1回目は撮影してません。

9月からお仕事再開ってことで、お弁当作ってみました。
しかし、慣れないお弁当は激大変!
夜中まで予定びっちりの今はお弁当なんて作ってる余裕ありません。
ので、これっきりお弁当ストップ。
中身は、
鶏のスパイシーソテー(カレー味ってこと)・なすの味噌炒め
カボチャの煮物・ピーマンの胡麻和え・ミニトマト・わかめごはん



↑ライ麦パン。


↑きめもバッチリ。

もう何度目だろう・・・のライ麦パン。もう失敗知らずになりました。
この日もめっちゃぁいい香りの焼き上がり。
クープは発酵前に入れて浅いがらつけ仕上げに。
翌日のランチに持っていったけど、自分で焼いたパンでランチなんて素敵♪
この日はフィットネスに行かなかったから、
夕食の支度&ディナーと平行してパン作りしたのだけど、
パンて生地に向き合ってる時間て少ないから余裕で両立できちゃいました。
これなら仕事しててもちょくちょく作れるね~。



↑ABCのE。イングリッシュマフィン。

ようやくEまできました。
コーンミールを使用したイングリッシュマフィン。
私は食べたことないけど、マックのモーニングセットのパンみたいなのらしい。
ふわふわで形が可愛くて、味も私は好きでした。
この日はNoppoさんの後輩くんが我が家にお泊りで、翌朝の朝食に登場。
美味しい美味しいとむしゃむしゃ食べてくれました。
ハムのソテーにばっちり合ったみたい。



↑手打ちパスタでかぼちゃときのこのクリームパスタ@ホームメイド

今秋のホームメイドの体験会がいよいよスタート。
第一弾はこの手打ちパスタです。
やっぱり手打ち生パスタはおいしいなぁー。
ソースは、体験会ってことでお手軽クリームソースでしたが
こってりしてない軽い仕上がりで結構おいしかった。
簡単だからいつでも作って食べられる感じ。
そうだ、セモリナ粉買ったまま使ってない!作らなきゃっ。



↑キャラメルムース。


↑カットしたキャラメルムースとマドレーヌ。


名前こそシンプルだけど、この子すごい高級ケーキです!
kyokoさんに紹介してもらった個人の先生のレッスンを受けに行ってきて
教えていただいたのがこのケーキ。
あまりの美味しさに愕然。 この日、多分Conyの人生が変わりました。
だって、だって、銀座三越地下なんかの私
の大好きな超高級ケーキ屋さんのケーキより絶対に美味しいんだもん。
本当だから~~~~~~~~っ!!!!!
今まで自分で作ったお菓子にわりと自信があって、
すっごい美味しい!って思ってたけど、あれはあくまでもホームメイドの域だった。
これは本格プロ域です。
ココアビスキュイの上はチョコクリーム・キャラメルババロア・キャラメルゼリーと
3層構造になっており、甘いのになぜか後味がしつこくなくて、
キャラメルが主張しすぎない絶妙なバランス。 ううう~~ん。
kyokoさん、紹介してくれて本当にありがとう!
これからしっかり通って頑張って腕を磨いていきます!
あああああああああ。幸せ♪



↑ウインナーロール@ABC


↑アーモンドブレッド@ABC

mikaちゃんに誘っていただいて、
のすけさんと一緒にABCの体験会に参加させてもらいました。
アーモンドロールの出来上がりがイメージできてなかったんだけど、
上に乗せたアーモンドクリームがでろんでろんに溶けて
すごいことになってました(笑)。
でも美味しかった!
このふたつ、同じ生地で作ったんだけど、アーモンドブレッドはこれでいいとして、
ウインナーロールはもっとしっかりしたリーンパンのがよかったと思う。
この間作ったドッグパンの生地だったらばっちりだったのでは?
ということで、自宅で作るときはシンプルな生地にしてみます。



以上、3連休前までの出来事でした。


本当はもっとあるんだけどぉ・・・・・。おおおおおおおおお・・・・。


高級ケーキについてはもっともっと多く語りたいんだけどおおおおお・・・・・・。






さっ。ごはんつくろっ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごすぎる (umo)
2007-09-18 22:29:41
あたしもCONYちゃんみたいなお嫁さんが欲しい!!

ね、ね、
なすって、長いのが普通と思ってたけど、違うの??
返信する
なすはねーえ (Cony)
2007-09-20 00:26:16
関東で売ってるなすは通常長さ13センチくらいのなすなのよ。

長いのは「博多なす」なんて名前がつけられて売られております。

焼きなすは焼いて皮剥いたらヘタもってそのままぱっくりいってたの!

だから福岡に来て初めての焼きなすは

切らずに食卓に出してめちゃ驚かれちゃった(笑っ)。

返信する
Unknown (ayaka)
2007-09-20 14:21:37
Conyホントすごいね
将来ケーキ屋さんとかパン屋さんとかカフェとかやらない?一緒にやろうよ~(私マネジメント担当)

お仕事はじめてもちゃんと家庭と両立できて
えらいよ~
私なんでダメダメだよ

七輪でご飯・さんま・なすびなんて贅沢!

ところで、招待状って届いたかしら???
返信する
今月残り10日!! (mika)
2007-09-20 16:19:38
先日は、いろいろとお疲れ様でしたぁ♪
先週を振り返ると週3回で会ってます!!
かなりビックリだよ

後半もガンガンとばして、イベント参加しようね☆
パンこね台、ありがとね!!
ライ麦パンに私も挑戦してみます♪
ご指導、宜しくお願い致します!!

返信する
Unknown (Cony)
2007-09-20 23:50:07
ayakaちゃん☆



招待状ちゃんと届いてるよ!!!ありがとう??

ちょっとしたハプニングにより返信が遅れてますが(ごめん!!)、

ふたりとも喜んで出席させていただきまーす?

詳しくはメールするね。

将来的に地味にケーキ教室(儲け無し、多忙なし笑)をしたいな-。

との小さな夢は出て来た感じ。

そんなでもマネジメント&デザイン担当してくれる?

ちなみに、家庭との両立はあんまり出来てない!

夕飯と洗濯が精一杯だから-っ!

旦那様の理解あってこその駄目Conyです。



mikaちゃん☆

今夜もお疲れ様でした。

あんなサクサクのメロンパンは人生初だったよ。

メロンパンて実は嫌いなんだけど、今日のなら好き?

他の先生のメロンパンも作ってみた--い。

月後半はもうだいぶ落ち着いてきたから

このペースで行けば大丈夫そう。

来月も週2だからいけそうかな?

そろそろ仕事のあるスケジュールにも慣れてきたし、

って、私なんで今頃こんなに人生エンジョイし始めたんだ?!

結婚したのに---っ。
返信する
じゃぁ、 (yucatan)
2007-09-21 12:08:19
Conyは
Cafe de CHOCO(もぅお店の名前つけてるし。笑)の
福岡支店ね(笑)
いやいや、東京に戻ってきてください~~!!!!!Noppoさ~~~ん!!!!
返信する
福岡支店か・・・・・・。 (Cony)
2007-09-21 19:59:40
超~ちいちゃい支店でい?
返信する
人生いつでもEnjoyです!! (mika)
2007-09-25 13:23:03
かなりいいことだと思うよ!!
旦那さんも優しいし、理解してくれてるんだし
楽しまなきゃ損そん!!
もちろん旦那さんのためにも、頑張ってるだから

でも身体には、お互いに気をつけようね♪
返信する
だね。 (Cony)
2007-09-25 16:36:32
心にゆとりがなくなるようなやり方は駄目だけど、
やりたい!って欲求があるときはやり時だよね。
人生いつでも楽しんでみる♪
まだパンこね台使ってない~。
返信する
おぉぉ~♪♪ (yucatan)
2007-09-26 11:50:37
ほんと、すごいものに出会うと
今まで自分がやってたのはなんだったんだぁ~(@-@;;;って思うよね(笑)
でも、違いがわかるのも、上達の一歩?!
七輪にパスタにケーキにパンに♪♪♪
我が家にもConyちゃんほしぃです!!!!!!

ココちゃんだぁぁぁぁぁ!!
返信する

コメントを投稿