ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

3月8日(木)れんこんとにんじんの甘酢炒め

2007年03月08日 | 手作りごはん


今日は大ヒットでした♪
シャキシャキのれんこんてめちゃ美味しい-っ!

■ れんこんと人参の甘酢炒め

-材料-
・れんこん 200g
・人参   1/2本
・胡麻油  大1
・白胡麻  適量
(A)
・砂糖   大1
・薄口醤油 大1
・酢    大1と1/2
・酒    大1


-作り方-
1 れんこんはいちょう切りにして酢水にさらしておく。
2 人参は太めの千切りにする。
3 鍋に胡麻油を熱してれんこんと人参を炒める。
4 油が全体に回ったら(A)を入れて炒め煮にする。
5 汁がほとんどなくなったら白胡麻をふりかけて混ぜる。

出来上がり☆



れんこんのきんぴらはよく作るんだけど、これまた簡単で美味しい味付けを覚えました。
急いでる時のもう1品に是非お試しを-♪


写真で後ろにちらっと写ってるのは、

■ 菜の花と鶏むね肉のしょうゆ炒め


-作り方-
1 鶏むね肉はそぎ切りにしてから棒状に切り、片栗粉を薄くまぶします。
2 菜の花はさっと茹でて取り出し、絞っておきます。
3 フライパンに油を熱し、鶏肉を炒めます。
4 鶏肉にしっかり火が通ったら菜の花を投入。
5 酒醤油をそれぞれ大1弱ほど回し入れ、ひと混ぜして出来上がり。

ほろ苦い菜の花が美味しい一品。
これ、はっぱ物なら何でも代用OKだろうね。
ちなみに菜の花を一度ゆでるのはあく抜きの為です。
それと、鶏むね肉は火を通すとぱさぱさになりがちですが、
かたくり粉や小麦粉を薄くまぶしてから炒めると
中の肉汁が守られてしっとりジューシーに仕上がるんですねぇ。



やっぱり、お家で美味しいとすっごい幸せ-♪
ここのところさぼり気味で手抜きごはんばっかりだったもんねぇ。
前みたいにちゃんと作って食生活を充実させていかないとね!

以上、ひさびさのごはん日記でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそぉ♪ (yucca)
2007-03-09 00:17:56
久々のごはん日記おいしそぉ~~~@@@@
私も【結婚したら】日記にUPできるよぅ
ごはん頑張ります(^^;
返信する
わわっ (Cony)
2007-03-09 00:56:10
コメント早い~~っ!!!
びっくりしました(^^)。
yuccaは料理得意でしょう?!?!
すっごい楽しみにしてるよ。参考にさせてー♪
返信する
うまそ (umo)
2007-03-09 02:15:10
かなりおいそうなんだけど!!
これをつまみに、のんびり飲みたい!!!
返信する
のみたいー (Cony)
2007-03-09 08:40:24
じゃあ、更にお酒に合うようにちょいぴり辛にアレンジしますわ♪

今度うちに集まって(^O^)/

ゆったりまったりのみましょ-ねー。
返信する

コメントを投稿