なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

1月28日(水)のつぶやき

2015年01月29日 04時34分10秒 | なんとなくのつぶやき

26日の鈴本1月下席の昼の部を振り返って。
やっぱり寄席はいいですね。一之輔師匠がまくらで寄席のお客様は過度の期待をせず、ゆるりとした雰囲気でいいですね、のようなことを話していました。前座さんで一朝師匠のお弟子さんの一花さん、可愛いけど仕事きっちり、という感じで好感持てました。


一花さん、終演後、追い出し太鼓を叩いていました。落語協会のHPでは平成26年の11月に前座になったようですから、二つ目はまだ先ですね。まったくの憶測ですが、一朝師匠が高座で「牛ほめ」演ったのは、一花さんに見せるためでしょうか(違いますね・・・)。


「TBSの取材によると、ヨルダン政府は非公式の発表として、『まもなくリシャウイ死刑囚を釈放する。まもなくよい知らせが話せるだろう』と答えました」と、TBSラジオで先ほど報じられました(「荒川強啓デイキャッチ」) #daycatch #tbs

コウキさんがリツイート | RT

速報:TBSの報道で、ヨルダン政府関係者がリシャウィ死刑囚を釈放するとの未確認情報、この後ヨルダンの中山外務副大臣が会見予定、岸田外務大臣は国会から外務省に移動した模様。

コウキさんがリツイート | RT

後藤さんの著作 図書館で貸し出し増える nhk.jp/N4HX6J2e #nhk_news

コウキさんがリツイート | RT

なにげない一文だが、そうか借りるのか・・・。絶版となった本ではなく、書店では売られているのに、書店に行くのではなく図書館へ、という動きに、やはり本は売れていないのか、という残念な思いがする。


堤未果・著「沈みゆく大国アメリカ」(集英社新書)読了。オバマが導入した「国民皆保険制度」が、かくもひどいものだったとは・・。「1%の超・富裕層」が米国民を食いものにしている。さらに日本にとっても対岸の火事ではなくなった。文中に出てくる「無知は弱さになる」という言葉が印象的。


後ろの男子学生の会話?

「AKBの柏木由紀じゃね?」

「え、おまえ好きなの?」

「いや別に」

勝手に振られた気持ち??

コウキさんがリツイート | RT

@asuka_250: 日本人が人質中に着物を着て記念撮影・現地では観光気分 こんなの世界中探しても無いですよ。良く考えた方がいいと思う。日本人は怒らないと、この国は世界の笑い物になります。 #ISIS pic.twitter.com/ZWbO1WrVOs

ひどい。
本当にひどい。

コウキさんがリツイート | RT

トリは柳亭燕路師匠。師匠の高座は初めてでした。見ているうちに、ふと弟子の柳亭こみちさんの姿が浮かびました。こみちさんの高座は何度か見ているので、こみちさんの落語は、やはり師匠譲りなのだな、と気づきました。


【速報】「後藤健二はすでに、捕虜ではない」イスラム国戦闘員とみられる人物がツイート huff.to/15SPCSi pic.twitter.com/cwfGhFN6Hy

コウキさんがリツイート | RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月26日(月)のつぶやき | トップ | 1月30日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくのつぶやき」カテゴリの最新記事