なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

2月18日(木)のつぶやき

2016年02月19日 04時24分36秒 | なんとなくのつぶやき

岩手県民会館なうです。これから第13回「きたぎん落語名人会」が始まります。ネタもすでに決まっている、岩手にしては稀有な会です。
三遊亭時松 強情灸
春風亭百栄 疝気の虫
東京ボーイズ 歌謡漫談
三遊亭金馬 唐茄子屋政談
神田阿久鯉 講談 赤垣源蔵徳利の別れ
柳家権太楼 死神

4 件 リツイートされました

きたぎん落語名人会、ただいま終演しました。権太楼師匠の死神、素晴らしかったです。
仲入り前が金馬師匠だったせいで、死神の呪文は
「金馬師匠は動いてる(笑)。てけれっつのぱあ」
権太楼師ならではの工夫のある死神でした。

3 件 リツイートされました

権太楼師匠の工夫が感じられたのは、死神が話す時、杖に見立てた扇子でトンと高座を突き、場面転換があったことを知らせるところです。
都内の落語会では、もしかすると、そういう演出はしていないかもしれません。この会は落語に慣れていない方も大勢来る会なので、あえての演出だったのかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月15日(月)のつぶやき | トップ | 2月19日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくのつぶやき」カテゴリの最新記事