なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

5月25日(日)のつぶやき

2014年05月26日 04時02分43秒 | なんとなくのつぶやき

家の近くでホトトギスの鳴き声がしていた。もう初夏なのだな。


ホトトギスって、そんなに美しい鳴き声じゃない気がしますけどね(個人の意見です)。にゃるるさんは、どなたのタイプですか? ワタクシは「鳴かぬなら あきらめてしまおう ホトトギス(コウキ)」。おそまつ。@narupon76


西川恵氏・著「歴代首相のおもてなし」(宝島新書)読了。オバマ大統領が来日の折、すきやばし次郎で安倍首相と会食したという話題の後で出されたタイムリーな本。近年は和食が世界的な人気で、海外からの賓客のおもてなしも変わってきているという。外交の隠れた一面を知ることのできる本。面白い!


1962年、韓国中央情報部長だった金鐘泌氏(後の首相)が来日し、日本の植民地支配に対する賠償をめぐり(原文のまま)、時の大平外相と長時間やりあった。決裂かというときに金氏が信長、秀吉、家康の3人の性格をうたった句を引用したという。


日韓会談だけは「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」ではだめだ。「鳴くまで待とう」もだめだ。あなたと私で「鳴かせて見せよう」でやらなければだめなんだ。大平が驚き「あなたは、どこで習ったのか」と言ったのが契機となり、3年後、国交正常化が実現した、という。時は移ろうものですなあ。


インタビューをしたmainichi.jp/feature/news/2…
山本おさむさんの「そばもん」134話が無料で公開されています。福島と食を真正面から描いています→comic-soon.shogakukan.co.jp/blog/plane/big…

コウキさんがリツイート | RT

青葉公園仮設商店街に、人がだんだん来なくなってきているようです。5月の半ば過ぎから強く感じるようになりました。桑畑書店の来店客もかなり減少しています。不景気のせいか、釜石イオンの影響なのか、はっきりしませんが、このままでは個々の商店の存続に関わってくるような気がします。

コウキさんがリツイート | RT

アンナカ、アンナカ、とASKAに言われ、安中榛名駅はさぞや迷惑しているだろうな。


岩手県警によると、25日午後5時ごろ、同県滝沢市のイベント会場で刃物を持った男が暴れていると110番があり、握手会を開いていたアイドルグループ「AKB48」のメンバーとスタッフ計3人が病院に搬送された。けがの程度は不明。 bit.ly/17n4iz

コウキさんがリツイート | RT

AKB握手会で男が刃物 川栄李奈さんら3人けが 岩手 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/etl5

コウキさんがリツイート | RT

RT 川栄、入山けが!AKB握手会に刃物男乱入 nikkansports.com/entertainment/… @nikkansportscomさんから


青森県十和田市の無職の男、24歳が殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。  <AKB48>握手会でメンバーら3人襲われる 容疑者逮捕(毎日新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140525-…

114 件 リツイートされました

ノコギリ?  AKB48、襲われる…男がノコギリ振り回す(読売新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140525-…

1 件 リツイートされました

ツイートや報道には「刃物」とか「刺された」というものもあったが、ノコギリなら「刺される」というのはおかしい。


今のところ、朝日の速報が詳しい。
AKB握手会で24歳男が刃物 川栄李奈さんら3人けが - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/etl5


新聞のネットニュースをいろいろ調べたが、朝日新聞が一番的確に伝えているように感じた。スポーツ紙も不十分。刃物というのはノコギリ、被害に遭ったのは川栄李奈、入山杏奈の2人とスタッフ。川栄、入山は手にけがをした(頭ではない)。自称青森県十和田市の無職の男(24)が現行犯逮捕された。

4 件 リツイートされました

情報が変わった。頭と右手にけが、とある。女の子だから怪我の場所は気になるな。岩手の被災地にも何度も訪れてくれた。岩手を嫌いにならないでほしいが・・・。 AKB握手会、川栄李奈さんと入山杏奈さんら襲われけが - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/etl5

1 件 リツイートされました

きょうの笑点は大船渡からだった。録画していて良かった。


握手会で男にノコギリで切り付けられたAKB48のメンバーは、川栄李奈さんと入山杏奈さん goo.gl/T7JN1o 川栄さんは右手親指を骨折、入山さんは右手小指を骨折し、頭にもけがをしているということです。男はその場で逮捕されました。

コウキさんがリツイート | RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日(土)のつぶやき | トップ | 5月26日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくのつぶやき」カテゴリの最新記事