なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

2月9日(日)のつぶやき

2014年02月10日 06時43分10秒 | なんとなくのつぶやき

朝の雪かき終了。「東京のみなさーん、これが本当の雪ですよー!」と言いたいぐらいの量の雪ですが、東北ではフツーの積雪なので、黙々と雪かき。ご近所さんも出てきて、時折会話を交わしながらの作業でした。雪はまだ降っているので、まだ積もりそうです。


ワタクシの雪かきの道具はスコップだけだが、ご近所さんはスノーダンプだった。ご近所さんの方が、労少なくして多量の雪かきができる。ううむ、スペック不足。ドラクエでいうと、ワタクシのは「木のぼう」で、ご近所さんは「勇者の剣」(言い過ぎか)。こりゃあメラの呪文でも覚えねば。


きょうは13時より、おでってホールで三遊亭萬橘師匠&古今亭文菊師匠の二人会なのだが、この雪では開演が遅れそうだな。というか、開演するのだろうか。ちと心配@盛岡。


報道ステーションSUNDAY。葛西選手の金メダルを応援します、だけでいいではないか。ことさらに美談に演出すると、金メダルを取れる人は、みんな不幸のどん底から這い上がる、不幸自慢見たいな人ばかりになるではないか。葛西選手の境遇を否定するわけではない、テレビの演出が嫌いなのだ。


文菊・萬橘二人会@盛岡おでってホール。ただいま仲入りです。文菊 替り目、萬橘 佐々木政談。前座さんがいないので、師匠自らメクリをめくり、座布団を返しております。文菊師匠は深緑の着物、萬橘師匠はライトブルーの羽織に縦縞の着物。

1 件 リツイートされました

萬橘・文菊二人会、終演しました。仲入り後、萬橘 宗論、文菊 夢金でした。文菊師匠の夢金が素晴らしかったです。萬橘師匠は浅黄色の着物、文菊師匠は小豆色の羽織にベージュの着物。和名の色名が浮かばず、すみません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月8日(土)のつぶやき | トップ | 2月10日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくのつぶやき」カテゴリの最新記事