ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

別子銅山「東平」~東洋のマチュピチュ~(前半)@愛媛県新居浜市

2014-05-09 17:48:33 | 大好き高知

5月5日に無事法事が終わり、翌日は母を連れてドライブドライブ~
どこか行きたいところある?と聞くと「別子銅山」と珍しく即答。

ということで、5月6日に東洋のマチュピチュに行ってまいりました

山道が好きな母とダンナっち。当然高速に乗らず、くねくね山道を延々と行くことになり・・・
千葉の山道とは規模も距離も標高も比べ物にならないので毎回後部座席で死んでます 
母が気遣って助手席に座りなさいと言ってくれるんだけど、前で酔うより後ろの方がずっと喋らず寝ていられるので、気兼ねなくぐったりできる後部座席は絶対に譲りません 

車酔いはしんどいけど山道ドライブは親孝行の一環で毎回はずせないイベント。今回も楽しそうでよかった
このときばかりは私がいないものと思って、親子の会話を楽しんでもらえると嬉しいのです

 
最初の山道でぐったりしながら着いたのは早明浦ダムの近くにある道の駅。結構寒い


アイスメロンだって。冷蔵ケースにあったけど、アイスではなく、メロンパンの中にたっぷりクリームが入っていましたパンもクリームもすごく美味しかったよ~


山道での楽しみはイタドリ(山菜)取り。ダンナっち家のライフワークのため、二人とも常にイタドリを探しています。「太いのがあった、ちょっとあぎちゅう」って楽しそう
ちなみに標準語だと「大きいのがあった、ちょっととうがたってる(育ちすぎ?)」といった意味です。

走る車の中からイタドリを見つける母の動体視力恐るべし


ようやく到着した東洋のマチュピチュ「東平(とうなる)」
別子銅山の最盛期には社宅、学校、病院、娯楽場、プール、浴場もあり賑わっていたんだって。なかなか見ごたえがあります


遠くに新居浜の街が見渡せます。


山の上は綺麗なピンク色。なんとかツツジ・・・聞いたのに忘れちゃった。

 
立派な資料館もあります。

 
充実している資料館なのに無料ってすごい。


色々展示してあるところへ。


東平の案内マップに小マンプって書いてあったけど、マンプって??
坑道のことを間符(まぶ)と呼んでいて、それが転じてマンプとなったらしいです。


運搬に使われるものが色々展示されています。


あ、よいしょ。

 
母と私。いい笑顔だけど恥ずかしいので隠しちゃいました 


最初の展望台に戻るまでの道は緑にあふれた雰囲気のいいところ。


森林浴もできちゃういいお散歩コース。


元気よく歩く母と下を向きながらダラダラ歩く私(´エ`;)


さ、展望台に戻ってきましたよ~。

なんかダラダラ書いてたらいつもの通り長くなっちゃったので、続きは次回にしま~す

「東平(とうなる)」東洋のマチュピチュ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuuu)
2014-05-10 07:09:01
別子銅山行ったことないんですよねー。
今回のショートツールでもかなり迷ったのですが。。。

どうでした??

年内中に行ってみます。
返信する
東洋のマチュピチュ (ちばっこ)
2014-05-10 18:04:07
いいところでしたよ
狭い道なのに対面通行ってのがちょっと怖いかも。
この日はGW中だったから少し交通量が多かったみたいです。
私の腕では車でもバイクでも行きたくないですが、バイクも何グループか来てましたよ
返信する

コメントを投稿