ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

山形冷たい肉そば~東根の大ケヤキ

2015-08-20 16:45:10 | 頑張ってるよ東北

今日は高校野球の決勝 東海大相模仙台育英・・・どちらも名門。
高校野球はいつも見ないんだけど今回後半からTV観戦しました。

ダンナっちのいる仙台を応援していましたが、9回にまさかのピッチャーが勝ち越しホームラン。
その後もヒット連発で一気に4失点・・・
さすが原監督の母校東海大相模恐るべし( ^^)ppqq(^^ )グータッチ
仙台育英も頑張りました立派な準優勝。胸を張って仙台に戻ってきてください

ずんだ餅の準優勝セールやらんかな~なんて( ´艸`)ムププ

暑かった山形ドライブ日記の続きで~す。


2015年8月1日(土)


キツネ村から少し走ったところに「不忘平和記念公園」の看板。
この辺りはB29が3機墜落した場所で、その時に亡くなった米兵の慰霊、そして世界平和を祈念して作られた公園とのこと。

なんだろ?と思って見に行ってみるとパイプイスがずらりと置いてありました。
翌日この場所で祈念式典が行われて、宮城県知事やキャロライン・ケネディ駐日米大使の代理としてゴーグ首席領事が出席したということです。

東北防衛局HP トピックスより
http://www.mod.go.jp/rdb/tohoku/topics/270802_fubouheiwakinennkouenn/page.html


山形に入ったはいいけど暑い車外温度表示が41℃だと。

ちなみに途中の道路に表示されている温度表示ではこの時36℃でした。
全然温度が違うじゃんと思ったけど36℃でも十分暑いわ。


山形一寸亭さんに到着。混んでいるけど意外とすぐに入れました。


タキツバも食べた山形名物冷たい肉そばをいただきますよ~


この前食べた肉そばよりも味がしっかりめ。ダンナっちも私もこっちの方が好みかな。
暑い日に冷たい肉そばサイコー


大ケヤキの看板があったのでちょっと寄ってみました。


で・・・でかっ遠くから写さないと入らない。


大ケヤキは小学校の敷地内にあります。


おじゃましま~す。


左横にいる人の大きさと比較してください。で・・・でかっ


樹齢1500年以上と言われている大ケヤキ。国の特別天然記念物で日本三大ケヤキの一つだそうです。
こんな立派な巨木に出会えて感動多分2人とも口をポカーンと開けていただろうな

東根市立東根小学校(東根の大ケヤキ)
 



この後仙台に向かって帰る山道で、棚田のビューポイントの看板があったのでちょっと停車。


田んぼが青々していてきれいでもここがやまがたの棚田20選に選ばれてるの?
もっと広がっていて思わずため息が出るところ・・・いっぱいあるけどナーンテ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿