ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

出雲大社常陸

2013-05-02 14:48:22 | 旅行

2013年4月28日(日)

フラワーパークをスルーしてしまったけど他にどこ行こう??

そうそう、この前テレビで笠間が出てたな~。
TBSの安住アナウンサーとガッキーが出雲大社の分社に行ってガラス工芸体験もやってた

ということで、笠間焼きと笠間稲荷で有名な笠間市へ


立派な鳥居


新緑が美しい季節ですね~


神社までの道も気持ちいい・・・ん??真ん中に何かありますよ


たけのこ~Σ(´□`ノ)ノ 


出雲大社といえば大しめ縄


しめ縄にお金を投げて刺さると願い事が叶うと言われています。


しめ縄の下はこんな感じ。ダンナっちも私も投げて1回で刺さったよヾ(*´∀`*)ノ

早速願い事が叶いました

え・・・何を願ったかって?

「一発で刺され」って・・・(-∀-`; )アハハ
せっかくなら「スイーツをいっぱい食べて楽しく痩せられますように」とかお願いすればよかった


でも本当はしめ縄が傷むからやっちゃいけないんだって・・・Σ(ОД○*)ガビビーン
投げて刺さったら願いが叶うというのもデマだそうなむしろ神様に失礼な行為・・・

本家本元の出雲大社は2年前くらいにしめ縄の下を金網かなんかでガードしているようです。
出雲大社の神様ごめんなさい~


なお、こちらでは巫女さんのアルバイトを募集しております。
年齢制限はあるのかしら? |壁|qω・´)チラッ←まさかやる気か?


ちょっと目を引いたのは樹木葬。密かに私が注目していた弔いの形が神社の裏の方にありました。
独身や子供がいない夫婦が多い昨今、墓守をする人がいないという現実。
このような形は自分にとって理想的なんだよな~


こんな自然の中で眠れるのはいいな結構何気に先のことまで考えているちばっこであります。


出雲大社でお式を挙げた方を見かけました。
こういった和風の結婚式もいいですね~末永くお幸せに

出雲大社常陸

住所:茨城県笠間市福原2001
電話:0296-74-3000
開門時間:8:00~17:00
URL:http://www.izumotaisha.or.jp/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bogey)
2013-05-06 01:59:23
お久しぶりです。
茨城に来られたんですね~
笠間はオイラも1日に通過しました~。
出雲大社の前も素通りしちゃいましたけどね。
子供の頃から知ってるのが笠間稲荷なんで、行く時はついついそっちなんですよね~
返信する
そうなんですか~! (ちばっこ)
2013-05-08 22:26:00
ご無沙汰をしてます
笠間通過してただなんて・・・でもスポスタ2台とはすれ違わなかったかもザンネン

初めて笠間は行きましたが、気持ち良さそうな道がいっぱいありますね今度はバイクで行きたいと思いま~す
返信する

コメントを投稿