2024年9月27日(金)
ダンナっちが金曜日に休みを取ると言ったので、行きたいところを探すちばっこ。
雨だから美術館がいいかな・・・とか色々悩む。
ヤマト運輸の見学ツアーをふと思い出し、サイトを見てみると2人分空いています。
そして即予約。
羽田クロノゲート見学コース | ヤマトホールディングス株式会社 (yamato-hd.co.jp)
穴守稲荷神社からすぐの場所にある「羽田クロノゲート」
黄色の丸(総合受付)に向かいます。
あの円盤の中に受付がある模様。
受付を済ませたら時間までうろうろしてみましょう。
ヤマト運輸のウォークスルー車。この形はヤマト以外見たことないよね?
出た出た黒猫ちゃん
黒猫ちゃんアップ!
写真を撮れるのはこの場所と、見学ツアーの最初のところくらいまで。
雨降りの一日も館内なら楽しい。
ここの巨大拠点に荷物が続々運ばれてきます。
この先が見学ルートの入口。
白黒猫さんがお出迎え。
ヤマトのトラックだけかと思ったら色んなトラックがあった。
ここ羽田クロノゲートには各営業所から沢山の荷物が集まってきて、ここから目的地近くのベースに運ばれます。
目的地近くのベースから近くの営業所に運ばれて、そこから目的地へ。
今更ながら、荷物が早く届く有難さを実感します。
最初にヤマト運輸の歴史を説明してくれます。
職員さんのお子さんが描いた親子猫の絵が元になっていることにびっくり。
母猫が子猫を咥えて運んでいるマークの意味。
大切な子猫(荷物)を大事に運ぶというということなんだって。素晴らしい。
不在票の横にあるギザギザは猫の耳デザイン。
それだけでなく、視覚障がい者の方に向けての工夫がされています。
郵便物の中からこのギザギザで不在票が入っていることが分かるんだそう。
点字だと読めない人がいるので、誰にでも分かるギザギザにしたとか。
ここにも併設してあるスワンベーカリーは障がい者の方も働いて自立できる場所。
自分は初めて聞いた名前だけど、ダンナっちは知っていました。
ヤマト運輸が関係していたことを知って驚くダンナっち。
歴史の紹介の後は中に入って、高速ベルトコンベアーで運ばれる荷物の自動仕分けなど見て感動。
たっぷり1時間半もある見学コースですが、説明が多いのでどちらかというと大人向けのような。
この日の見学者もほとんど大人で、子供さんがいたのは2家族くらいでした。
たまに小学生向けのイベントがあるようですが、子供さんにはそっちの方が断然面白そう。
今HPに出ているけど、制服も着せてもらってもっと濃い内容の体験ができるみたい。
かなり競争率高そうな気がするけど・・・
見学ツアーを楽しんだ後はお隣のスワンベーカリーでランチしましょう。
さっきより雨が強そう。大雨の時にここの水は溢れないのかいらん心配をするちばっこ。
スワンベーカリーに行こうとしたら猫さんデザインが・・・
ベーカリーカフェにやってきました。
まずは、ベーカリーで肉球パンを購入。黒い肉球はルナハナっぽくていいね。
いただいたドリンク1杯無料券を使わせていただきます。
オーダーしてから料理が来るまで参加者プレゼントを見てみます。
クリアファイル、定規、のり、付箋、メモ、ペットボトルマーカー
今度職場でヤマトさんが来た時何気に使ってみようかな。
まだバレてないけど、職場に来ているヤマトさん・・・実は小学校の時の同級生A君。
フルネームを知ることがあって、顔をよく見たら面影もある感じで確定しました。
自分は名字が変わっているし、マスクもしているからバレません。
同級生でも覚えてないかもしれないくらいの薄い関係だったので、知らない方がいいでしょう。
でもA君しっかり仕事ができる感じでとても良き。
見学者特別ランチの前菜が来ましたぞ。
猫さんパンかわいい!
赤いパスタに赤系のお皿。まったく映えません(笑)
しかし、パスタはもちもちでアラビアータのソースもかなり美味
さっきとは違う猫さんに見送られて帰るとしましょう。
念願だった羽田クロノゲート見学に穴守稲荷神社。
満足感高い一日でした
後日、ルタオに姪っ子ちゃんの誕生日ケーキを発注。
そしたら・・・クロノゲートベース通過してる!
あのベルトコンベアーに乗って仕分けられたんだと思ったら感動!!