ご近所のお友達、タカコさんとクボトモコさんに参鶏湯(サンゲタン)のモニターさんになってほしくて、わが家で「参鶏湯の会」を催しました。
今回は、クボトモコさんの器を借りてのコラボ企画。
まずは、最初の一皿。
クボさんの初期の作だという、黒くて平らで薄くて丸いシンプルな器に、前菜としてただ野菜をゆでたり焼いたりしただけのシンプルな料理を盛り付けました。
狙いとしてはあえて、赤系の色をいれなくて、全部ニュアンスの違う緑の野菜でしたが、この黒い器は本当にちょうどよかった!
オードブル用にぴったりだな~って思った器でした。
ところで、このメンバーでわが家で集まりをするのはこれで2回目。
クボさんもタカコさんも気分がいいくらい心おきなく、出した料理を全部、きれいさっぱり食べてくれます。
ここまで食べてくれるとつくり甲斐があるってもんです(笑)。
ただ単に焼いただけの季節の野菜(ソラマメ、スナップエンドウ、アスパラ)に、ごま油と塩をふっただけの簡単料理でも、おいしい!おいしい!と最初から飛ばしてくれます。
人のうちに来てもリラックスしてたくさん食べてくれるっていうのは、安心してもらっているようで嬉しいものですね。
今日は、あんまりキッチンにたたなくていいように簡単な料理献立を作りました。
次のお皿は、「豆腐の薬味たくさんのせ中華風」です。