make my style

日常の視点

豆腐の薬味たくさんのせ中華風

2007年04月27日 | kitchen


誕生日に、以前から欲しかったちょっと大きめのクイジナートのフードプロセッサーをプレゼントしてもらいました。

クイジナートがうちに来て以来、早速毎日使っていますが、今回もこれを使いたかったので、「刻みたい」という欲望から作ってしまったメニューが、上の豆腐メニュー。

潰した豆腐一丁にザーサイとネギと生姜をクイジナートで刻んで、ごま油と豆板醤で味付けした中華風のタレを塗って、その上にこれでもかっていうくらい和風の薬味をのっけた一品です。

薬味だったらなんでもお好みで♪

今回は、三つ葉とミョウガと青シソとキュウリ千切り、何かのスプラウトをどっさりかけて、上からタラっとごま油をたらして出来上がり。

使い勝手のよさそうなクボさんの器に盛りつけて出来上がりです。

ザーサイの色と豆板醤の組み合わせが、肉味噌をイメージさせますが、ザーサイの食感と豆腐の食感のギャップがおもしろくて私は好きです。

簡単に作れてボリュームもあるので、前菜として4人分のつもりだったのですが、あっという間に無くなってしまいました(笑)。



クボトモコさんの器を横から見たらこんな感じです。

これはこの前、にんじんのサラダが入っていた器だと思うのですが、この器は本当に使い勝手がよくて、何を盛り付けてもぴったり決まるようです。

横からみた形も口の広さもちょうどよいです。
茶色のツヤツヤした色もシンプルで、思わず木のスプーンをあわせたくなってしまうかわいさです。

次はちょっと変わったメニュー。
「焼きなすサラダ(タイ風?)」です。