目覚めた孔雀。独り言三昧。

目覚めた孔雀こと池本哲晃(いけもとてつこう)の独り言です。

慰撫と激励。その2

2023-01-10 10:25:09 | 慰撫と激励
あなたはたくさんの敵の群れの中で、たった一人で戦ってきた勇士。
時々近寄ってくる優しげな人もいたけれど、それは利用目当ての人や敵のスパイ。

そしてあなたは誰も信じられなくなって、心折れた。

私は知っている。
どこにも居場所がなくて、真夏の炎天下や凍えるような寒空の下で、その苦しみをわかってくれる人に出会いたくて、ずーっとひとりぼっちで街角や公園の片隅で立っていたことを。

あのSARSがはやったときや、新型コロナがはやっている今も、あなたはそうやって過ごしていたね。

痛ましい話だ。
本当に身を切られるような思いだ。

居場所のない女性や子供たちには行政は優しいが、居場所のない男性には、行政は厳しい。

だから、なけなしのお金で路上飲みをして、つかの間の時を潰す。

そしてそういう人たちに、羊の皮を被った飢えたオオカミや吠え猛る獅子が近寄ってくる。

群れる能力のある人は、そんな奴らには引っかからないが、群れる能力のない人は、仲間だと思って彼らの手にかかる。

ああ、何という痛ましいことだろう。

私はそれを知っている。
が、私は無力だ。

居場所のない女性や子供たち、そして寂しい人たちに、白き群れと心地のよい居場所が与えられますように。

その通りになれ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。