お薦めムービー「ナイン9」 2011-01-01 20:24:32 | Weblog 目覚めると、世界は終わっていた------- 廃墟した世界、古びた研究室の片隅で、奇妙な人形が目を覚ました。 麻布を縫い合わせて作られた身体、腹部には大きなジッパー、背中には“9”の数字が。 自分が誰なのか、ここはどこなのか、彼にはわからない。 人類はなぜ滅びたのか?9は何のために作られたのか? 戦いの中で次第に明らかになってゆく謎。未だ見ぬ黙示録が今、幕を開ける――。 どこがいいかよくわかりません。 お薦め度★★★☆
ニコニコキャンペーン!! 2011-01-01 03:55:41 | Weblog 去年(H.22)の目標として「怒らない」を掲げてきた。 でも結局10月だけが成功しただけでその他の月はだめでした。 9月、11月などは1日で大怒りしてしました。 なぜこのキャンペーンをしようと思ったかは 帰宅途中によけられないわけではない車に対して 必要以上にクラクションを鳴らし、 「馬鹿やろう!!」と怒鳴っていたのがきっかけでした。 きっと鬼のような顔をしていたことでしょう。 あ~嫌だ嫌だ。 昔はこんなに怒りん坊ではなかったはず。 何がこんなにイライラさせるのでしょう。 スタッフに散々怒っておいて もっといい言い方はなかったかよく考える。 これで眠れなくなったりもする。 以外に神経質だったりする。 医心堂ではCS、ESを掲げている。 CSとはCustomer Satisfaction(お客様満足度)で ESとはEmployee Satisfaction(従業員満足度)の略です。 どうすればESを上げることが出来るのか? スタッフの給与を上げる。 スタッフに気持ちよく働いてもらう。 仕事の流れ、ポイントをしっかり理解納得してもらう。 店(医心堂)の存在意義、 自分の存在意義を確認してもらう。 今の接客、サービスでお客様が満足されたかを考える。 もっともっと(お客様が納得、満足させることで)いい方法が無いかを常に考える 迅速に、丁寧に、手際よく、愛想良く、笑顔で…… あんまり怒っていてはこのESは上げることは難しいでしょう。 この辺をよく考えていこうと思います。 この怒りん坊が年々増長している。 怒った後自分が嫌になってします。 去年のように「怒らない」のは無理なので 今年の目標として「怒り過ぎない」を掲げていこう!!