☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

土地かんがないとかそういう問題ではない。

2007-01-20 | ■日常
*とてもだらだらと書きます。だらだら文注意。

卒業旅行のシーズンになりました。

行き先は、出雲です。目標は出雲大社。

ということで、ただいまから、話し合いが開始されます。


絶対行きたいところは?

出雲大社周辺メインに!須佐神社!日御碕!
石見銀山。
八重垣神社で浮かべるやつやりたい!


じゃあ。

出雲大社にまず行くよね?ここ一日くらいかけてじっくり観たいよね~

あっ鳥取砂丘あるよ!一度は行きたいよね。

行きたい行きたい!

鳥取砂丘行くなら、天橋立いける距離じゃない?

日本三景!!行きたい!

天橋立まで行くの?なら、姫路城行けるんじゃない?

ちょっとことは!それなら甲子園球場いけるかもよ!

え!行きたい!いくいく!!

甲子園とか姫路いくなら、岡山も近いよ。

え!じゃあ、倉敷行きたい!!

つかそしたらさ、広島すぐそこだよ。

え!じゃあ、厳島神社行けるんじゃない!?

厳島神社!!行きたい!

日本三景ふたつ制覇~

そうなると、もう山口県だね~

てことは、萩にいける!

じゃあ、萩行って、石見銀山戻ってきて、出雲大社をずどーんと観よう!!




あれ・・・

兵庫、大阪、鳥取、岡山、広島、島根、山口・・・・・・・・・

あれ・・・・・・・・・

ちなみに、所々で「行きたい行きたい」と騒いでいるのは、もちろん私です。
倉敷行きたいといったのも、もちろん私です。
ほかにもたくさん行きたい所の名前が挙げられたと思うけれど、
覚え切れなかった・・・・・

そしてよく考えてみれば、甲子園は位置的に無理ではなかろうか・・・
姫路城と甲子園って・・・あれ・・遠いのでは・・・あれ・・・

ちなみに今のところ、5泊6日予定。

***
これの相談のために、みくしーはいりました。メールするより、みくしーでいろいろ書いたほうが、早いからって。なんかちょちょいと作ってくれましたが、すごいですね!簡単に出来ちゃったーみたいな。

チーかま21本

2007-01-19 | ■日常
「一人暮らしだと、家に何にも食料ないとかありそうだよね」

と3年前に友人に言われたのが、まだ記憶に残っている。
いやバカな。
そんなわけないでしょ。一人暮らしだって、家に帰れば何かしら食べ物はあるよ

と思った。実際そう答えた3年前は、家に帰れば何かしらあった。

***

2007年1月19日なりたて。というか今現在。
あれ、もう夜中だ。
今日も晩御飯食べるの忘れてた。

昨日も食べるの忘れてたのに、またやってしまった・・・
でも昨日は、何か食べないと、朝食食べない人間なので、授業中お腹なったら恥ずかしいぞと思い、
夜中に食料を求めて冷蔵庫を開けた。

めんつゆ、しょうゆ、ソース、ケッチャップ・・・
6Pチーズ、とろけるチーズ、すきやきふりかけ・・・

あと、チーかまが、21本あった。(7本入りが3袋。弟のものと思われる)

嫌がらせのように、チーズばかりあるのはなぜか。(だから嫌がらせ)
チーズ、キライだ。こりゃダメだ。

よし!と思い、冷凍庫を開けた。

冷凍食品の、いか天が二つ残っていた。

ということで、昨日の晩御飯は、いか天をもちゃもちゃ食べた。
おいしかった。お米がほしかった。

3年前の友人の言葉は、確かに本当だった、と思った。

今日はもう寝よう・・・
おなかへったよー

ちなみにすきやきふりかけも弟のだ。
すきやき「味」の「ふりかけ」というところが、何か切ない。
というか、明日テストだ。

完全なるメモ

2007-01-18 | ■日常
新刊メモ

あさのあつこ NO.6#2   ベストタイミングだ!!!
はやみねかおる 亡霊は夜歩くー名探偵夢水清志郎事件ノートー やった二冊目!
荻原規子 これは王国のかぎ   のー。もう持ってる・・見るだけ見ます。

漫画
おお振り新刊  
フルバ22   いつ最終巻だろうか24くらいか、誰までいくんだろうかとか 
幸福6     過去作品収録頼みます
オトメン    菅野さん新撰組だったりあれだったりじゃないやつかしら
夏目友人帳3  表紙は是非先生女子高生バージョンを
龍の花わずらい 久しぶり~過ぎて、前巻どこまでいったか覚えてないよー
君に届け    キラキラがどこまで増えるのかが楽しみだ。あと龍。

いいなぁ、メモ
西形まい    
コードギアス反逆のルルーシュ
雲のむこう、約束の場所・ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる
いしいしんじ東京夜話

最近、全くと言っていいほど、本と漫画を買っていない(ことは比)
ジャンキーもヴァンパイア騎士もスプラウトもSAもラブコンも
テガミバチすら買ってない(浅田さーん!)

今あげたのもいくつかは見送らねばなるまい。
我慢・・我慢・・・
はっ!

我慢という言葉をを繰り返すと、
漫画に聞こえる!
我慢がまんがまんがまんが漫画!

もんきー

2007-01-18 | ■日常
最近気がついたのだが、

「さるさる日記」というのは、

そういうのがあるようなのだ。   


某方のブログ?が、

「さるさる日記」で、

その方のしか知らなかったから&おもしろい方だったから、

てっきり自分でつけた名であると思っていた。


無知とは、幸せなことであるが、

無知から知に変わった瞬間は、おそろしいものでもあるようだ。


あわわ・・・変なこと言う前でよかった・・・

また断念か。

2007-01-17 | ■日常
題名を見ただけで、泣く自信がある本があります。
この本に出会うきっかけとなったものを見たときも、泣いて
実際本を読み出したら、もう泣くというより、
泣いてるのかもわからないくらいに泣く。(結局泣く)笑

去年の夏あたりに読み始め、
一度断念。
つまらない、飽きた、ではなく、
どうにも泣いて泣いて・・泣いてしまって、続きを読めない。

しかし、どうしても読みたくて、本日よりまた読み始める。初めから。
でも、やっぱり題名を、2行の文字を、彼らの名を聞くだけで、
なっ涙が・・・
また読めないかもしれない
でも読みたい。

その題名を見るだけで。あの2行の文字を見るだけで。
あの音楽が流れてきて、涙がとまらないー


『君の名残を』

恋焦がれ

2007-01-17 | ■日常
すでに、役目を果たしたかに思われた。
其の存在は忘れ去られたかに見えた。


しかし、突然どこからか声が聞こえてくる。
「忘れたのか、あの感動を。あの喜びを。」

そうなるともう止まらない。

生暖かい風に吹かれながらでの、捜索。
空腹をかかえて、それでも求め、さまよい。
別の誘惑が自らを襲い、それに打ち勝つ勇気も理性も持ち合わせず。
再び思い出して誘惑に負けた自分を叱咤しつつ、捜索を再開し。
そして、一体いま何時なんだ、いつから捜索してるんだと振り返り。
ついに、限界に達し、叫びだす。

其の時、すべてが崩れ落ちる。



ちーん。

あ~あ、また崩れちゃったよ。
ってもう面倒くさくなって、ぐちゃぐちゃなまま、またがーーっと集めて、
どっかに収納されるんです。
その時、ちゃんと分類でもすればいいんですけど。


ということで、

いいかげん本と漫画がえっらい状態になって、
読みたいと思った本が、いつまで経っても発掘できません。

本棚なのか。やはり必要なのか。
それとも整理整頓術なのか。
そうか、「これで完璧整理整頓☆」的な本を買えばいいのか。
そしてまた本が増えるのか。

どうすればこの悪循環から抜け出せるのか。
あれこれと似たようなの、どっかで読んだことあるぞ。
ヒロミで読んだ気がするぞ。
どの巻だったかな、なんていって、
また新たな捜索が開始される。

七穂美也子さん『1/2のヒーロー』を読んだのだが。

2007-01-15 | ■さ・た・な行の作家
おろおろおろ。   
ライトなノベルです。コバルトです。
感想ではなく、「おろおろ」です。

七穂美也子さんの『1/2のヒーロー』とは
瑞垣家が氏子総代をつとめる百目神社。
その家のギャンブル大好きな、瑞垣聖。
ある日、突然東京へ行ってしまった従兄の鷹矢が、帰郷した。
鷹矢が大好きな聖と、従妹の譲葉は彼の帰郷を驚きつつも喜んでいた。
しかし、鷹矢は、百目神社の“巫子”になると言い出したころ、
聖と譲葉は、百目神社の秘密を知り・・

イカサマということで、
ラストがいまいち盛り上がらなかったような気もしますが、
大切な人への想いに、悩み悲しむということで、楽しかったです。
ちょいと泣きました。
とりあえず、可もなく不可もなく。(泣いたとか言っておいて!)
しかし、楽しく読んで。
るんるんるんっとしていて。。

番外編
番外編って好きです!サイドストーリーや後日談!
得てして説明くさくなってしまうのですが、しかしそれでも好きです!
が。
えええと。
この方、初めて読んだのですが、そういう方向の方だったのでしょうか(汗)
ええと、どうしましょうか。
だって本編で全然そんな雰囲気出てなかったような・・・(汗)
えええと。。。。。明記は避けますが・・・。
あれです。男と男がきゃというやつです。(明記・・)
ページにすると2ページくらいのもんなんですが・・
おろおろ。
突然でてくると焦ります!しかもそんな雰囲気がない本で!
ということで、苦手な方はご注意です。
好きな方は、それほど期待せずでもうきうきと読んでみてください(笑)


という感想を去年の8月に書いていたようです(またそれか!)
アップしてなかったのを発掘。どこかで違う形でアップしてないことを祈ります。
しかし本当に「感想」じゃなくて、「おろおろ」!
しかも明記しないとか言っておいて!

あとがきとはしらとランダムと出雲

2007-01-14 | ■日常
書いてあること、なんでもつなげればいいというものでもない。
タイトルに、センスのなさが、うかがえる。

gooブログが、ランダムブログとかいうのをはじめた?ようだ。
使ってみた。
なぜか連続で、ガンダムのブログが何回も何回も出てくる。なぜだろう・・
なかなかおもしろいので、これからたまに、ぽちぽちと押してみたい。
知ってる方のブログが出てきたら、素敵だ。

全部読んだのに、またコミックスを買うのはなぜかと問われれば、
もちろんよい作品をまとめて読みたいからであるが、
「はしら」が好きだからというのが、1番の答えであると。
日高万里さんは、はしらとかあとがきがおもしろくて、コミックス買うのが
やめられません。

HPとかで、絵とか文とか写真とか作品だけではなく、
日記を楽しみに読むのと同じかと。

じゃあ、本はどうなのか。
今まで本にあとがきがついてると嬉しいなぁと思っていたが、
去年の暮れあたりから、あとがきはやはりいらないかもと。
人の好き嫌いが激しいと思われる私は、
作者を好きになることが多いが、キライになったらアウトか、と。
あとがきくらいで、キライになることがあるのかと問われれば、なくはないと答えよう(笑)

恩田陸の『クレオパトラの夢』読了。
私はこの人たちに混じって、会話をする勇気はない!怖い!

そして、『三月は深き紅の淵を』の第二章「出雲夜想曲」を再読開始。
なにゆえかというと、
隆子並の突飛さで、出雲に春あたりにでも友人と行くか~とか
いう話になったので、気分を盛り上げようかと思い。
出雲はロマンであり夢であります。熊野も行ってみたい~
旅行は行く前が一番楽しいと思う。計画立てたり想像したり。

最近ブログの文のテンションが平ら(テンションが平ら?)な気がするが、
それはとても寒くて寒くて頭が働かないせいであると思われます。
指がちがち・・!

乙一さんのタバコ。

2007-01-13 | ■あ行の作家
たぶん初めての乙一さん。

乙一さんの『天帝妖狐』
同時収録「A MASKED BALL」
トイレの落書き。
初めはおもしろ半分だった。
そしておこった、犯行予告。
落書き者、G.U.、V3、2C茶髪、K.E、そしてカタカナ。
事件を起こしているのは一体誰だ

友人が貸してくれました(ありがたう!)
乙一読んだことないといったら、これからいけ!と。
すみません、「A MASKED BALL」しか読んでません・・
「天帝妖狐」は少し怖い?グロイ?と聞き。もう少し悩んでみます。

東が好きだ。

タバコといえば、
スパゲッティに、こしょうをたくさんかけると、口の中がタバコっぽくなる。
タバコすったことないから、わからないけど

真相は、「え?なんてこった!そうだったのか!」
というものではなく、「うんそうか」というものでした。
もっと喜劇的なものを想像してたので、ちょっとびっくりしましました!

タバコ。タバコ。タバコ。
誰も使ってない外れにあるトイレ。
匿名の落書き伝言。
○○予告。

ミステリーでもないし、ホラーでもないし、
全部があわさった、とある日常の事件という感じでしょうか・・?
誰でも巻き込まれることが起こりうるような・・
あっ!七不思議とか、そういう感じです。

初乙一さんは、好印象となりました!
ただ、これから読み進めていくには、友人の助けが必要になりそうです。
グロク、怖くないのを避けておススメしてもらおうと思います。
ちなみに、どのレベルで私はアウトなのかと言うと、
今作では、歯の描写で×。手から一気に力が抜けました。
NO.6は、初めから限界突破してました。
そういうレベルです。

久しぶりに学校の外の寒いトイレというのを思い出しました。

ホーム・アローンを観たようだ。

2007-01-12 | ■日常
先日テレビを偶然つけたらやってまして。
もしかしたらネタバレ?かもしれません?のでご注意。
いやそもそもこれ自体にネタバレな様なものは特にないかもです。

ホームアローンとはたぶんこんな話
クリスマスっぽい。
男の子が一人でお留守番?
兄弟がたくさんいる?
お母さんがなかなか強気で迫力あり?
嫌な客が着そうな時は、玄関に水まいとけ?

えと・・・
お母さんらしき人物が、飛行場の係員?に、
飛行機乗せろこらー子どもが一人でまってんだこらー
とつめ寄ってるシーン?から観ました。

何の話か知らなかったので、
お母さんに声をかけてきた陽気な集団が、
実はとても悪いやつらで
お母さんは誘拐されちゃうとか、陽気すぎて遠回りとかさせられて、
あのお母さんが悲惨なめに会うとかっていう話かと思いました。
全然違いました。どうもなんでもかんでもミステリーとか刑事ものにしたくなる癖(くせ?)が・・

ホームにアローンな少年の泥棒撃退のシーンが、
おもしろかったー!
のですが、途中でまじ痛そうで、直視できなかっ・・・
ミニカーとかおいて「あらおちゃめ(はーと)」とか思いきや、
ガスバーナー?で頭やいたり・・おおこわい。

最後、男の子が泥棒たちにドアに、ぶら下げられるのが、
ものっそい可愛かったです!!
あとその子を隣のおじいさん?がひょいっと持ち上げていくのも、
めちゃくちゃ可愛かったです!!

という記事を去年書いたようです(笑)
たぶん、クリスマスあたりに観たもよう。
もしかすると、初の映画記事かもしれない。おめでとうありがとう