☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

本好きさんとゼロ円の幸せ。

2006-07-02 | ■本読雑談
夏になると、特に、幸せなことがあります。

それは、本屋(出版社?)でやってる
文庫の夏フェア!
今までついてた帯が「夏フェア!」とかって変な帯に変わり、
本屋でだーーーーっと平積みされて、コーナーができる。
あぁ、まだ読んだことない本、こんなにあったのか!って感じます。

しかし。
実は「フェア」が幸せというよりも、
本屋においてある、
テイクフリーの冊子。
それが、私を幸せにしてくれます。
「○○文庫、夏の百選!」とかってやつで、
100冊、だーーっと本の表紙とその紹介文が載ってるもの。
あれを読んで、「どれ読もうかな~」とか
題名とか紹介文読んで「こんな話かなぁ~」とかって
妄想(!)するのが、好きです。

しかも、タダなのです。
幸せ。

とりあえず、これからぼーっと読みまして、
読みたい本をリストアップしたいです。
ちなみに本日購入本
伊坂幸太郎さん『重力ピエロ』
今野緒雪さん『マリア様がみてる 仮面のアクトレス』

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい、お疲れ様です ()
2006-07-02 04:54:32
お久しぶりです!ことはさん。

めっきり暑くなったため涼しいおかしな時間にお邪魔いたします。



教育実習お疲れ様でした。

ああ、ごめんなさい。過去担当された教育実習だった先生!

そのようなことを思いながら、記事を読ませていただきました。

中学時代、まじめに掃除をしていた記憶がほとんど無く、授業中ぼーっとしていた記憶ばかりあります。思い出したくない過去です。



>テイクフリーの冊子。

見つけると幸せになれます!

数社の冊子を持って帰って見比べて、掲載されている作品、照会文の違いを見比べてニヤニヤ

去年持って帰った冊子を発掘して、今年の冊子との違いをみつけてニヤニヤ

うぐぐ、生活圏内に書店が無いので実家に帰ったとき楽しみたいと思っています。



>妄想(!)するのが、好きです。

綺麗な言葉でつくられたタイトルはタイトルだけで妄想の糧になります~

綺麗なイラストや写真、好みの装丁も勿論、妄想の糧!



妄想といいますか、既読作品の紹介文からどれだけ記憶に残っているか考えることも好きです。

これを繰り返していると、妄想と事実が入り混じってしまって読んだとき「あれ、こんなはなしだった?」となることもありますが・・・



>読みたい本をリストアップしたいです。

ことはさんのリストアップ是非見たいです(小声)
返信する
冊子と妄想と私と吉さん。 (ことは)
2006-07-03 01:37:06
>吉さん



うわーいこんにちは!

むむ?朝早いですね・・・私はその時間、まだグースカ寝てました;



私も自分で教育実習やってから、「あぁ、今までであった教育実習の先生、ごめんなさい!」って感じでした(笑)しかし、まじめな生徒ばかりでも、困るので授業聞いてないくらいがちょうどいいんですよ(笑)



実習中も、コメントにはいけませんでしたが、吉さんのブログにはお世話になりました!

あんな本やこんな本の感想を読みながら、自分も読んだ気分に浸ったりして・・・(危ない)



>妄想

そうだ・・吉さんは妄想仲間でしたね!(勝手に)

テイクフリーの冊子も!吉さんならわかってくださると、信じてました(笑)

いいですよね!あれ!

幸せになれますよね!



そして、結構出版社によって違うのですよね。見比べると。

あと去年のも!

同じ本とかも、結構載ってるのに、

紹介文は違ったりするのですよね。

不思議&楽しい~です。



>既読作品の紹介文

おぉ!私、いつも既読の紹介文はとばしてました;なんとそんな楽しみ方があったとは・・!これからさっそくやってみます!



私も吉さんのリストアップ、是非みたいです(小声)笑
返信する