☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

荻原規子 これは王国のかぎ 読破

2005-12-31 | 荻原規子
今年もあと少し。来年もよろしくお願いします。


さて、年が明ける前に荻原規子さんの『これは王国のかぎ』を読破。
思い出しましたいろいろと。

一言で言うと、え~。いろんな感じが楽しめる本。かな。
一章は、グイグイひっぱっていく男の子との冒険物語。
二章は、ちょっと天然が入ったへたれな男の子と王位をめぐった歴史っぽい物語。世界史がすきで、王位継承ものが好きな人。オススメっす。(そんな人がいるならば)
三章は、恋愛。プラス。魔法と冒険。
四章は、そうだったのか。的な話。と悲恋もの?解決するけどね!
です。
アラビアンナイトの話が少しでも好きor読んだことがあるなら、きっとときめくと思います。ぜひ。

ここからは、完全な感想。
べたべたな話でした。(けなしてるのではなく)
結構、恋愛色?というほどではないけど、べたべたな感じが漂ってました。
理由はたぶん、完全な一人称で書かれてるってことかなぁ?
同作者の『白鳥異伝』『薄紅天女』が児童書って言われるのには、納得いかないけど、これは児童書って言われても、納得できるという感じです。
でもおもしろいっす。

私はどっちかっていうと、ハールーンのが好きです。ラシードより。ちなみに、白鳥異伝では、小倶那が嫌いです(笑)なんとなく、読んだ人は理由がわかるのでは?という感じかと。思われます。どうでしょう???



最新の画像もっと見る