☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

最高何時間?

2006-07-31 | ■本読雑談
でんでんででんでんな、サナダさんより
巡りめぐって、本屋バトンをいただいてまいりました!

いったいいつまで草稿中にしてたんだってくらい悩・・・。
本関係なので、笑いはなしで、真剣にいきます!!

■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?

★文庫本
★漫画
★ライトノベル
の順で。この順番で何往復かして。
そのあと買う本を手にとって、その後でまた何往復かして。
お金がやばいことに気がついて何冊かあきらめる・・・。
最低1時間はこれを繰り返す。

ハードカバーのコーナーは立ち寄りません。あそこは、危険地帯・・。

そして本を買った後(レジ済ませたあと)に、雑誌を立ち読み。
とにかく本を購入するまでは落ち着いて立ち読みできない!


■雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みします
か?

ファッション誌は、その時々の気分に応じてチョイス。
昔はセブンティーン大好きっこでした。もうせぶんてぃーんじゃない・・。
買うのはたまにで、あとは本屋ではなくて図書館で読みます。


■最近読んだ本は?

ひたすら綾辻行人さんの本を読んでます。
わかりやすい人間です。
あとは、面白そうなライトなノベルを捜し求めて乱読中。


■どんな漫画が好きですか?

コマがごちゃごちゃしてる漫画が好きです。
ほどよいギャグがあるの。○○コメディってのが好き。
男の友情や野球なんかも加わると、さらに喜びます。
あと、略絵がうまい人。
だから、白泉社が好き!


■買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?

主観の問題だからなぁ。。
でも、最近読んだ中で、『しょっぱいドライブ』は、
自分で買わなくてよかったな、と思いました;
ファンの方、ごめんなさい!

■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

・・・・・・。

バイト代から、「貯めておく」と事前に決めてある額以外のお金と、
一部生活費を除いてほぼすべてつぎ込みます。
月によってばらばらですが、
多いときは○万くらいいってるんじゃないだろうか・・(滝汗)

買った本はきちんと、日にちと題名・作者・値段を記録しています。
でも書いた後、値段は見ないようにします!というか、見てみぬふり!


■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

限界までとっておきます。
限界超えたら、切抜きして捨て・・・。
ジャンプとか「るろ剣」などがリアルタイムで載ってるのもまだあったり・・。
画像は、その切抜きをファイルにとじたもの。


■おすすめの本があれば教えてください。

毎度かいてるように、
恩田陸・五條瑛・荻原規子・川上弘美・梨木香歩さんあたりが好きなので。
そこらを。北村薫さんも好き。
いまならもれなく綾辻行人さんもついてきます!(でも綾辻氏はまだ読み定め中)

恩田陸→『ネバーランド』
五條瑛→『断鎖(Escape)』
荻原規子→『白鳥異伝』
川上弘美→『センセイの鞄』
梨木香歩→『西の魔女が死んだ』
北村薫→『スキップ』
綾辻行人→『十角館の殺人』    それぞれの初読みにはここらあたりを。


■これはよくないよっていう本はありますか?

すっきりした推理を楽しむ人は、恩田陸さんはよくないよかもしれません。
「雰囲気」を感じ取るのが苦手な人は、川上弘美さんの本は、理解しがたいかもしれません。

エロ・グロ・ホラーは、個人的にニガテ。
ちゃんと「この本はえっちぃぞ!」「この本読んだら、怖くてトイレ行けないぞ!」「この本・・・血が飛び出てるぞ!」
とか書いて欲しい!
不意打ちはいかん。いかん。


■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

余裕があるときは毎日。
この場合の「余裕」は、時間よりむしろお金をさします。。
学校の帰り道付近にあるので。毎日行こうと思えば行けます。
23時まで営業中。これが、うれしいけど、憎らしい。


■買ったけど読んでない本ありますか?

積み本多し。
最後には読みますが・・。
大体が、「期待のし過ぎで読めない」というやつです。
30冊くらいたまってるんじゃなかろうか・・・。

■バトンを回す5人。
アンクァーもしくはどなたかいらっしゃいましたら。


本屋で「買ったなぁ~」と思う瞬間は、
ビニール袋でも、紙の袋でもなく、
でっかい手提げの紙袋に本を入れてもらったとき。
「あぁ。。買ったな。。。」
と思います。
重みを考慮し、その紙袋が、
二重になっていたときは、
「あぁ。。買いすぎたな。。」
とちょっぴり反省!

それが先週何度もあったため、
今週は自分に
「本屋立ち入り禁止令」をだしました。はたして守れるか・・。

読了本→来楽零さん『哀しみキメラ』・綾辻行人さん『人形館の殺人』

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔虫です・・。 (サナダ)
2006-08-01 00:34:48
バトン、ご苦労様でした!



>買った本はきちんと、日にちと題名・作者・値段を記録しています。

・・す、すごー。

私はタイトルと著者だけですよ。

でも、ちゃんと記録に残すのはよいですよね!(忘れるもんね!)



「ネバーランド」「西の魔女~」「スキップ」は読みました。

「ネバ」は好きです。「スキップ」は途中で飽きました・・。

「西の魔女」は、ひらがなが多いッ!

「人形館」は、微妙でした。



「ことはさんバトン」出来ましたよ・・。

むっふっふ。(去れ)
返信する
マメ子さんだ。 (るー)
2006-08-01 11:56:17
やはりマメですなー、ことはさん。

私、何持ってるか全部覚えられる範囲の冊数しか持ってないから、そんなメモつけてないですよ…。

(値段は忘れるに限る)

司書さんとか、向いてそう(^^)



本屋バトン。

私も以前やったから、もってって下さってよかったのに~(^^)



返信する
ついに・・ (ことは)
2006-08-01 21:12:27
>サナダさん



記録残しますよね!

そしてブログにも書く!素敵!

そう。。。年とともに、忘れっぽくなってきたことですし・・。



「スキップ」途中であきたって、わかります・・(汗)

そこをね!頑張って突き進むと・・ね!

「人形館」は・・・。2作目の「水車館」よりは好きです!

でもやっぱり今のところ、「十角館」が一位です。



どきどきしつつ、さっそくお伺いいたします。
返信する
バトンと成長。 (ことは)
2006-08-01 21:12:37
>るーさん



この「マメ」さが、生活面で生かされれば最高なのですが・・・。。

どうでもいいところばかり気になるこの性格!どうにかせねば!です。



そうなんです。

るーさんのところで、以前お見かけし、読んで、しかもコメントもした記憶が・・・。

あの頃はまだ、へたれだったので、「ください!」の一言がいえず・・・(泣)

今ではずうずうしいまでに、コメントしまくり、なんでも勝手にいただくように成長しました(笑)
返信する
毎日通いたい空間 ()
2006-08-02 23:48:20
素敵なバトン回答、お疲れ様でした。



>ハードカバーのコーナーは立ち寄りません

なにを図書館で借りるか考えるために絶対に立ち寄るコーナー

ハードカバーの綺麗な表紙を見るだけで幸せにもなれます、うっとり。

本を買ったあとは、家に一直線です。早く本棚に買った本を並べたい~



きちんと、記録を残しているですか!凄い!!

いつも買う前に何を買っていて何を買っていないか、本棚の前で調べている人間なので見習わなければなりません。

買う前に何を書くか計画を立てるのは大変楽しいのですが、買ったあとは買ったことに満足しているため記録とるのは億劫に・・・



>「本屋立ち入り禁止令」

絶対に自分は守れません!断言!!

二日連続で立ち入った上に、明日も立ち入ろうとしていますから(笑)



図書館から、川上弘美「センセイの鞄」借りてきました!ことはさんの記事を読んでいたら読みたくなったのです。
返信する
禁止令・・・ (ことは)
2006-08-04 02:53:48
>吉さん



すみませんでした!!!

吉さんからコメントいただくまで、「禁止令」だしたこと自体、忘れて・・・。

あぁ!この記事書いた次の日、すでに本屋へ入ってたなんていえません。。。

しかも、3冊ほど購入・・・。



>記録

いやいやいや。吉さんは、読んだ本をきちんとブログ内で記録してるから、問題なしなし!です。

そして私は記録してるくせに、買った本の存在を忘れてたりします。ダメダメです。

買う前に計画立てるの、楽しいですよね(笑)私もニマニマしながら、よくやります!そして、買って満足して積み本が増えて・・。あぁ。。



>センセイの鞄

ったいへんです。ダメだったらごめんなさい!

私はこれが初の川上本で、すごく好きな一冊です。手にとっていただけてうれしいです!!
返信する
おし! (りなっこ)
2006-08-04 19:18:17
これ、いいな~やってみたいな~、と思っていたのですが、ぐずぐずしていました。

お持ち帰りさせてもらって、取り掛かりま~す。



私は今日も、本屋さんには立ち寄りましたが、フリーペーパーをもらってきただけです。 本日は下見のみ。



>30冊くらいたまってるんじゃなかろうか



それってある意味、いよっ!太っ腹! 

・・・と、思ってしまいました。
返信する
本屋さん (ことは)
2006-08-04 20:59:14
>りなっこさん



これ、指名させていただこうかな~ってすごく迷ったのです!

お持ち帰りうれしいです。ふふふ。楽しみ・・。



本屋は、あのフリーペーパーとかもよいですよね、なんか得した気分というか、うきうき。



ね、30ってなんでしょうね。。

気のせい気のせい。きのせい・・・。
返信する
乗り遅れ気味ですが! (ハルオ)
2006-08-08 17:16:07
お、お持ち帰りしてもいいですか??



>ハードカバーのコーナーは立ち寄りません。あそこは、危険地帯・・。

そうですよね!私もお金がある時は怖いので近づかないようにーと思いつつたまに装丁を眺めるためにうろうろしています。
返信する
わーい (ことは)
2006-08-08 19:22:06
>ハルオさん



わー是非お持ち帰りください!!

ハルオさんの本屋事情(?)読みたいです!



あっ。同士が・・(笑)

そうですよね、お金がないときは危険ですよね。。。私も「買わないぞ」。と言い聞かせてから、たまに装丁を覗きにうろちょろしてます!
返信する