☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

おめでとう。

2006-08-01 | ■日常
本日、弟が誕生日ということで。
先ほど、母からケーキが届きました。

ことは家の家訓。
①「誕生日には、必ずケーキを手作りすること」
それはうれしいのですが。

ケーキを見た弟がひとこと。
「二人で・・・?」


二人でワンホールケーキ、果たして何日で食べきれるか!


ちなみに、私の誕生日には、ワンホールケーキが二つ作られる。
兄と私が同じ誕生日のため。

ことは家の家訓
②「誕生日のケーキは一人一個作ること」
ーーー
追記。
我が家に「小左内さん」がいたら、こんなの「ペロリ」かも!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (るー)
2006-08-02 23:40:34
Many happy returns!

(誕生日おめでとう!の別の言い方)

と、お伝えください。



んーと・・・弟さんは19歳ですか?

スガちゃんの歌「19歳」を思い出してしまいましたが。



しかし・・・すごいお母様ですな(^^;

マメママさんです・・・。



お友達呼んで、一緒に祝いつつ手伝ってもらってもいいかもしれませんね、ケーキ・・・。

返信する
おいしそう…。 (夏歌)
2006-08-03 08:25:26
すごいですね!うちの母はそんなケーキ作るなんて芸当できませんよ。(笑)

「ケーキは作る物ではなく食べるもの」が我が家の家訓です。(全員面倒くさがり)



でも誕生日は絶対絶対ケーキです。

うちではケーキはホールでは食べませんよー。

奪い合いになるから。

ホールなんて買ってきた日には「そっちが大きい」だの「そっちがフルーツいっぱいのってる」だの大戦争です。

なのでホールではなくあのちっちゃいケーキを人数分買ってきます。

でも、あのちっちゃいケーキって一個じゃ足りないんですよねー。種類が違ってたりすると取り合いになったり。

みんな虎視眈々と狙っているのでかなり警戒しながら食べなくてはいけません。

なので誕生日は「おめでとう!」みたいな明るい雰囲気ではなく戦場です。

だから「ホールは一人で食べるもの」が我が家の家訓。(笑)

家族にバレないようにこ~っそり買ってきて一人でニヤニヤしながら食べる物、です。

バレたら奪われちゃうので注意です。

ちなみに私、ワンホールケーキは小1時間くらいでたいらげられます。

家族全員、甘い物大好きなのです。



あ、言い忘れましたが弟さん誕生日おめでとうございます(^^)(遅)



>小佐内さんがいたら多分五個くらいはいけるんじゃないでしょうか…!

返信する
おめでとうございます (たれぞ~)
2006-08-03 20:31:59
とお伝えくださいませ(笑)



それにしてもお母様、凄いですね~

誕生日には手作りケーキをってのは他でもあるかもしれませんが、「1人1ホール」ってのは凄い・・・



ホールでなんか暫く食べてないなぁ・・・

余りそうならご相伴に預かりたいくらいだわ
返信する
誕生日ですか~ (おーじろー)
2006-08-04 01:03:47
ホントに仲の良い兄弟というか、良い家庭ですね!

ケーキを送ってくるなんて、そんな行動初めて聞きましたよ、お母さんすごくマメですね~



ケーキ余りそうでしたら、食べに行きますけど(笑)

甘い物は大好きです!

ホールケーキは食べ応えがありそうですね~

でも夜ゴハンをケーキにすれば、意外とあっさり食べ終わりそうです・・・



誕生日か・・・

僕はもう嬉しくないです(泣)



あっ。

久々に出て来たのに、「おめでとう」の話題で最後に暗くしてしまいました・・・
返信する
幸せいっぱい (ことは)
2006-08-04 02:53:28
>るーさん



19歳です!まだまだお子ちゃまです。

とかいったら、すっごい怒るんでしょうけど・・。

なんだか、マメ一家のように(笑)

もっとずさんな所というか、真実の私(我が家)をお見せしなくては!



Many happy returns!

って、初めて知りました。

なんとなく、「幸せいっぱい」って感じで素敵です!

これ、今度使わせていただきます(笑)



というか・・・。

るーさんのお誕生日が目前に迫っているようなので・・・ふふふ。

返信する
5つ (ことは)
2006-08-04 02:54:05
>夏歌さん



私も、実家にいたころは「そっちの方が大きい!」「果物がたくさんのってる!!」とかで、毎度大騒ぎしながらホールケーキ奪い合いを決行してました(笑)

そうなんですよねー、ちっちゃいケーキだと、物足りない・・しかもやっぱり種類があると、また奪い合いが・・・。本音は「全部食べたい」なんですけどな(笑)

人が食べてるのが、またおいしそうで・・。



小佐内さんなら、5つくらい余裕ですよね(笑)いつか小佐内さんとケーキバイキングにいってみたい・・・

って、夏歌さんも、結構「いける」のですね!「ホールは一人で食べるもの」って(笑)しかも一時間でなんて、絶対無理無理。

ちなみに、3日たった現在、二人でやっと半分食べたところです・・・。
返信する
タコケーキ。 (ことは)
2006-08-04 02:55:18
>たれぞ~さん



一人ワンホールは、もうそろそろ中止にしていただきたいです(笑)

むしろ、たれぞ~さんのブログにあるような買ってきたおいしそうなケーキが食べたい・・。じゅる。



ということで、ケーキどうぞ、持っていっちゃってください(笑)

そして、かわりにこの間の「タコのお刺身」を・・・!

あれを見て以来、タコ食べたくてタコ食べたくて・・・。

如何せん、さすがにタコをきる勇気はなく(タコ料理=お料理上手☆なイメージ)。

本日、たこ焼きを食べました。。冷凍の・・・。

おっおいしかったです・・(泣)
返信する
○年目の誕生日。 (ことは)
2006-08-04 02:55:36
>おーじろーさん



夜ご飯をケーキに・・・。

そっそんなことをしたら、胸焼けで次の日ダウンです・・。

とかいいながら、昨日の夜、ケーキ食べましたが(笑)



誕生日はいくつになっても、うれしいもの・・・・ではないのですね(笑)

そんなことは、ないですよ!

いくつになっても、うれしい・・・はずです!

今年はわたくしが、ワンホールケーキを持って参上いたします(笑)



3日たって、やっぱりあまってます;二人で4分の一ずつ、半分食べましたが・・。あとはんぶん。。。
返信する