☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

梨木香歩『沼地のある森を抜けて』

2009-03-14 | 梨木香歩
ぬか床ファンタジー

梨木香歩『沼地のある森を抜けて』
《始まりは「ぬかどこ」だった。先祖伝来のぬか床が、呻くのだ。変容し、増殖する命の連鎖。連綿と息づく想い。呪縛を解いて生き抜く力を探る書下ろし長篇。》
(《》内「BOOK」データベースより引用)


正直に言って、久しぶりに早く読み終わらないかなまだこんなにページ残ってるよ、と思った本でした。好きな人には読んで欲しくない感想。酷評ではなく、中身のない感想です。


『西の魔女が死んだ』『裏庭』
梨木香歩の話は、児童書、ファンタジー要素が強い「大人向け」の本だと。
大人向けというのは、対象年齢が上、ということではなく、作者が「大人」を対象に書いた本みたいな。
今回もファンタジー要素の中に、大人向けの話が入っているのかと思って読んだら、「ぬか床」。ぬか床ファンタジー・・イギリスの、昔夢見ていたガーデンのある庭から始まるファンタジーとはかけ離れている。だからこそ高まる期待!


【この言葉がどの程度象徴的なものなのか、また現実に具体的なものなのか、私は推し量ろうとしたが、無駄だった。】(【】内P437L10-11より引用)


本書に登場する主人公の気持ちですが、私の気持ちそのものだったので、引用させていただきました。
まさに、これでした。


フリオと光彦の話が好き。
このまま、ぬか床から生まれてくる一人ひとりの人?と主人公の話が短編で語られて、最後には・・だったら。ぬか床の最後の結末が違ったら。
また違った感想になったかもしれません。
だいぶ時間を置いて読み返したいです。その時は、深い!と感じられたらいいなあ。


本編には関係ない話。
フリオ・イグレシアスのコンサート。という言葉が登場した。
古畑任三郎に、「ふりおいぐれしあす」という言葉が出てきていた。
人名・・そしておそらくは、俳優なのだと勝手に思っていたが、
コンサートというからには、おそらく歌手とかそういう音楽家なのか・・そうか。
意外なところで謎が解けてすっきりです。

最新の画像もっと見る