☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

想像力と経験

2006-03-26 | ■日常
今日(&昨日)お引越しをしてきました。
正確には、お引越しをしている「途中です」かもしれません。
昼間は引越し先に行き、夜に家に帰り眠るという生活をしばらく送らなくてならないようです。学校がもうすぐ始まるというのに・・!

さて、新しい街。今の家から電車で40分くらいですが・・。
とりあえず、探すものは図書館!(その前に片づけをしろ?)
時間が遅くて閉まっていたのですが、割と近くにあって安心。
「本は買って読め」がモットーですが、図書館を利用しないわけではありません。
もちろん、図書館大好き!です。

さて、図書館探しに行く途中、素敵なお城?を発見。
荻原規子さんの『西の善き魔女』や、恩田陸さん『麦の海に沈む果実』や、宗田理さん『ぼくらの魔女戦記』などに出てきそうな塔?です。素敵。
ごくまれにですが、本を読んで、自分がイメージした通りの風景や建築物に、出会えることがあります。幸せを感じる瞬間です。
私はあまり海外に行きたいとは思わないのですが、自分の中の想像力を育てることが出来るとか、そういったものに「出会える」確立が高いのではないかと思うと、やはり海外に行きたいな~と思います。
シャーロックホームズを訪ねて、英国に行ってみたい。
宗田理さん『ぼくらの魔女戦記』の地を求めて、イタリアに行ってみたい。
と思いつつも、やはり飛行機が・・・。

さて、そろそろ片付けの続きを・・。
しかしこの二日間、本を全く読めてません。
片づけをするため&寝るために、今の家に帰ってきたのですが、部屋に本が一冊もありません・・・!
恐ろしい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ・・・ (るー)
2006-03-27 15:04:11
いいよ、イギリス。

うふふ。

最近サイトとか見て、またイギリスの魅力を再発見してます。

旅行したいです。新しい発見を求めて。



引越しはまだ途中ですか?

ご安全に。



うわあ、眠くてちょっと変だ、私。

返信する
素敵なお城の中が気になります。 ()
2006-03-27 16:44:46
ことはさん、こんにちは!



今、お引越しの途中なのですね。私も、4月1日に引っ越すのでほのかに親近感を覚えています。あわわ、部屋に一冊も本が無い状態考えつきません!



>「本は買って読め」がモットー

大変羨ましいモットーです。読んだ本がすべて手元にある状態・・・、想像するとうっとりします。だからといって、読む本をすべて買う経済力が私には無いため「借りれる本は借りて読め」がモットーとなっております(苦笑)



海外旅行楽しそうですよね。飛行機は大丈夫なのですが、私の前には英語(+外国語)という高い高い壁が立っています。英語が話せれる方と友人になりたい!



それでは、失礼いたします。片付け頑張ってくださいね。
返信する
ふはは・・。 (ことは)
2006-03-27 22:48:36
そういえば、るーさんはロンドンに住んでらっしゃったことがある・・のですよね。(HPの方で拝見した気が・・)住んでたなんて、本当に素敵です。



お引越しが終わりません。ふははは。ほこりとアルコールスプレーを吸いすぎて、ちょっぴり変です。あくまでちょっぴり。



飛行機なしですべての旅行が出来るようになるまで、いろんなサイトや雑誌やるーさんのサイトを見て、イギリスの旅を妄想したいと思います・・・!

それでは
返信する
幽霊屋敷かも・・。 (ことは)
2006-03-27 22:48:41
吉さん、コメント&ご訪問ありがとうございます!



4月1日ですか・・。もうすぐですね。部屋に一冊も本がないことにならないように、お引越しの際は、本を一冊確保しておいてくださいね(笑)

しかし我慢が出来ず、吉さんの所の紹介を拝見して、昨日コバルトの「盤上の四重奏」を買ってきてしまいました・・。楽しみです。



こっそりカフェ併設の本屋とかで座り読み(?)もたくさんしてるので、「買って読め」は、うそかもしれません;要するに借りてもよし!買ってもよし!とにかく「本を読め!」がモットーということで・・(笑)



またそちらにもお邪魔させてください。それでは。
返信する
図書館活用術。 (おーじろー)
2006-03-28 01:25:50
こんばんは。

引越しと言う事で、さっそく新居にお邪魔致します。



まず図書館を探す!

ふむふむ、僕も最近になって気付きました。

図書館は本だけじゃなくて、映像もあるんですよね~

人気の映画などもあって、しかもタダ!

なんて素晴らしい場所なんだろう!

これからは大いに活用しなければ。

こういう場所は、飲み物とか持参して良いのでしょうか??



ことはさんは、毎月何冊くらい本読みます?

僕は今月(映画ですが)、なんと5本・・・

久々にこんな少ない本数でした。

観たい作品が溜まってます・・・



なんか久々に来たので、どことなく丁寧な文章でコメント書いてるような・・・
返信する
マイホームへようこそ? (ことは)
2006-03-28 11:39:48
お久しぶりです。お元気ですか。このたびは、当ブログにコメントいただき、誠にありがとうございます。

丁寧なコメント返しをしてみました。疲れたのでもうやめます(笑)



図書館は便利ですよね!タダですし!閉まるのが早いのが難点ですが・。飲み物はどうでしょう~。ポップコーンを食べていたらきっと怒られるでしょう(笑)

ん?映画=ポップコーンという図式は古い・・?



何冊・・。

学校関係のつまらない本(あっ)も読んでいるで・・。何冊でしょう・・?でも今月はほとんど読めていません;読みたい本が、どんどん増えていく・。



おーじろーさんも、今月は本当にあまり観れていないようで・・。「~から公開の期待作」が増えていくの

が切ないです・・。いっそ私が変わりに・・(笑)

しかし、映画ってあんなに毎週毎週公開されているんですね;おーじろーさんのブログを拝見していて知りました。まさかあんなにたくさん公開されてるとは・・。すごい量です。

では
返信する
わぁ (夏歌)
2006-03-28 20:54:33
お久しぶりですー夏歌です。

最近本を消化する事に集中するためにネット断ちしてたのですごいパソコン開くの久しぶりな気がします…(笑)



すっごい素敵な塔ですねー!町中にあったんですか?

確かに『麦の海に沈む果実』に出てきそうです。雰囲気がいいですね。

こちらのブログの影響をうけて、(笑)恩田陸さんに見事にハマっております。おもしろいですよねー!

と、いってもなかなか読めないのが実情…。図書館とかでもほとんど貸し出し中なんです(泣)

早く読みたいなぁ~と思っているのですが、恩田さんの本で何か「これこそは!」というオススメの本とかありますか?あったら教えてください。



ちなみに、私はどっちも派です。割合でいくと図書館の方が多いですが。

やっぱりお小遣いが少ない学生の身としてはお財布事情も関わってきますので図書館の方が使いやすいという事もありますし、あの本のにおいが充満した空間も好きなんです。

もちろん、本屋さんで買ってから自分の本棚を好きな本で満たしていく事も好きですけどね(笑)



では、失礼しますー。
返信する
あぁぁ! (ことは)
2006-03-28 23:51:21
お久しぶりです!

パソ断ち、拝見してましたよ~(笑)

本を読むためにパソコンを絶つなんて、かっこよすぎです。ブログを読んで、こっそり拍手を送ってました・・!



図書館の匂い。あれ大好きです。「本」がたくさんつまった匂い・・・。(うっとり)

いっそ図書館に住んじゃいたいです。



恩田本、嬉しいです!うわぁーホントに嬉しい(しつこい)

オススメ・・・。緊張します。

えと、文庫化された中では、『ネバーランド』がオススメです。ちょっと黒いですが、高校生が寮でおりなす、青春どろどろ物語です(・・?)短くて読みやすいと思います。

あと『黒と茶の幻想』は本当に大好きなのでオススメします!4月に文庫化予定です・・。『麦の海~』とちょっぴりつながってます!



えっと、ちょっともう本当に書きたいことがたくさんあるので、そちらにお邪魔させていただきます・・(笑)
返信する