☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

本と私と謎のメモ

2007-03-30 | ■本読雑談
また本メモより。

本を読んでると、まあ異世界とか妖の世界へってのが結構あって。
そういうところへ行くと、結構「触れない」ってことがあったりして。

たとえば、
自分が道を歩いていたら、その空気に溶け込むようにして知らないところへきてしまった。
でもその知らないところは、決して知らない世界ではなくて、あくまで知らないところ。
東京のど真ん中にいたのに、いきなり田んぼ道へ、とか。
観たことない場所だけど、きっとどこかにこんな場所があるっていう、「知らないところ」

そういうところに突然来てしまって。そこには、人がたくさんいて。
話しかけようとして、肩を叩くわけです。
「ちょっとすみません、」って。「ここはどこですか?」って。
そうした時に、肩に触ろうとしたら、触ったはずなのに、その感触がない。
あれ?今触ったよね?
でも触った感触がない。相手は、振り向かない。気がつかない。
って時に。
「どちらが別の世界の人間なのか」っていうのに、どうやって気がつくのかなあ。

肩を触る、でも触れない。物体にふれられなくて、そこには何もなかったかのように、透けて通り抜けてしまう。

それは、「自分」が「ないもの」なのか、
「相手」が「ないもの」なのか。

ってことを認識するのってどうするのかなあ。
触ろうとした相手が、「私」の世界に、紛れ込んだ触れない物体であるのか
私が、「相手」に世界に、紛れ込んだ触れない物体であるのか。

触ろうとした相手が、その場所の誰かと触れられている場面を見れば、相手は「触れる物体」となり、自分がマイノリティとなる?
触ろうとして、自分の手が透けて見えたら、ふにゃりと歪んで見えたら、自分は「透けている(触れない)物体」となり、これまた自分がマイノリティ、自分がその場所に紛れ込んだ、ってことになるのか??

どうやって認識するんだろう・・
って自分はまた何を考えているのやら(汗)
たったまに本を読むと、自分の思考と語彙力のなさにあっぷあっぷします。
あっぷあっぷとか言っちゃうあたり、ホント語彙が・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンタジスタ。 (おーじろー)
2007-04-01 21:58:45
映画の世界って感じだね。
現実世界のほかにもう一つ別の世界があるとか・・・
なんかこんな映画をつい最近観たような・・・
「デジャヴ」?
ちょっと違うか・・・

なんか透明人間ぽいね。
自分からは見えるけど相手は見えない、気付かない。
透明人間に憧れて、よからぬ妄想を・・・・・
銭湯とかで、いつもは入れない方に入ったりとか・・・・
す、す、すみません(汗)
いい大人が、こんなマンガみたいな事を・・・・
返信する
すすみませ・・! (ことは)
2007-04-02 18:56:45
>おーじろーさん

わー自分でも意味不明の事言ってたなあ・・・・と思う記事です・・・
なんなんでしょうこの記事は・・・・・(汗)
映画とか本とかよくありますよね、異世界?とか未来?過去?に行く話とか・・
ああいうの観たあとって、なんだか頭がぼわ~っとしてきませんか・・・きませんか・・・私だけかもです(汗)

透明人間になったら~
私が男なら真っ先に女湯へ忍び込みます(笑)
でも実際は女なので・・・・別に男湯忍び込んでもあまり楽しいことはなさそうなので・・・って、ホント、私も何を言っているのやら!!
透明人間になれたら絶対は入れなさそうな国家機密とかを扱ってる部屋?とかに入って見たいです!!
おっもうご旅行には出発され・・たようで・・
今週は天気があまりよくないようですが、旅行先はどうなのでしょう・・?晴れてることを祈って・・!
返信する