お願いしますよ

主に埼玉西武ライオンズに関することを、そしてサッカー、DRAGON GATE、等々についての感想を好き勝手に書いてます。

今年最初の日本代表戦 ②

2006-02-12 04:05:05 | サッカー
この試合の選手の採点をあつかましくもしてみたいと思います。

GK 23 川口 能活 (5.5)
    失点に関してはノーチャンス。ピンチをファインセーブで防いだことも
    あったので気の毒な面も。但し、集中力の途切れたDF陣に対しもっと
    コーチングをして目覚めさせることが出来たのでは?


DF  5 宮本 恒靖 (5.0)
    パスの精度が低く、試合中を通じて集中の途切れたような場面が目立った。
    連携、ラインの上げ下げ等もいつもよりも不安定。パスの弱さも気になった。

DF 22 中澤 佑ニ (5.5)
    高い、強いは十分見せてもらったが、攻められる時間が長く集中を保て
    なかったような印象。後半ロスタイムの得点は評価出来るが、いつもの
    気迫のこもったプレーに比べると、実力を出し切ったとは言えず物足りない。

DF  2 田中 誠  (5.5)
    落ち着いた守備をみせていたが、アメリカに外側を使われてしまい、
    加地選手との微妙なズレを突かれた感じも。4バックへの変更に伴い
    55分間で退いた。もう少し見たかった気がします。


MF 15 福西 崇史 (5.0)
    守備に追われ目立った印象を残せず。1度FWを追い越してゴール前
    まで攻め上がるも久保選手へのパスが相手DFにカットされ攻め切れず。
    普段に比べると明らかに体が重そうだった。役割をこなせず。

MF  4 遠藤 保仁 (5.0)
    G大阪の時の冷静なプレーが全くだせず。チームが全体的に焦っていた
    こんな試合でこそ、その落ち着きを出して欲しかったが。
    もっと積極的に球を呼び込んでゲームのリズムを作って欲しかった。

MF 21 加地 亮  (5.0)
    巻選手のゴールは加地選手の思い切りの良いクロスあればこそ。
    その点は評価出来るが、押されている時にDFラインに吸収されて、
    後ろに下がり過ぎていたと思う。もっと思い切り良く攻め上がって欲しい。

MF 14 アレックス (5.0)
    球離れが遅いという特徴はこの試合では目立たなかったし、無意味に
    倒れる場面も少なかったが、守備に頑張り攻撃に参加することが少なく
    全く物足りない出来。1対1でもっと勝負して欲しかった。

MF  8 小笠原満男 (5.0)
    全体的に今ひとつの出来だった。守備でその読みの良さとあたりの強さは
    みせたが、パスに冴えがみられなかったのが残念。基本的にパサーなので、
    FWが1人では能力を発揮しづらかったのかも。

MF 18 小野 伸二 (5.5)
    時折、おっと思わせてくれるボールタッチを魅せてくれたが、他の選手
    とかみ合ってないという印象を受けた。が、怪我からの復帰ということ
    を考えるとこれから期待を抱かせる動きはみせてくれた。期待大!


FW  9 久保 竜彦 (5.5)
    1トップは若干厳しかったかも。故障からの復帰としてはまずまず。
    空中で1回とまるようなヘッドをみせて貰い身体能力の高さは抜群と
    再確認出来た。後は腰の状態を考慮しつつ、試合勘を取り戻して欲しい。


交代選手
46分  4 遠藤 → FW 16 巻 誠一郎 (6.5)
     体をはってのゴールと、前線からの労を惜しまぬチェイシングは見事。
     最後の時にはもっと呼び込んで自分からパワープレー気味に行っても
     よかったと思うんですが。代表初ゴールおめでとうございます。

46分  9 久保 → FW 27 佐藤 寿人 (6.0)
     前線からの超プレスは効果抜群だった。が、おって欲しい時に
     ゴール前におらんかったのはマイナス点。サイドじゃなくもう少し
     ゴール前で抜け出しを見せて欲しかったと思います。

55分 15 福西 → MF 30 阿部 勇樹 (6.5)
     中盤の底にはり付いて守備の安定に多いに貢献しました。
     ミドルシュートも打ち、合格点の出来だったと思います。
     ただ、大きいサイドチェンジやピンポイントクロスも見せて欲しかった。

55分  2 田中 → MF 17 長谷部 誠 (5.5)
     負けてる状況からの出場で初代表にもかかわらず、何度かは
     能力をみせたものの、まだ遠慮がみえました。
     追い越してシュートは得意な形だっただけにシュートが見たかった。

68分 18 小野 → MF 19 本山 雅志 (5.5)
     負けてる場面で投入されたのに、ドリブル突破が少なかった。
     何を期待されて出場したのかを考えて欲しかった。
     例えばFKをもらえるようにゴール前でドリブルをみせて欲しかった。


監督  ジーコ (5.0)
    前半の酷い出来は監督のせいじゃないと思います。
    が、このスタメンで3-6-1は無理があったのかも。
    後半から色々とメンバー構成を変え、反撃を試み2点を取ったのは評価
    できるものの追いつけなかったのも事実。勝ち点は0です。
    いろんな選手をしんどい場面で使い経験を積ませた点は良かったと思う
    んですが、両アウトサイドの選手も試すべきだったのでは?
    最後に何が何でも同点に追い付くって采配をみせて欲しかったです。
    このゲーム内容では全く納得できません。

とこんな感じで印象を書き残しておきます。


コメントを投稿