お願いしますよ

主に埼玉西武ライオンズに関することを、そしてサッカー、DRAGON GATE、等々についての感想を好き勝手に書いてます。

8/20 千葉ロッテマリーンズ戦 18回戦

2016-08-21 03:34:17 | ライオンズ
  8月20日(土)に行われた対千葉ロッテマリーンズ18回戦は、
  12安打で10得点と攻撃の強さを見せ付けて勝利をもぎ取りました。
 
 
 
  2016/08/20  vs 千葉ロッテマリーンズ  18回戦  対戦成績:8勝10敗0分
   18時試合開始  試合時間:3時間46分  西武プリンスドーム  観衆:32,779人
 
TEAM101112
Marines   11
Lions   1012
勝利投手 十亀(L)4勝5敗0S
セーブ 
敗戦投手 関谷(M)4勝3敗0S
本塁打 
 
盗 塁 
 金子侑2個/TD>
バッテリー 関谷、田中靖、大嶺祐、黒沢、阿部 - 江村、田村
 十亀、ポーリーノ、小石、武隈、大石、豊田 - 炭谷、岡田



 
埼玉西武ライオンズ 打者出場成績
 
Pos選 手 名
 











(中) 秋山 翔吾.3023322010000
(左)右 金子 侑司.2684220110200
(二) 浅村 栄斗.3005122100000
(指) メヒア.2624111000000
(三) 中村 剛也.2502012010000
  永江 恭平.1741000000000
(右) 森 友哉.2855021100000
  斉藤 彰吾.0000000000000
(一) 山川 穂高.2174110110000
(遊)三 呉 念庭.2352200120000
(捕) 炭谷 銀仁朗.2192000000000
  栗山 巧.2831000000000
  岡田 雅利.2311011000000
合 計.2643410129560200



 
埼玉西武ライオンズ 投手登板成績
 
勝 敗
セーブ
投 手 名防御率投球回数打者数投球数被安打被本塁打奪三振与四死球失点自責点
 十亀 剣6.2852289402411
  ポーリーノ4.700.1/3520401033
 小石 博孝2.950.2/3213001000
  武隈 祥太2.861315001000
  大石 達也1.741418101100
  豊田 拓矢0.001523203000

 
 
 
  という結果でした。
 
 
  チームは5連勝、4カード連続の勝ち越しも決めてくれました。
 
  先発の十亀投手は5回を被安打4、与四球3、与死球1、失点1、自責点1、
  と、数字上は好投でしたが、実際はコントロールに苦しみテンポの悪い投球でした。
  良く1点で済んだなぁというのが正直な感想です。
 
  ポーリーノ投手は先頭の鈴木選手を空振り三振に抑えた以外、ええとこなしでした。
  今回はリリーフにまわって初登板ということですから、取り敢えずは結果は保留として、
  次回登板でリリーフの適性をはかって欲しいと思います。
 
  小石投手は追い付かれそうになる展開で好リリーフをみせてくれました。
  疲労がたまらないように考えて登板してもらえば、
  貴重な戦力として計算が立つことを証明してくれています。
  今日もありがたいピッチングでした。
 
  武隈投手はある意味今日の試合のMVPだったと思います。
  7回表を三者凡退に抑えてくれたことで試合の流れを持ってくることが出来ました。
  武隈投手も一時の疲労からは回復したようです。
  貴重でタフな左腕には残りのシーズンも大活躍してもらいましょう。
 
  大石投手は今日はやや不安定でした。
  先頭打者にヒットで出塁され、四球も与えてしまいますが、
  ショートゴロ併殺打で8回表を無失点に抑えてくれたことは大きかったです。
 
  豊田投手は今季初登板でした。
  ピンチを迎えたものの、何とか無失点で試合を締めてくれました。
 
  リリーフ投手が揃ってきました。
  無意味に先発投手をリリーフに回す必要は無くなってきました。
  この投手陣をどう使うかはピッチングコーチと監督次第です。 
 
 
 
  今日の勝ち方は強いチームの勝ち方だったと思います。
 
  1回裏に2点を先制!
  3回裏に中押しの追加点!
  4回表に1点返されての4回裏の2得点!
  6回表に3点返されて1点差に迫られるも、6回裏に3点入れて突き放し、
  7回裏にダメ押しとなる2得点!
 
  今日はリードがはまってなかった炭谷捕手に6回裏で代打を送り、
  7回表からは岡田捕手に交代させて以降は無失点に抑えてくれました。
 
 
  4回裏には無死1塁から炭谷捕手にバスターエンドランのサインを出すなど、
  意味不明な采配もあるにはありましたが、栗山選手を休ませたことなど含めて、
  今日の采配は昨日同様冴えていたと思います。
 
  後は、動ける中村選手が戻ってきたのは大きいです。
  こんなに劇的に足が動くようになるのなら、
  引っ張り過ぎてファームへ落とさなかったのは失敗でした。
  もっと早く調整にファームへ落としてくれていれば・・・。
  打てない、走れない、守れない選手は一軍にはいらないと思います。
  あの惨状を脱するための手立てが遅過ぎました。
 
 
  今日は何といっても7回裏の武隈投手のピッチングが印象に残りました。
 
  7回裏)武隈投手
 
  先頭の角中選手をレフトフライに抑えて一死。
  続くデスパイネ選手を空振り三振に抑えて二死。
  続く鈴木選手をセカンドゴロに抑えてチェンジに。
 
  この試合で両チーム通じて初の三者凡退で一気にライオンズに流れが来ました。
  勝利を引き寄せてくれたピッチングだったと思います。
 
  武隈投手を筆頭に中継ぎ投手陣は適度に休ませながら使ってあげて下さい。
 
 
 
 
 
  では、試合後の田邊監督のコメントを。
 
  「(今日の試合の攻撃面について)
   序盤に得点して主導権を握れたことが大きかった。
   6回に3点取られて1点差に追いつかれ、もつれるかと思ったんだけど、
   その直後にすぐ3点取れた。ここが一番大きかった。
 
   (打撃好調の要因について)
   中村が加わったことで打線に厚みができ、相手にプレッシャーを掛けることができていると思う。
   あと一本が出ているのが、チームの連勝につながっている。
 
   (先発・十亀について)
   四球もあったけど、最少失点で切り抜けてくれた。
   要所でダブルプレーもとれて上々の十亀の投球だったと思う。
 
   (6回の継投について)
   6回の「山」が十亀にはあるので、早めに交代させた。
   次回は1イニングでも長く投げてくれることを期待している。

   (ブルペン陣について)
   点差が開いていたということもあり、いろいろ試した。
   ポーリーノについては初めての中継ぎで課題も出てきたと思うんで、次回は調整して抑えてほしい。
   豊田は走者を出したけど、あとは落ち着いて投げてくれた。
   次はランナーを出さずにきっちり抑えてくれることを期待している。
 
   (4カード連続勝ち越しについて)
   今まで何カードも連続して負け越していたんで、一つでもカード勝ち越しができるようにしたい。

   明日もこの勢いに乗って勝ちたい。」
 
 
 
  最後に次戦の予定と予告先発を確認します。
 
 
 
8月21日(日) vs 千葉ロッテマリーンズ   19回戦   西武プリンスドーム  18時試合開始
 
埼玉西武ライオンズ 千葉ロッテマリーンズ
対 M   8 勝 10 敗 0 分対 L   10 勝 8 敗 0 分
 
予告先発17高 橋  光 成右投 予告先発16涌 井  秀 章右投
 防御率登板数勝 利敗 戦セーブ 防御率登板数勝 利敗 戦セーブ
今季成績3.4916今季成績2.6120
vs M 成績5.30vs L 成績1.50

 
 
  と、発表されております。
 
  ここまでは勢いで連勝を重ねることが出来ました。
  明日の試合が物凄く大事になると思います。
 
  硬軟合わせた投球が出来る上に古巣相手に意地の投球をみせる涌井投手に
  互角の試合が出来れば今のライオンズの実力は本物だと思います。
 
  が、高橋光投手が序盤に大量失点で試合を壊してしまったり、
  打者陣が涌井投手から得点を奪えなかったりすれば連勝前に戻る可能性も
  十分あり得ます。
 
  明日の試合で勝てなかったとしても、互角の試合が出来れば、
  来週からは上位チームに最後の意地として嫌がらせが出来ると思います。
 
  連勝を伸ばす意味でも、自分たちに自信を付ける意味でも、
  明日の試合も全力で勝ちにいきましょう!


コメントを投稿