お願いしますよ

主に埼玉西武ライオンズに関することを、そしてサッカー、DRAGON GATE、等々についての感想を好き勝手に書いてます。

Vリーグ

2006-01-23 02:38:32 | バレーボール
1月22日にあったVリーグ女子の
JT(7勝12敗) vs パイオニア(14勝5敗)
の試合を偶然観戦することが出来ました。

神戸総合運動公園のグリーンアリーナ神戸ってとこであったんです。
JTマーヴェラスの主催試合でパイオニア・レッドウィングスとの試合でした。

試合結果はパイオニア 3-0 JTでパイオニアが勝ちました。
パイオニアが最初に連続で得点しその勢いを最後まで落とさなかったと、
通算の勝率をみてもパイオニアの方が上だったので順位通りの結果でした。
今までの順位を知らずに観ていた僕でさえ、パイオニアの方が強くみえました。

詳しくないのですが、両チーム共に現・元日本代表の選手が大勢いて知った名前が
あったのも面白く観戦できた理由だったと思います。僕が知っているだけでも、
JTでは、江藤選手、菅山選手、熊前選手、竹下選手、宝来選手
パイオニアでは、佐々木選手、栗原選手、多治見選手、吉原選手
と9人いました。メンバーをみたらなんで一方的な展開になったのか不思議です。

試合を観て印象に残ったのは、
パイオニアは、フールマン選手が何かわからんけど存在感がごっつう凄い。
栗原選手のサーブが凄い。佐々木選手が力強い。多治見選手が大事な場面で活躍する。
交代で短い出場だったんですが吉原選手がしっかりとゲームを落ち着かせる。
で第1セットの開始からトントンと連続得点し、第2セットは追い付かれたんですが、
結局30-28で逃げ切り、第3セットはあっさりと勝ったという印象でした。

JTは体育館が西宮にあり、宝来選手のファンなもので応援してたんですが、
ミスから失点が続き第1セットを一方的な展開で落としてしまいました。
菅山選手や熊前選手がアタックを決め、宝来選手のブロックが結構決まっていた
第2セットが唯一セットを取るチャンスだったと思ったんですが、大事なところで
栗原選手のサーブにどうしてもてこずって、セッターの竹下選手にボールを返せず
そのままずるずるといってしまったという印象でした。
交代で出場した久保選手や高木選手が頑張っていたんですが、試合の流れを変える
まではいかなかったようです。

今日試合を観終わって一番の感想は、Vリーグの試合がいつどこでやっているかを
知る方法がわかりにくい。ってことでした。また、こんな機会があれば観たいと
思った次第です。出来ればテレビや駅の目立つ広告なんかで告知してくれてたら
観に行きたい人は結構いると思うんですが・・・、関係者の方よろしくお願いします。