タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

=タイ料理= ネームクルック

2018-07-01 | タイ Food

 

イサーン地方に旅行に行って食べてから、大好きになったネームクルック。

街角の屋台やフードコートで、揚げたライスボールを見た事がありませんか?

あれって何だろう?どう食べるんだろう?

気になっていた時に、ローカルタイ料理の本でネームクルックを知りました。

 

ネームクルックとは

 

ライスボールを潰して、豚皮、ピーナッツ、ネーム、ハーブ等を混ぜた

ネーム入り混ぜご飯と言えば、分かりやすいかな。

 

このライスボールだけでもかなり美味しそうなんですが(笑)

これにネームやピーナッツetc・・・が入ったら、それは美味しいでしょ

酸味や辛味が交じり合い、そこにピーナッツの香ばしさも加わり絶妙の美味しさなんです。

 

 

ネームクルックってレストランや食堂、フードコートであまり見る事がないです。

街角の屋台でライスボールは見かけます。あれネームクルックなのかな。(買った事はないけど)

一度、ローカルなフードコートでライスボールを見た事はあるんですが

その時は何か知らずライスボールだけ頼みました。(笑)

チェーンワタナーのイミグレにネームクルックがあったようで夫が頼んでいましたが

これもイサーン地方で食べたものと違う味でした。

 

イサーン地方で食べた上記の写真のネームクルックは本当に美味しくて

それ以来、バンコクで美味しいネームクルックを探しているんだけど、見つかりません。

誰か、知っていたら教えて下さい!!(懇願)

 

 

お土産のネームクルックを作ってみました

 

ネームクルックが恋しい私は、夫がイサーン地方に出張に行った時に、頼んで買って来てもらいました。

夫の友人のイサーン地方に住んでいる方が、私の為に美味しいお店で買って来てくれたネームクルックです。

 

こんな風にライスボール、豚皮、ピーナッツ等混ざったもの、付け合せの野菜と4袋に分かれていました。

 

ライスボール

 

豚皮

 

野菜

 

ライスボールをほぐして、ピーナッツ等混ざったものと豚皮と混ぜ合わせます。

 

 

こんな感じです。

時間が経ってしまい、揚げたご飯が硬くなってしまって、上手く混ざらなかったのですが

美味しかったです。

 

 また美味しいネームクルックが食べたい~ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿