タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

平穏なソンクラーン

2018-04-15 | 日々のくらし

 

サワディーピーマイカ。

昨日は、タイ人日本語&タイ語教師の友人と家で、日本語教室の打合せ。

新年なのに、友人に時間がなくて、時間を作ってくれた次第で・・・。

 

打合せ後、オンヌットからエカマイゲートウェイまで買い物に行ったけど

水掛けをしている姿は見なくて、ごく普通に買い物に行って帰って来れた。ほっ

 

自宅コンドミニアムのエレベーターや、近所のショッピングセンターで

床が濡れている、水鉄砲を抱えている、防水ケースに携帯を入れているタイ人は多く見たけど何の被害もなく(笑)

 

エカマイゲートウェイのBTS直結のフロアでサイウアを売っていたから、買って帰り

自宅でビールを飲みながら食べたけど、サイウア美味い・・・

 

そんな平穏なソンクラーン。 

コメント

スクムビットの水かけ状況 ソイ23がシーロム化?

2018-04-14 | 日々のくらし

サワディーピーマイカ。

昨夜は友人とトンローに飲みに行きました。

夕方オンヌットの家を出る時に警戒態勢で出かけたのですが・・・

オンヌットは普段と変わりなく、水鉄砲を持って水をかけている集団もなく

駅まで普通~に歩いて行けました。

家から駅までなので、オンヌットの他の場所はどうだったのかはわかりませんが。

 

でもオンヌット駅にはアロハシャツを着て、水鉄砲を持って、

携帯を防水ケースに入れ首からぶら下げている人が結構いました。

 

トンロー駅に着くと、スクムビット通りソイ53/1の入口辺りで、

水掛けを楽しんでいる若者達の姿が、駅の上から見えました。

バスや乗り物に水をかけたりしてましたね~。

 

私達はソイ9の曼谷鶴亀に行くのに、トンロー駅から赤バスで行ったのですが

赤バスに乗るまでに、タイ人の子供に水鉄砲で少々の水をかけられました。

マッサージ店の前で、恐らくそこの従業員達と子供達だったのかな?

子供って遠慮ないからね・・・まあすぐに乾く位のかけられ方でしたが。

あ、バスの座席も結構濡れてました(笑)

 

ソイ9でバスを降りて、曼谷鶴亀まで1.2分なんですが、ソイ9でも水掛けをしているタイ人の集団が・・・

タイ人の子供達もいました・・・やばいっ!と思いましたが

何かを察したのか手を止めましたね。怖い顔してたのか?(笑)

 

友人はスクムビット ソイ23に住んでいるのですがソイ23、今年はヤバイそうです。

シーロムかカオサンか?って位だったそうです。

ソイ23から少し歩くと、マッサージ店が結構ありますよね。

あの辺りがすごかったそうで。

写真を見せてもらったけど、本当にフェスティバルでした!!

 

 

そうそう、昨夜行った、鰯料理専門の 曼谷鶴亀 鰯の刺身やなめろう、フライが美味しかったですよ。

人気の鰯料理のセット。鰯の刺身、南蛮漬け、フライ
迷わずオーダー。

 

 

鰯のなめろう。

 

ゆばもあります。

 

これは始めにサービスで出て来る鰯の骨の揚げたもの。
カリカリでお酒の共にGood!

 

他にも色々オーダーしましたが、飲み過ぎました(笑)

バンコクで鰯の刺身を食べたの、初めてだったけど、やっぱり青魚、最高 

 

 

曼谷鶴亀

 
コメント

タイで大人気のドラマ ブッペーサンニワート บุพเพสันนิวาส

2018-03-31 | 日々のくらし

 


タイのテレビ(3チャンネル)、バンコクの街中、タイ人友達のSNSで

ブッペーサンニワートの番組や登場人物を見る事が多くて、

きっと今、流行っているのだろうなぁと思っていました。


細かいタイ語と内容等がわからず、テレビの宣伝等を見ていて

ラブコメディーなのかなぁと想像していました。


一昨日、イミグレに行く際に、駅でM2F(無料で配布のタイ字新聞)をもらって見てみると

ブッペーサンニワートの主役の2人が出ていました。

 (タイ語が難しくて、ほとんど何が書いてあるのかわからないM2Fなんですが

 ペラペラとめくって、わかる部分だけと、写真、

 想像(笑)で読んでいると、バンコクの現在がわかるので面白いです。)

 

 

このM2F、夫の会社のタイ人女性スタッフ2人もこの日にもらっていて、

ブッペーサンニワートの話になりました。

 

主人公(主演女優のベラさん)が亡くなって、アユタヤ時代にタイムスリップしちゃうそうです。

そして日本で言う「名言」みたいに言う一言が面白いんだって。


イミグレでの更新が終わり、夕方、帰りのタクシーは大渋滞。

するとタイ人スタッフが

「みんなブッペーサンニワートを見る為に早く帰るから、渋滞なのよ(笑)」だって!

そう、その日は木曜日、ブッペーサンニワートの放映日だったんです。


そして、今、アユタヤ時代の衣装を着て、アユタヤに行くのが流行っているそうですよ。

本当にすごい人気なんですね。


ちゃんとドラマを見た事がなかったので、来週、見てみようと思います~。


  

บุพเพสันนิวาสbùpphee-sǎn-níwâat ブッペーサンニワート

3チャンネル 毎週水・木曜、20:20頃からの放送



*Memo
บุพเพสันนิวาสbuppheesǎnniwâat ブッペーサンニワート) 
 
         運命の人 前生において夫婦であったこと 
  

コメント

コンドミニアムの断水

2018-03-19 | 日々のくらし

 

先日、帰宅すると家のコンドミニアムのドアにこれが貼られていました。

英語も一緒にあったので、なんとなく断水が2日間ある事はわかりましたが、2日間もなんて!!

 

飲料水は買い置きのミネラルウォーターもあるし、浄水器の水をある程度汲んでおけば足りると思うのですが

問題は手を洗ったり、トイレや生活に関する水です。

 

指定された2日間は平日で夫はいないのですが、最初の1日目は長男が公休です。

1人より2人の方が断然、水を使うだろう・・・

 

そして問題は断水が時間通りに終わるのか?と言う事です。

始まりはタイだから遅れるだろうと予測出来ましたが、終わるのが何時になるのかわからない

 

そこで私がした事は

早起きして掃除・洗濯・朝食後の食器洗いなどを済ませる

お米を炊いて、お茶碗を使わないようにラップにくるんだおにぎりを作っておく。3合分

昼食は外食、状況により夜も外食

すぐに食べられるパンを買っておく

家中のバケツやボールなどに水を汲んでおく

なるべく外にいる時間を増やし、トイレは外でする

 

初めてのタイでの断水です。準備万端!(笑)

 

飲料水。冷蔵庫の中にも準備。
この他ヤカン、電気ポットにも飲料水確保。
ボールの水は水道水。手洗いなどに。

 

 

こちらはトイレ用に。
トイレのタンクに1.2回分の水は溜まっているだろうけど、どの位必要なんだろう?

 

Day:1

10時になっても水道の水が出る。トイレも水が流れる。

でもいつ断水になるかわからないから、なるべく家にいる時間を減らす為に

買い物も兼ねてオンヌット探索。

1時間位ブラブラしてから家にいる息子に電話をかけ待合わせ、外でランチをする。

息子に聞くと、まだ水が出ると・・・

ランチ後、家に戻って13時になっても水が出るし。

 

安心して、昼寝1時間ほど。起きてトイレに入ると水が出ないっ!

気を抜いていたわ。まさか14時から断水?

 

結局、1日目は18時過ぎまで断水。

うーん時間が読めない・・・

 

Day:2

前日から夫は出張。息子は朝9時に出社。

9時半になって断水始まる。今日は早い(笑)

11時になって、時間潰しに買い物。外出後すぐ夫から自宅に戻ったと連絡がありランチを外でする事に。

仕事でレンタカーを借りていたので、それを返却してランチ。

なんだかんだで15時に帰宅すると、もう水が出る!

一体、何時に断水が終わったのかわからないけど、時間より早く終わるなんて。

タイでは時間より遅くなる事の方が断然多いので、こういった時は嬉しさ倍増。

 

と、なんだかんだ、あまり困らずに済んだけど、台風が来る時に買いだめする感覚と一緒で

どこかワクワクしていた私でした。(笑)

コメント

飛行機と空港が大好き。空港と飛行機内での過ごし方

2018-02-05 | 日々のくらし

一時帰国していました。

私は2.3ヶ月に一度の間隔で、バンコクから日本へ行ったり来たりの生活をしています。
そう言うと「移動が大変だね。」と言われる事が多いのですが、
空港と飛行機、飛行機内での時間が大好きなので、そんなに苦に感じていません。(笑)

今回タイ、スワンナプーム空港から日本へ戻る時は、出国後、Auntie Anne'sでプレッツェルを食べました。
ここのプレッツェル大好き。塩加減もいい感じです。

 

 

飛行機内では映画を見ながら、お酒を飲むのが至福の時です。
猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) 観たかったんですよね。
飛行機・お酒・映画の3点セット。癒されるわぁ~。

 

ANAの機内食。

 

そして日本からバンコクへ戻る羽田空港ではラウンジでフライトに備え、一休み。
カフェラテを飲みながら、とりあえずまた数ヶ月はバンコクで暮らせるんだと喜びをかみしめるのです。

 

 

さあ、そして搭乗。今回はタイ航空でした。
毎回どの飛行機に乗ってもまず頼むのはビール。そしてワインなどを飲みほろ酔いになる幸せ。

 

機内食はチキンかポークでした。
チキンは照り焼きで和テイストでしたが、なんとこの朝、鶏の3色弁当なるものを食べてきたのでポークに。

ポークはレッドカレーでしたが、あまり辛くなかったです。美味しかった。

 

 

日本では多忙で、ブログはおろかSNSもゆっくり見る時間もなく過ごしていました。

バンコクに戻ると心も身体も余裕が出来ます。
今日は何をしようかな。腰が痛いからタイマッサージにでも行ってきますか。

コメント

タイ人との待合わせ その2

2017-12-19 | 日々のくらし

 

以前、タイ人との待合わせはピンポイントでなく、待合わせ場所のエリアが広過ぎて
一体、タイ人同士はどうやって待ち合わせるのか不思議だとつぶやきました。

 

タイ人との待合わせ

 

「(待合わせは)サイアムパラゴンに11時ね。」

と言う感じなのです。

日本で言うと「渋谷SEIBUでね。」と言われるようなもので、
1階ですか?2階ですか~?
A棟ですか?B棟ですか?
正面玄関ですか?〇〇のお店の前ですか~?

と思ってしまうのです。
疑問は尽きなかったのだけど、最近では待合わせエリア広過ぎにすっかり慣れてしまった自分。
ところが先日、この待合わせエリアは広過ぎるだろって言うのがありました・・・・

「(待合わせは)トンローでね。」

つまるところ「(待合わせは)銀座でね」と言われたようなもので
トンローのどこに行けばよい???と思ったのですが、
今迄の経験から友人達はBTSでトンローに来るのだろうと思いました。

案の定、当日

「今、BTSアソーク駅、あと10分位でトンロー」

とメッセージが来ました。

トンロー駅ではメイン通りの方の出口で待っていると、友人達はやって来ました!!
よっしゃー!!ビンゴ!!自分で自分を褒め称える私(笑)妙な達成感

今の時代、みんな携帯を持っていて、リアルタイムに連絡を取れるこその
大まかな待合わせポイントであるのもわかります。

でも日本人気質では、待合わせ場所はピンポイントであると思ってしまうのは古いのかな???
しかしながら最近では、それをゲーム感覚で楽しんでいる自分がいます。

きっとここに来るに違いないと推測、当たった時の妙な興奮?
こんな風に楽しめる様になった自分も案外好きです(笑)

コメント (1)

女友達とお茶をしながらおしゃべりは世界共通の楽しさ

2017-11-28 | 日々のくらし

バンコクと日本の時差は-2時間。

NHK朝ドラ(日本:8時)を生放送で見たいと思うとタイでは6時起きです。
BSだともう少し早くから始まるのですが(日本:7時半=タイ:5時半)
以前放映してた朝ドラも再放送(日本:7時15分=タイ:5時15分)もしていて
日本にいる時もこっちの方を録画して、朝起きてから2本続けて見てたのよね。

ただバンコクはインターネットTVなので、衛星が不安定な時もあって、
録画が出来てない時も多々あるのがネック。

録画出来ていなかった時のショック・・・それを思うとつい早起きしてしまう私。

でも朝早く起きると1日が長くて、午前中に色んな事が済んでしまう。
野菜を買いに行くのは朝早く、7-9時頃。
家の近くに朝市のように野菜の屋台が出ます。

長男と夫の出勤後に掃除も済ませ、夕食の下ごしらえや作りおきを作っても、10時前にはフリーの状態です。
夕食の下ごしらえや作りおきがあると、昼間出かけても、帰宅後の夕食作りが楽ですね~
早起きは3文の得です(笑)

 

さてさて、そんな訳で朝早くから友人とお茶したりも出来ちゃう。
iwane goes natureは朝7時半から営業しているベーカリーカフェなので、
早い時間からお茶や食事が楽しめるんです。

この日も9時半に待合わせ。
お茶をしながら、おしゃべり。
女友達とご飯を食べたりお茶をしながらおしゃべりって、タイにいても同じです。
タイ人の女友達とも同じ事してるし。世界共通ね。(笑)

頼んだのはレモンソーダ

 

久し振りに会ったので、気が付いたらお茶だけで3時間も喋ってました!!
女のおしゃべりって尽きないのだ。

 

 

iwane goes nature

アソーク駅下車
スクムヴィットソイ23

日本人にはお馴染みの人気カフェです。居心地が良いです。

 

コメント (2)

タイ人に喜ばれたお土産

2017-06-21 | 日々のくらし

日本のタイレストランでバイトをしています。そこでタイ人スタッフに喜ばれたタイのお土産です。


バナナタマリンド

これはタイ人スタッフ達も、私がお土産に持って行って、初めて知ったと言ってました。
バナナチップスは知っているけど、タマリンドが挟まっているのは初めて知ったと。

それからタイ人スタッフ達にリピートされるお土産です。

最初にこれを知ったのはスクンビットソイ39のバンコクアクトです。
弟がバンコクに遊びに来た時に、この店でお土産を買い、この時に試食をしたら美味しくて
それからお土産に買う様になりました。

今はスーパーや市場などでもバナナタマリンドをよく見かけます。

私が見かけたのは

フジスーパー1.4・グルメマーケット(エンポリアム・セントラルチットロム)
ラライサップ市場・OL市場(チットロム)

です。


ケープムー

これはタイレストランオーナーのタイ人から、食べたいから買って来てと頼まれました。
豚の皮を揚げたものなんですが、このまま食べてもスナック菓子の様で美味しいです。

左はプレーン、右はハーブ入りです。

日本在住のタイ人にお土産を買う時に、いつも何を買って行こうか考えます。
今回、この他に甘くないバナナチップスも買って行きましたが喜ばれました。バナナを揚げただけのものです。
そしてタイ人シェフに「タイ人の友人達が来たらすぐ食べられちゃうから、内緒にしておきたい」と言われました。
やったー!!って気分になりました。(笑)

好みもあるかも知れませんが、お土産の参考になればと思います。

 

 

 

 

コメント

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 28日目

2017-05-17 | 日々のくらし

明日の午前便で帰国。あっと言う間の1ヶ月だった。

今日は朝からパッキングや家の片付け。
パッキングして重量も測らないとなぁ・・・一体何㎏あるんだろう?
重量オーバーしてたら、また調整しなきゃいけないし。

この作業、行きは楽しいけど、帰りは淋しい。

ある程度、パッキングが済んだら、最後にスクンビットをお散歩してランチでもしようかと思ってるけど
なかなか横道に逸れ、パッキング進まない(笑)

スーツケースにはたくさんのお土産と思い出。

やり残した事もあるけど、食べたい物を食べ、友人達と会い、行きたい所へ行った。
また年内に来れる事を願って。

さぁー頑張れパッキング。

コメント

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 22日目

2017-05-13 | 日々のくらし

タイで使っている携帯をトップアップする為に、プロンポンMクオェーティエ(EmQuartier)のTRUEショップへ。
ここのTRUEは空いていて、いいなぁ。
入口のお姉さんがあっと言う間に機械でトップアップをしてくれて、今日の用事終了~。

2年半前にセントラルワールドのTRUEへ行った時は、1時間近く待っても順番が来なくて
他の店舗に行った方が早いと、サイアムのTRUEの路面店まで歩いて行ったっけ。

それからエンポリウムで買い物して、お昼の時間になってお腹が空いてきたので
エンポリウム内にあるLe Dalatでバインミーを食べた。

Le Dalatはアソークに一軒家の内装も豪華な店舗があるし
EmQuartierにも支店がある。どちらも素敵なお店。

でもエンポリウム店はカウンターで気軽に食事が出来る。フォーもある。
メニューは他の店舗より少ないけど
お買い物をして、ちょっと休みたいとか、小腹が空いたなんて時にいいですね。

Le Dalat

コメント

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 21日目

2017-05-12 | 日々のくらし

イサーン地方へ旅行に行ってました。
バンコクの家に戻って来たら、あっと言う間にタイ滞在残り1週間ちょっと。
焦るわぁ。やりたい事、食べたい物、会いたい人・・・やり残して悔いの残らないように。
そう思うと、ついつい疲れていても、誰かに会ったり、出かけたりしてしまう。

生き急いでいるみたいね(笑)

さて今日はまた、タイ語学校の時の先生と会いました。
タイ語学校では担当の教師が決まっているというシステムでなかった為、
自分の行きたいレッスン時間の時に、どの先生が来るのかわかりませんでした。

自分がいいなと思った先生には、いつ教えているのかを聞いて
その先生のいる時間のレッスンを受ける様にしていました。

でも自分の行ける時間に、その先生が受け持たない時は他の教師になります。
私の場合、メインの先生は決めていたけど、その他の時間は違う先生のレッスンでした。

私の恩師でもある先生の他に、何人か優しくしてくれて気にかけてくれた先生達もいて
その先生達とは今でも交流があります。

今日会ったのはその内の1人の先生です。
何回か食事をした事もあって、今日は2年振りに会いました。

前回の食事の際は妹さんも来たのですが、この妹さんパイロットでした!
その時は妊娠中でお腹が大きかったのです。

待合わせ場所のセントラルワールドに行くと「妹も来る」との事。
やったー嬉しいと思っていたら・・・
「私のお父さん、私のお母さん」とすぐそばにいる人を紹介し始めて・・・
まさかのファミリーの中で私~!(笑)

タイでは2人で会う予定が、友人や家族を連れて来る事も多いので構わないのだけど
ちょっと緊張・・・ご両親は私より年上だしね。

でも先生が言うに、両親はみんなでご飯を食べるのが好きで
ホームステイで日本人や色々な国の人を受け入れていたんだって。

妹さんもお子さんが2歳になっていて、その子はすっかり大きくなっていてビックリ。

こんな風に家族の中で外食をするのは初めてだったかも・・・
みんな早口で何を言っているかわからなかったけど、家族仲良くって楽しい雰囲気で
その中にいる事が出来て良かった。

ご両親はチュンポンとバンコクに家があって、チュンポンに遊びにいらっしゃいと言ってくれた。
海でシュノーケリングも楽しめるって。いつか行けたらいいなぁ。

タイ語学校の時は本当に辛くて大変な思いもしたけど
いい出会いがあり、こうやってまた会える事に感謝です。

 

 

コメント

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 16日目

2017-05-11 | 日々のくらし

今日はタイ語学校へ行っていた時の先生とアソークでランチ。

先生は今、別の所で働いていて、毎日が大変忙しいみたいだけど
仕事へ行く前の時間にランチの時間を作ってくれた。

やっぱり先生ってすごいわ。
普通のタイ人のタイ語って早過ぎるし、何を言っているかわからない事の方が多いんだけど
(恐らく言葉を縮めたり、口語や流行の言葉を使ったりもあると思う)
先生の話す事ってなんとなーく理解出来る。
それよりも私のリスニング力もないんだけどさっ。(笑)

私の下手なタイ語でも汲み取って、理解しちゃうし、修正してくれるしで話が続くので
自分はタイ語が上手い気になってしまうわ(笑)

先生おススメのお店は美味しくて、話もはずみ(先生のお陰で)楽しい時間を過ごせた。

 

先生と別れてから、エカマイゲートウェイへ。
エカマイ駅、4番出口直結の階の中央のフロアは、小さなマーケットのようになっている。

階上から降りて来た時はこんな感じ。

 

1坪位の小さいショップがいっぱいあって、洋服、バッグ、雑貨、化粧品・・・色々売っています。
ここのマーケットの洋服は、安くてセンスがいい物が多いので、時々買います。

このお店はセンスが良かった。中央の白いブラウスを買いました。

こんな服は私には着れないから、買わないけど(笑)

アクセサリーもあります。

OL市場もいいけど、戸外の市場は暑いので、涼しい店内でゆっくり買い物。

しばらく来てなかったから、知らなかったんだけど、4階にはフードコートが出来ていました。
ご飯を食べて来たばかりだったから、食べなかったけど、今度行ってみようっと。

1年ちょっと振りにバンコクへ来たけど、新しいお店や移り変わりの速さにはびっくり。
毎日が新鮮です(笑)




コメント

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 15日目

2017-05-06 | 日々のくらし

今日は誰とも会う予定もなく、ゆっくり時間を気にせず自分の為に使おうと思って
朝もだらだらと過ごしてしまい、気が付くと11時。

細々と買いたい物があるから、オンヌットのTescoに行こう!
ここはBTSの駅直結で便利なので、時々行きます。

モールには飲食店もあるし、小さな露天の様な店もたくさんある。
時々思いがけない戦利品にも出会える。

今回はこのルームパンツ 20バーツ 安っ!

バンコクに来たら暑くて暑くて、ショートパンツがサバイサバーーイ。
洗い替えや、薄くて軽いからすぐ乾くし、旅行にも便利~。

日本へのお土産や、自宅の日用品を買うのにテスコの広い店内をウロウロ。
気が付くと2時間近く経っていました。

お腹が空いたので、フードコートであひるの炭火焼のせご飯。

ムシャムシャ食べてたら、もう2年位会ってなかったタイ人の友人が偶然フードコートに入って来た。
家も職場も全然違う所なのに、びっくり!
友達とフードコートで待ち合わせしたんだって。

バンコクで暮らし始めた時は、日本人の友人さえいなくて、
この歳でこれから友達なんて出来るのだろうか?と思っていたのに
日本でもよくあるように、バンコクで偶然、タイ人の友人に会う。

暮らし始めた時は不安もたくさんあったけど、
こんな風に久振りに来たバンコクで、偶然、友人に会えるなんてすごい事だなと思った。 

コメント

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 14日目

2017-05-05 | 日々のくらし

今日はチョンノンシーの友人宅へ。
4年前に彼女と出会った時はまだお子さんがいなくて、その後、日本で妊娠・出産。

私も家庭の事情等で帰国する事になり、バンコクに住み始めた時から現在に至るまで、
お互いバンコクと日本を行ったり来たりの生活。ここ2年位会えないでいた。

そしてやっと再会出来たバンコクでまた。
彼女は1歳の娘さんを抱っこして、駅まで迎えに来てくれた。

チョンノンシー駅からすぐのラライサップ市場に一緒に行って、お昼ごはんの買い物をした。
ラライサップ市場はOL市場とも言われ、食料品よりも洋服や小物の方が多いけど
最近、屋台の規制で街から屋台が減っていて、市場の近くに住んでいるのがうらやましい!

 

昼食 彼女が用意してくれました。

近所のおかず屋さんで買ったおかず。
日本のにら玉と似ている味で、おいしく食べやすかったです。

 

ラライサップ市場で買ったチキンとソーセージ。これも美味しいっ!
彼女が炊いてくれたタイ米と一緒に頂きました。

食後のデザート。別腹!(笑)

食事をしながら、色々な話をした。

彼女は見た目は少しも変わってないけど、内に秘めたる母の強さや優しさを感じた。
外国で子育てするって、日本よりも苦労する事も多いかもしれない。
自分1人だったり、夫婦2人だったら簡単に出来る事が
時間がかかったり、出来なかったりする事だってある。
でも彼女ならきっと大丈夫。そう思った。

穏やかで楽しい時間はゆっくりと過ぎて、帰宅。
もう面倒くさいから今日はご飯は買って帰る。


夕飯 近所のおかず屋
左上より時計回りで 
ヤムウンセン トートマンプラー 筍の炒めたもの(名前がわかりません)カイパロー

今日も楽しく充実した1日でした。

ラライサップ市場

コメント

タイ1ヶ月滞在でのあれこれ 13日目

2017-05-05 | 日々のくらし

あー もう2週間経ってしまった。早いなぁ・・・

サメット島、パタヤへ旅行へ行っていました。
日本でのストレスや何もかも忘れ、のんびり。毎日、飲んで、食べて、寝る・・・だけの生活。
帰りたくない~バンコク。また日常が戻って来た~

・・・ってバンコクにいる1ヶ月だって、日常ではないのに(笑)
帰りたくない~日本!か(笑)

さて朝ごはん。
パートンコー(揚げパン)ปาท่องโก๋  bpaa tông kŏh

タイでは豆乳やおかゆで食べるみたいだけど、私はこのパン自体が好きなので
そのままムシャムシャ、またはメープルシロップで食べます。

ホットケーキミックスを使って作った揚げパンってイメージかな。
生地がほんのり甘くて、中は軽くて、でも油で揚げてあるから高カロリーね。

これは何って言うんだろう?
ヤムプラトゥーかと思って買ったらツナのヤムだった。

イマイチわからないんだけど、ヤムプラトゥーの魚は何なんだろう?
鯵?鯖?
このツナのヤムもヤムプラトゥーと同じ味付けでした。

未だにヤムプラトゥーが食べれていない・・・食べたい・・・
帰国までに食べたいものがたくさんあるぞ。きっと太るね(笑)

コメント