タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

タイの街で見かけるオレンジ色のトップアップの機械。どう使うの?

2018-09-23 | タイ お役立ち情報

 

気になってました。

コンビニの前や街中で見かけるオレンジジ色のこの機械。

บุญเติม(ブントゥーム)と言う機械名なのかな?

 

携帯のセルフトップアップの機械だったんですね。

他にも機能はあるみたいだけど、トップアップが簡単に出来るので便利です。

 

*使い方

意外に簡単でした。

最初にこの画面が出てきます。

写真が反射してしまってわかりにくいんですが、一番上の国旗のマークを押して言語を切り替えます。

この機械はタイ語、英語、ミャンマー、カンボジアの言語に切り替えられましたが

機械によって、言語の種類の数が違う様です。

今回は英語にチェンジ。

 

携帯のトップアップはMobile Topupをタッチします。

 

電話番号を入力します。

 

処理中なので少々お待ち下さいの画面が出てきます。

 

 トップアップする金額を投入します。

 

これでおしまいです。

 

私は携帯電話の支払いは請求書が来て後払いで払っていたのですが

一度、日本に本帰国になった時にトップアップ形式に変えてもらいました。

それから毎月、トゥルーショップに行ってトップアップやパッケージ変更をしてもらっていたのですが

この機械はバンコクだと色々な所で見かけるので、

いつでもどこでもトップアップが出来て便利ですね。

 

* Memo 

 この機械はお釣りは出ないそうで、お釣りがあった場合、持ち越されるそうです。 

コメント

=タイ語= これからの事を気にかけてくれてありがとう。

2018-09-21 | タイ語 เรียนภาษาไทย 

ขอบคุณสำหรับในอนาคตด้วยค่ะ/ครับ
khɔ̀ɔp khun sǎmràp nay anaakhót dûay khâ/kráp 
コープ クン サムラップ ナイ アナコッート ドゥワイ カ/クラップ 

 

 

 

私が日本語を教えた大学生の女の子(2回しか教えられなかったのだけど)は、

この夏に日本に留学する事になっていました。

 

彼女が日本へ留学する前に、LINEでお互いの状況などを話し

「日本で何か問題があったら、連絡してね。」

とメッセージを送ったら
ขอบคุณสำหรับในอนาคตด้วยค่ะ
コープ クン サムラップ ナイ アナコッート ドゥワイ カ

と返事が来ました。

 

意訳になりますが・・・

 

将来の事、つまり、これから先の未来(この先、この後の事も)を気にかけてくれてありがとう。

これからの事を考えてくれて、心配してくれて、ありがとう

って感じです。

 

*タイ語訳

ขอบคุณ(khɔ̀ɔp khun コープ クン)
= ありがとう arigatou

สำหรับsǎmràp サムラップ)
= ~の為 ~no tame  ~にとって ~ni totte

ในnay ナイ
=中のnaka no  中に naka ni   ~の範囲内で ~no hanni nai de

อนาคตnay anaakhót ナイ アナコッート
= 未来のmirai no 未来に mirai ni 将来syourai  いつの日か  itsu no hi ka  

ด้วยdûay ドゥアイ
= 一緒に issyo ni  ~も     ~mo

ค่ะ/ครับ(khâ/kráp カ/クラップ 女性/男性) 
= 〜です desu  

 *Memo
ในอนาคต(nay anaakhót ナイ アナコッート)
= 未来の、未来に、将来、いつの日か
  mirai no   mirai ni  syourai  itsu no hika
コメント

ネームが好き! イサーン地方のお土産のネーム 

2018-09-17 | タイ Food

 

この写真は、夫のイサーン地方のお土産のネームです。

ノンカーイに旅行に行った際も、屋台で売っていました。

 

このネームはバンコクのスーパー等に売っている、魚肉ソーセージみたいな細長いネームと違い

ビニール袋の端っこに円錐状に三角にネームが入っていて、コロンとしています。

ハーブかな?と唐辛子も一緒に入っています。

お肉感があって、生感覚もスーパーの物とは違います。

 

ネーム แหนม とは

 

発酵生ソーセージで酸味があります。

サラダ風に合えたり(ヤムネーム)、チャーハン(カオパッドネーム)にしたり

玉義焼きに混ぜても美味しいです。お酒のつまみにもいいですよ。

 

写真下はカオパッドネームです。

日本のタイレストランのオーナーの家に遊びに行った時に、オーナーの友人が手作りネームを作ったそうで

カオパッドネームを作ってくれました。

美味しかったぁ。贅沢なランチです



 

*関連記事

ネームが好き ネームの保存方法

コメント

母語以外に他の国の言葉を覚える事้は、もうひとつの新しい人生が始まる事

2018-09-07 | 語学への思いアレコレ Language

ถ้าพูด 1 ภาษา คุณ จะมี 1 ชีวิต
ทุกภาษาที่คุณพูด คุณจะมีชีวิตมากกว่า 1 ชีวิต

thâa phûut 1 phaasǎa khun jà mii 1 chiiwít
thúk phaasǎa ที่ khun phûut  phûut jà mii chiiwít  mâak kwàa 1 chiiwít

あなたが1つの言語を話すなら、あなたは1つの人生を持つでしょう。
あなたが話す全ての言語で、あなたは複数の人生を持つでしょう。

 

 

恩師が教えてくれた、ある哲学者の言葉です。

恩師はタイ人タイ語教師で、私がタイ語がわからなくて困っていた時に助けてくれたタイ語学校の先生です。

私が尊敬する方の一人で、語学堪能な方です。

 

諸事情で日本ベースに暮らす事になり、また色々な事があり

タイの事は考えたくない、タイ語も忘れたい、そうすれば楽だなって思っていました。

実際、タイ語とも触れずに過ごしていました。

日本にいるとタイ語に触れる機会も、自分が作らない限りなかなかないしね。

 

そんな風に過ごしていた時に、恩師からメッセージが来ました。

久し振りにタイ語を見たら、すっかり忘れていてビックリ(笑)

私達は色々な話をしました。そしてタイ語から離れたいと思った事も話しました。

 

 

恩師は言いました。

 

他の国の言葉を話せる事は、新しい人生がもうひとつ始まる事なんだと。

恩師がタイ語を話す時、英語を話す時、日本語を話す時、

違う自分、3人の自分がいると。

 

そして思い出しました。タイ語を覚えた事で知り合えた人達、経験、感情 etc・・・

そこから広がった世界。

 

他言語を学ぶ事を止めたら、新しい人生が勿体ないよ。

次のドアを開けて新しい世界に行けないよと

言われました。

 

タイ語じゃなくてもいいから、何か覚えたい言語はないの?かと聞かれました。

そんな発想の転換もあるのかとも思えました。

 

もう少し時間はかかると思うけど

新しいドアを開けよう!

そう思えました。

コメント (2)

タイ・クラビで買ったピアス

2018-08-21 | タイ Goods

 

お気に入りのピアスです。

クラビに旅行に行った時に屋台のアクセサリー屋さんで買いました。

100バーツ(300円ちょっと)しなかったと思います。

 

昨日も写真右のピアスを付けて出かけました。

地味な色の服を着ている時には、赤がポイントになるし華やかな気持ちになります。

 

タイはピアスが安いので、お試しに気軽に買えるのもいいです。

コメント

ノンカーイ・ラオス旅行記= Day3 ラオス陸路国境超え

2018-07-23 | 旅行

 川を隔てて左側がラオス 右側がタイ 


今回の旅の目的のひとつはラオスへ陸路で行く事でした。

1年前、タイ東北地方へ旅行した際に、ノンカーイへも来たのですが

時間がなくてラオスへ行く事は出来ませんでした。

 

何しろ陸路国境越えを経験したい。

そしてラオスでバインミーを食べたい。

 

ラオスはフランス領だったので、フランスパンを使ったバインミーが美味しいそうで

カンボジアのヌンパン(カンボジアのバインミー)に続き是非とも食べたい!

バインミーLOVEの私としては、ラオスのバインミーを食べないわけにいきません。

ラオスへの陸路国境越えより、バインミーへの気持ちの方が勝っている気もしますが、

そんな思いで、メコン川を渡って国境を越えるのも楽しいじゃありませんか。食は強し・・・

バインミーとラオス国境陸路越え、私にとってはまさに夢のコラボです。

 

タイ・ノンカーイからラオス・ビエンチャンへ
タイラオス友好橋を渡って、陸路入国

ノンカーイとラオスを繋ぐタイラオス友情橋。川の手前にタイのイミグレーションがあります。

その手前まで友人の車で行き、近くの駐車場に止めました。

 

この先のタイのイミグレでタイ出国の手続きをします。

パスポートを出すだけです。出国スタンプを押されます。

 

出国後にタイラオス友好橋を渡るバスチケットを買います。

イミグレを出て右手にバスチケットのカウンターがあります。15バーツか20バーツでした。

 

いよいよ、タイ-ラオスを隔てる川をバスで渡ります。

 

時間は5分位かな。感慨深いです。

 

橋を渡り終えると、そこはラオスです。国境を越えたぞーーー!!

夢が叶ってテンション上がり気味の私。

 

バスを降りた所にあるラオスのイミグレで入国手続きをします。

このカウンターでラオス入国の為のカードを買います。5バーツでした。

 

この先で出入国カードを書きます。 

出入国カードは、カード記入台近くにいるおじさんからもらいます。

わかりやすく、記入面の裏側をパチリ。この出入国カードも持っているおじさんを探して下さいね。

 

パスポートと出入国カードを出して、スタンプを押してもらったら

このゲートにカードを入れて、ラオス入国となります。

 

やっほー!ラオスだーー!!

 

ではビエンチャンの市場にバインミーを食べに行きましょう。 

バスはイミグレを出たら、イミグレを背にして、右手方向に止まっています。

日本の国旗のマークのバスです。そのバスに乗り出発を待ちます。

乗客がいっぱいにならないと発車しないそうで、私達は5分待たないで発車となりました。

ここからビエンチャンまでは30-40分です。乗車料金は40バーツです。

 

 

バインミーを食べに、ちょっとラオスへ行って来ました。

バスがビエンチャンのバスターミナルに着くと、そこは市場でした。

この市場にバインミーが売っているお店が何店舗もあるそうで、市場を歩いてみました。

 

フランスパンが売っているお店もたくさん。

 

どの店でバインミーを買うか少し悩んだのですが、この店は作り置きがなくて、

オーダーすると作ってくれるのですが、作るそばからお客さんが来て注文して買って行くのです。

作っておいても、すぐ売れてしまうのか?他のお店は作ったバインミーがたくさん並んでいました。

時間が経つとパンに水分が移ってしまうので、その場で作ってくれるのが一番です。

フランスパンの匂いも香ばしくって、たまりません。ここで買う事にしました。

 

ここで買って良かった・・・本当にめっちゃ美味しかったです。

お客さんがたくさん来るわけです。あー また食べたいなぁ。

 

バインミーを片手に市場やショッピングセンターをブラブラ。

夕方、ウドンタニー空港からバンコクへ戻る為、ビエンチャンにいられる時間も2時間弱。

とんぼ帰りでタイはノンカーイに戻らなくてはいけません。

まさに、バインミーを食べにちょっとラオスまで行って来ましたです。(笑)

 

ラオス・ビエンチャン-ノンカーイ 陸路入国

帰りは、来る時に降りた同じ場所からバスが出ます。

バスに乗ってラオスイミグレまで向かい、イミグレで出国手続きをします。

帰りのゲートを越える料金は無料でした。時間によって値段が違うようです。

またラオスのイミグレでパスポートを出して、出国。

出口左手でバスチケットを買い、バスに乗り、タイラオス友情橋を渡ります。

 

バスは日本の京都のバスでした

車内の乗車料金とかも日本のものをそのまま使っていて、なんかいいなぁ・・・(笑)

 

さて川を超え、タイのイミグレでタイの出入国カードを書いて、入国。

タイに戻って来たぞー!

 

日本人の私は、外国というのは海を渡って飛行機で行く所。国境も然りでした。

日本は地続きになった別の国がないので、目の前に他の国が見えて、国境を越える事が出来るのは不思議で感動的な事でした。

この歳になって経験する事、まだまだたくさんあります。

これからもワクワクを見つけて行きたいです。

 

コメント (2)

=ネームヌアン= ノンカーイではこれを食べなきゃ

2018-07-22 | タイ Food

  ウドンタニー空港のネームヌアンのセット


1年前、タイイサーン地方を旅行した時、一緒に行ったタイ人の女の子が

ウドンタニー空港で買っていたのが、箱に入ったネームヌアンのセット。

 

彼女が帰り際に私に一箱くれて、よくわからないまま、ネット検索して適当に作ってみたんだけど美味しくて。

それからオートーコー市場で同じものを見つけて、食べたくなったらここに買いに来ましょと思いつつ

バンコクでも食べたいものはたくさんあり過ぎで、食べる時間ない。(笑)

 

今回のノンカーイ旅行では、ネームヌアンを食べるんだ!と強く誓った私。

どれだけ食べる事に情熱かけてるんだって。(笑)

 

ネームヌアンとは

ネームヌアンはノンカーイの名物料理ですが、ベトナムから伝わった料理の様です。

タイ東北地方にはベトナムからの移民も多かった様で、国境の街だからなのでしょうか。

 

豚挽き肉の、つみれみたいな、ちくわみたいな、ソーセージみたいな・・・やつ(笑)と

野菜・ハーブ・パクチー・にんにく・生春巻き・そうめん(カノムジーン)・熟してないバナナ・スターフルーツ等々と一緒に食します。

 

ノンカーイの料理は野菜を多く取れるものが多いですね。

ネームヌアンにもたくさんの野菜やハーブが添えられていました。

 

食べ方

 

こんな風にお皿に盛られて来ます。

豚挽き肉のソーセージみたいなのを一口大に切って、野菜と一緒に包んで食べます。

生春巻きはクチュクチュっと小さく丸めて、野菜の上にのせるそうです。

 

この食べ方も知らなかった~。

以前、作った時は生春巻きを一番下にして、野菜や具材をのせて巻いて食べてました。

 

本当に、知らずに食べてるもの多過ぎだわ・・・

自宅で楽しめるネームヌアンのセット

ノンカーイではメコン川沿い、ターサデット市場近くのDaeng Namnuengで

ネームヌアンを食べようと思っていたらお休みでした。

でもレストランの前に売店があって、ネームヌアンのセットが売っていました。

 

同じ物だと思うのですがウドンタニー空港に売っていました。(2017年。現在は未確認。)

バンコクだとオートーコー市場にも売っていました。

 

箱の中身はこちら。写真がボケちゃってますが。

一番上のビニールには紙に包まれた野菜が入っています。

 

このセットには熟していないマンゴーとバナナが入っていました。

たれも生春巻きも全て入ったセットです。250バーツ位だったと思います。

キューリ・マンゴー・バナナはサイコロ状に小さくカット。

辛くないし、野菜も多く取れるしヘルシーです。

家でも気軽に食べれるので、機会があれば是非食べてみて下さいね。

コメント

=ネームクルック= ノンカーイではこれを食べなきゃ。

2018-07-21 | タイ Food

 

1年前にタイ東北部を旅行した時に、ウドンタニーで初めて食べたネームクルック。

その後も夫が東北地方へ出張すると、お土産に買って来てもらう程、好きな料理です。

バンコクでは食べれる所があまりなくて、この機会に本場で食べると決めていました。

 

 関連記事:以前書いたブログ

    =タイ料理= ネームクルック

 

ノンカーイに住む友人が、ネームクルックの美味しい屋台を教えてくれて、

そこでネームクルックとポピア(揚げ春巻き)を買ったのですが、驚きの値段!

ポピア(揚げ春巻き)は1本15センチ位の長さ。これが3本で40バーツ。

バンコクでこんな大きい春巻き見た事ありません。バンコクのポピア、この半分じゃない?

ネームクルックは3人で40バーツ分が丁度いいと言われ、トータル80バーツ。

3人分で80バーツですよっ!しかも両方共、半分も食べ切れなかった。

朝、食べたカオピヤックも安かったけど、食事、安っ。

 

さてネームクルックをお持ち帰りして、宿泊先のゲストハウスのテラスで頂きます。

 

テラスの目の前はメコン川。このロケーションで食事出来るのは贅沢です。

 

ネームクルックの食べ方

買って来たネームクルックは3つの袋に分かれていました。

・揚げご飯にネームや豚皮、ハーブなどを合えたもの

 

・これは何かわからなかったけど、何かを揚げたものでサクサク食感。天かすに近い感じです。

 

・そしてたくさんの野菜やハーブ

 

ご飯の上に天かすみたいなのをのせたら、一番上の写真の様になります。

この天かすのせご飯(勝手に命名(笑))をサニーレタス、その他野菜やハーブに包んで食べます。

こんな風に。

 

この食べ方知らなかったー!野菜は野菜で食べてたよ。

こうやって包んで食べると、ハーブと野菜と合い混ざってご飯だけで食べてた時と違って、美味しさアップです!

 

食べ方を知らないで、食べてるタイ料理まだまだいっぱいありそうです。

タイ料理の世界が広がって行きます~。

コメント (2)

ノンカーイ・ラオス旅行記= Day2 ノンカーイの街

2018-07-20 | 旅行

バンコク20時発、ノンカーイ翌朝6時45分着の寝台列車の旅。

電車は1時間程遅れでノンカーイへ到着しました。

 

駅にはノンカーイに住んでいる友人が、車で迎えに来てくれました。

夫の仕事まで時間があるので、朝ご飯を食べに市場へ連れて行ってもらいました。

市場の中で一番美味しいお店に案内してもらえる事に。やったー。

ノンカーイでの最初の食事です。

 

カオピアック ข้าวเปียก

頂いたのはカオピアック。生麺で日本のうどんの様です。

味はジョーク(タイのお粥)のお米が生麺に変わった感じに近いかな。

麺はシコシコ、もちもち食感。タイのクィティアオはヤワヤワな麺なので嬉しい食感です。

大きなスペアリブが器の中に2つ入っていました。一杯20バーツ。

バンコクに比べると、安い~!

 

ラオスとの国境の街。ノンカーイ。

ノンカーイはメコン川を挟み、対岸にラオスがある国境の街です。

この川の向こう側に見えるのはラオスです。

日本は島国で、回りに地続きの国境はないので、国境と言うと飛行機で超えるものと言う概念でいました。

1年前にノンカーイのこの場所に来た時に、感動した事を覚えています。

目の前に外国が見えるなんて!

その時はラオスまで行く時間がなかったので、今回はラオスへ行くプランも考えています。

 

宿泊先はメコン川の近くだったので、チェックイン後、メコン川の遊歩道を散歩。

 

この場所は撮影スポットの様です。

昨年ここに来た時に、タイ人がここで写真を撮ってくれ撮影大会になりました。(笑)

 

写真がないのですが、この遊歩道と平行してターサデット市場があります。

市場ってタイ国内やアジアのどこへ行っても、同じ様な物が並んでいて、特に目ぼしい物はなかったです。

 

何を食べても美味しいノンカーイ

2日目は1日雨でしたが、そのお陰で涼しく、傘を持って出かけなくてはいけないものの快適に過ごせました。

お昼ご飯は大好きなネームクルックを美味しいと言う屋台で買って、宿泊先のテラスで食べ

夕食はネームヌアンを食べに行きました。

 

驚いたのが食べ物や食事の安さ。バンコクの半分位じゃないんだろうか?とさえ思ってしまいました。

ノンカーイは何を食べても美味しいし、お財布に優しく最高でした。

ノンカーイでの食事はまたゆっくり書きたいと思います。

 

以前のブログはこちら

ノンカーイ・ラオス旅行記= Day1 寝台列車でノンカーイへ。

コメント

セーブサドゥート at ノンカーイ  แซ่บสะเดิด at หนองคาย

2018-07-19 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

 

魚を発酵させたパラーを使ったイサーン料理、ソムタムパラーは、好き嫌いが別れます。

パラーは臭いもあるし、独特のクセもあるけど、ソムタムタイの様に甘くないし

酒飲みにはいい酒の肴にもなる。

ソムタムパラーを知ったらソムタムタイに戻れないよ(笑)

 

このソムタムパラー、臭い(私にはいい香りw)はあるけど美味しいし、

こんなものなのかぁと、バンコクや日本で食べてました。

 

ところが、ノンカーイに住む友人が

「バンコクのソムタムパラーは臭い。
 ノンカーイのソムタムパラーは臭わないし、かつお出汁の味がする」

と言うんです!

え?パラーって普通、臭うよね?

もうノンカーイのソムタムパラーに興味津々!!

 

で、友人が連れて行ってくれた、セーブサドゥート แซ่บสะเดิด at หนองคาย 

お店の名前は、美味しくってほっぺたが落ちるというような、イサーン語のフレーズらしいです。

私のパラーの概念を覆す美味しさだったので、紹介したいと思います。

 

ソムタムパラーの概念が変わった。
自家製パラーは臭わないまろやかな味。

 

この写真がその店のソムタムパラーなんですが、一口食べてビックリ!!

いつも食べてるソムタムパラーじゃない・・・

まず臭みがないし、本当に魚のだしの様な風味がして、まろやかな味なんです。

パラーは自家製だそうです。

パラーが苦手だって人にも食べてもらいたい。これなら食べれるんじゃないかな?

盛り付けもセンスが良くて、ソムタムの上に乗せたかぼちゃの種?もいい感じです。
(追記:かぼちゃの種でなく豆だそうです。)

 ソムタムパラー

 

その他にソムタムカオポート(ともろこしのソムタム)カイケム(塩卵)入りもオーダー。

知らなかったんですが、カイケムは細かく潰して、とうもろこしと混ぜ合わせて食べるそうです。

そうする事によってカイケムの塩気ととうもろこしの甘みが混ざって、バランスのとれた味になります。

今迄、塩卵は別に取って食べてたよ・・・


  ソムタムカオポート

 

センスが光るひと手間かけたメニューの数々。

付け合せの野菜にもアンチャンの花があるだけで、グッと華やかで美しくなります。



氷入れのシルバーの器が素敵だと言うと、コップも同じものに換えてくれました。

同じ食事をするのでも、器や盛り付けがいいと女性はテンションが上がります。

 

外観・店内

また店内の雰囲気もいいんです。

コーナー左に水道場があるんだけど、洗面ボールもいい感じです。

 

テレビの取材も来たそうです。





メニュー

 

家から近かったら、通いつめちゃうのになぁ。

ノンカーイへ行った際は是非、食べてみて下さいね。


セーブサドゥート at ノンカーイ  แซ่บสะเดิด at หนองคาย

コメント

ノンカーイ・ラオス旅行記= Day1 寝台列車でノンカーイへ。 

2018-07-17 | 旅行

夫の仕事も兼ねて、ノンカーイへ行く事になりました。

ノンカーイまでは飛行機(ウドンタニーにまで)と列車で行けますが、行きは寝台列車でノンカーイへ向う事にしました。

寝台列車に乗るのは初めてなので、経験しておきたかったし、

思ったより列車が綺麗だったので、列車の旅を選択しました。

女性の場合、トイレやベッドの清潔さは重要ですよね。

 

列車の中はこんな感じ。 

 

もっとボロボロな列車を想像してたら、新型車両に変わった様です。
列車発車30分後位に、ベッドをセットしに来てくれます。 

 

 洗面所やトイレも綺麗で清潔です。

 

 

朝、食堂車でコーヒーを頂きました。普通に美味しいコーヒーだった!

 

さて今はまだ列車の中。 朝、起きると窓の外は田畑が広がっていました。

何もない。ずーっと同じ景色です。(笑)

 

6:45ノンカーイ到着予定ですが、まだウドンタニーにも着かず、到着は少し遅れそうです。

昨夜20時にファランポーンを発車、トータル11時間程の列車の旅。

列車の旅って、飛行機と違い、車窓を眺めたり、ゆっくり旅が進んで行く感じが良いですね。

 

ベッドは思ったより寝心地もいいし、寝てしまえば時間の経つのも早い。

さて、そろそろ到着の支度をしなきゃ。 では、良い1日を!

コメント

これ美味しいっ!エノキのスナック

2018-07-15 | タイ Food

 

友人おススメのこのエノキのスナックがとても美味しくて、ハマりました

サクサク食感とエノキの風味と塩味もほど良くて、ビールにとても合う!

さすがビール好きの友人おススメの事があります。

 

この手の野菜のスナック、スーパーに行くと色々ありますよね。

以前、別の友人が子供が好きだとオクラのスナックを買っていました。

なんでもオクラの形そのままのスナックらしく、子供のおやつにヘルシーでいいですね。

 

自分一人だと、食指が動く事がなかったり、買う事もないものってたくさんあります。

このスナックもそのひとつでした。知らなかった!しかもこんなに美味しいのに。

人と交わるのは、自分の狭い偏った情報や考え、世界を広げてくれます。

 

買った場所はBTSサラデーン駅直結 シーロムコンプレックスの中のスーパーですが

恐らく大き目のスーパーならどこにでもあると思います。確認してないけど。

コメント

=タイ語= 返事が遅れてごめんなさい。返事が遅くなってすみません。

2018-07-13 | タイ語 เรียนภาษาไทย 

ขอโทษที่ตอบช้านะคะ/ครับ
khɔ̌ɔ thôot tîi tɔ̀ɔp cháa na ká/kráp
コートー(ト)ティー トープ チャー ナ カ/クラップ



タイ人のLINEやMessengerの返事が、妙に早い時と、すごーく遅い時があって

よくわかりません。(笑)

何週間後かに返事が来る事もあって、こちらはすっかり忘れていたりします。


先日もタイ人の友人から「返事が遅くなってごめんなさい」とLINEが来ました。

次の日に返事が来たから、遅くないって。

だって、私のリアルタイムでのタイ語の返信、打つのメッチャ遅いもん(笑)

 

 

*タイ語訳

ขอโทษ(khɔ̌ɔ thôot コートート
=すみません、ごめんなさい、謝る

 

ที่ (tîi ティー)
=   文と文をつなぐ接続詞の役目 場所,〜で,〜にて,〜の


ตอบ(tɔ̀ɔp トープ
= 返事する、答える


ช้า(cháa チャー
= 遅い、遅れて、ゆっくり


นะคะ/ครับna ká/kráp カ/クラップ 女性/男性)
=~ね、~ですね。この場合、文末の言葉を柔らかくする感じ

 

 *Memo
ขอโทษที่...  ...ですみません、...でごめんなさい

ที่...の後ろに謝る理由を付ける
コメント

LA BOTTEGA DI LUCA ラ・ボッデガ・デイ・ルカ

2018-07-12 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

 

友人おススメのスクムビットsoi49にある

LA BOTTEGA DI LUCA(ラ・ボッデガ・デイ・ルカ)でランチ。


場所はソイ49「THE 49 TERRACE」の2階です。

トンロー駅を下車して、ソイ49を道なりに歩いてフジスーパーの先、左手に「THE 49 TERRACE」があります。

スターバックスコーヒーのある建物です。

涼しい日なら、のんびり歩くのもいいかと思いますが(約10-15分)

ソイの入口のシーローやバイタクで行けば楽かと思います。



ランチメニューは、2コース(390B)と3コース(590B)

私達は2コースにしました。このメニューから選びます。

 

前菜はスープか前菜ビュッフェ(サラダバー)で、もちろんビュッフェに(笑)

 

約10種の前菜ビュッフェが並んでいて、サラダもあります。

 

 


前菜・・・あれもこれもと取りすぎました。キレイに盛り付け出来ません(笑)

お代わりも出来るのに・・・

そうそう、このお皿の中央にある生ハムをオリーブオイルに漬けたものかな?が美味しかったです。

カウンターの瓶の中に入ってますので、是非食べてみて下さい。

 

 

パンとグリッシーニも付いてくるので、前菜を一緒に頂きます。

 

 

私のメインは、リコッタチーズとほうれん草のラビオリです。

食後にコーヒーも付きます。アメリカーノかラテか聞かれたので、ラテにしました。

コーヒーが付いてくるのも嬉しいですね。






店内はこんな感じです。

窓も広く大きく、外光が入って来て気持ちいいです。

 


アウトサイドの席もあります。

 

帰りにこのお店の下にあるConkey's Bakeryでパンを買って帰りました。

エカマイにあるこのお店、駅から遠くてなかなか行けなかったんですが

ソイ49に出来たと聞いて、この機会に早速買って帰りました。

翌日朝食にパンも食べたけど、美味しかった~。

 

この2つのペアでランチに来るのもいいなぁと思いました。

 

 

LA BOTTEGA DI LUCA

 

コメント

=タイ語= 引越しで使うタイ語 2

2018-07-11 | タイ語 เรียนภาษาไทย 

 

 

 

タイでの引越し。

 

水道・ガス・電気の支払い方法は?

振込口座は?

聞きたい事、たくさんあります。

私は聞きたい事をタイ語に訳して、メモにして持っていました。

すぐに言葉出てこないし、忘れちゃうので。(笑)

 

その時のメモの一部

 

水道・ガス・電気の支払い方法
=วิธีชำระ ค่าน้ำ ค่าแก๊ส ค่าไฟฟ้า
(wíthii chamrá khâa náam khâa kɛ́ɛt khâa fay fáa  ウィティー チャムラ カーナーム カーゲート  カーファイファー  )


振込み口座 
=โอนเงินเข้าบัญชี(oon ŋən khâw banchii オーン グン カオ バンチー)

 

*タイ語訳

วิธี(wíthii ウィティー) = 方法

ชำระ(chamrá チャムラ)
 = 支払う

ค่าน้ำ(khâa náam カーナーム) = 水道代

ค่าแก๊ส(khâa kɛ́ɛt カーゲート) = ガス代

ค่าไฟฟ้าkhâa fay fáa  カーファイファー) = 電気代


โอน(oon オーン) = 振り込む

เงิน(ŋən グン) = お金

เข้า(khâw カオ) = 入れる

บัญชี(banchii バンチー) = 口座

コメント